FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
手作りオタクDAY
地元の手作り仲間とはパッチワークの教室で仲良くなりました。
(パッチは即行挫折しましたが)そのお付き合いも10年を超えます。
今までに一緒に電動ノコで木工したこともあるし、ちょっと合同展示した経験もあります。
時にはシフォンケーキを教えたり、巻き寿司やちげ鍋を教わったり・・。
私の大切な気のおけない友人たちです。

 みんな手作りやかわいい物が好き。
それぞれ少しずつ好みや入れ込んでいるクラフトにはズレがあるものの、
ホビーショーは欠かさず行くメンバーです。

 不定期に集まっては最新作の自慢やら一緒に手作り、おしゃべりに花を咲かせます。
情報交換、悩み相談・・ストレス解消も兼ねてます。
 今回は私が仕入れたネタで折り紙建築の薔薇を作ったり、スモッキングのミニ講習でした。
人に教えると自分はもっと分るものなので、私は本業以外はどんどんタダで教える方針です。
もらうより与える所に豊かな世界が広がってますからね。
 こうして集まってお茶を飲めるのも当たり前のようでそうでもない・・みんないろいろ抱えています。
 また楽しく手作りオタクDAYが開催できますように。
折り紙建築 バラ

ちょっとくすんだピンクの薔薇です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

同じ手作りを趣味とする、気のおけない仲間達・・・。素敵ですね。スモッキングも、すぐに、沢山サンプルを作られていたのを拝見して、PC前で歓声をあげていました(^^)
きっと、kazumi先生と、お友達のみなさん、いい刺激を与え合って、楽しく腕を磨かれてきたのでしょうね!
私はスモッキング・・・。まだですが、kazumi先生と同じ本を2冊とも持っています!眺めて満足しちゃってます(汗)私もお友達を誘って、重い腰をあげてみようかしら♪
【2007/05/30 00:47】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ウチの周りの友人はめんどくさがりの集団なので、手作りオタクはいません。。
でも、PYA作品展でひとり1点モチーフを編まなければいけなかったトキ、ぶきっちょ仲間で集まって本を見ながら作ったのは楽しかったな♪
その後もモチーフ編みに凝ってクッションや帽子など編み続けたのは私だけでしたが。。。
【2007/05/30 03:23】 URL | hiromi #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。
女性ならではですね・・・。笑)

さて・・・・・・・?!。
【2007/05/30 09:50】 URL | ひげ #- [ 編集]


素敵な仲間がいていいですね~!
私のまわりにも、いないことはないですが、働いている人が多いし、まだ幼稚園児のいるお母さんは2時前には「お迎え~!」だし…なかなか
でも私もそういった仲間作りをしていきたいと思っています。
だから今は修行中ってとこです
【2007/05/30 21:06】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


ショコランさんへ
ブログを拝見してるとショコランさんも精力的に手作り生活楽しんでますよね。頑張ってね。
今はネットで情報が手に入りますが肝心なことは案外入りません。人脈は大事です。(おっほん、先輩ズラしました)

hiromiちゃんへ
まぁいろんな趣味趣向の方とつきあうのも刺激がありますけどね。健康器具も貸してもらえるし・・(笑)私の周りは生徒さんを入れると手作りオタ軍団だな・・。

ひげさんへ
「借金だ・・女だ・・・とか亭主の愚痴を聞いちゃったりして・・・
また操縦法を明かしたりして・・
絶対男子禁制の集いなのでございます。(笑)

kana2さんへ
これからですよ。kana2さんなら楽しいこといっぱい知っていそうだから人が放っておかないでしょう?似たタイプは匂いで分る?から、くんくんしてみて。
今時専業主婦は少ないけど経験ではPTAの役員やるような人は志の高めの良い人が多かったな。





【2007/05/30 22:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/597-c0883f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索