FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
3スモッキング刺繍のさまざまなやり方
↓の本によると本来は最初ぐし縫いで布全体に縦の細かいひだを作って山折部分をすくうように刺繍するらしいです。(方法①)
sumokking.jpg


↓少女のワンピースの胸当てを刺繍する本ではひだを作らず図案を書いてからそれを消えるペンで布に転写していました。(方法②)
20070526180242.jpg


シールを買って刺繍する(方法③)のは前回ご紹介しました。

で、私が採用したのは最も簡単でお金も掛からない4番目の方法です。
(↑の少女のワンピースの本に紹介されていました。)
 ギンガムチェックなら格子を利用すると図案を作らないでいきなり刺せるのです。
使った布は10cmに格子の濃い色の数がが23個です。(細かいです)
始まりは左端上。針は右へ3目行って1目戻りながら進みます。
刺繍糸は25番の糸を基本は4本どり。色の濃淡やステッチによって1本の増減があります。
 
 心のBGMは水前寺清子の365歩のマーチ。
♪3歩進んで一歩戻る・・・。
糸を引っ張って緩まないように左手で押さえるのがコツです。
ハイ、ワン、トゥー、ワン、トゥー・・・
スモッキングの布と糸
刺繍サンプルのため布を縦15横30cmの大きさに切りました。
横幅は縫い縮めるので40パーセントになると考えます。(10cm幅なら出来上がりは4cm)
刺繍糸はDMCの青いグラデーションのものです。ポケットティッシュカバーになれるか!?
糸は長さの2倍を用意します。(1列につき60cm)
スモッキング ケーブルステッチ
↑まず、一番上は布を安定させる為しつけ糸でぐし縫いします。
ケーブルステッチは3進んで1戻るのを上下で繰り返す縫い方です。濃い色をすくっています。
スモッキング アウトラインステッチ
↑2段目はアウトラインステッチ。一直線状を3進んで一戻りながらですが糸が左下から右上に渡ります。フランス刺繍でお馴染みですが糸を引っ張りながら進むところが違います。
歌は変わって♪ヒッパレー、ヒッパレー、みんなでヒッパレー♪(古)
スモッキング ウェーブステッチ
斜めに3進んで1戻るを波状に進むとウェーブステッチです。
右上へ斜め、斜め、真っ直ぐ、右下へ斜め、斜め、真っ直ぐ・・・の繰り返しです(明日に続く)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。
いつもコメの書き出しで委員長と書きそうになる・・・困ったコマッタ。笑)
【2007/05/27 05:28】 URL | ひげ #- [ 編集]


ぷちご無沙汰です。。。
やっとこ心が回復しました。
なにげない言葉も大切にしないと、ヒトも自分も傷つきますね。。
スモックのお洋服、私もムスメに着せてました。
アメリカ製だったと思う。。
時代遅れかもしれないけど、あの愛らしさは私たち世代には胸きゅん!
私たちって言ったら失礼かしら。。
まぁ大きな心で(笑
【2007/05/27 13:18】 URL | hiromi #- [ 編集]


こんにちは。スモック刺繍、なんだか懐かしくなってコメントします。私が中学生の時、夏休みの自由研究で母にすすめられてエプロンを作りました。確か、金賞かなんか表彰されたような・・黄色のギンガムチェックでした。そんな作品で賞を貰えるなんてのどかな時代でしたね。
【2007/05/27 13:34】 URL | にいじまかずこ #- [ 編集]


なかなか細かい作業ですね。
わたしには無理そう・・・ナンテ。
でも出来上がるとすごく良いものになることでしょう。
上の袋もワンピースも可愛いです。
【2007/05/27 14:14】 URL | さゆみ #- [ 編集]


はじめまして。すごい器用ですね~。本当にすきなんだな~ってよく解ります。ナースみみも手芸に凝った時期があって、ミシンや手縫いで洋服を作った時期もありました。なんせB型なんで、いまは買うのみですが。でもブログ見て、ちょっとやってみたい・・という思いがでてきました。こんど参考にさせてもらいますね!
【2007/05/27 16:43】 URL | ナースみみ #en62TZ5g [ 編集]


 最初に考えた人はだれだろうギンガムの模様を定規にするなんて 頭いいですね。
 kazumiさんの、疑問にすぐ取りかかる姿勢に
自分を反省してます。
【2007/05/27 20:15】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


ひげさんへ
 実生活では委員長になったことありませんがこの頃慣れてきました。(笑)生kazumiに会ったらきっと頼りなくて呼べなくなるけどそれまではどうぞ。

hiromiちゃんへ
頭なぜなぜ。お疲れ様。
胸キュンだよ。誰が何と言おうとかわいいものはかわいい!
刺繍はどうやら最近復活の兆しですね。嬉しいのだ。それに心は広いのだ。ていうか同世代じゃん。

はらぼう様
コメありがとうございます。ハンドルネームでお返事します。
のどかだなんてとんでもない。きっと力作だったんでしょう。
かわいいエプロン・・功を奏してパン作りを教えるまでになったのかも。お母様の作戦成功ですね。

さゆみ様
見てくださってありがとう。
試作品なので大志は限りなく低く、ポケットティッシュ入れにでもなればオンノジです。

ナスみみ様
噂の美人ナース様、ここにも遊びに来てくれたのですね。とっても嬉しいです!
私は友人の看護婦さっちゃんの縫ってくれた一重のコート愛用してます。看護婦さんはマメな人多いですね。
B型さん大好きです。嫁ぎ先は(兄嫁以外)見事にオールBさんです。また来て下さいね。私もこっそり裏日記読んでます。(告白)

水戸小紋 様
タイトルどおり手作りがややマニアックに好きなだけです。
皆様にはこのオタクぶりに引かれやしないかと心配です。げんにひげさんはついて来れないでしょう。(笑・・置いていきます。)まさかひげさんが刺繍!・・案外似合うかな?
ギンガムを使うのは昔から定番ですよね。私にとってはこの刺繍したギンガムのある形の手提げ袋が幻として記憶にあります。子供の頃以来見ないのです。
【2007/05/28 00:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/596-37352e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索