FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
2スモッキング刺繍体験談
スモッキング刺繍 ダイヤモンドステッチ

P5110212.jpg

ホビーショーに行ったらクローバーからスモッキングナビというキットが売り出されていました。
ステッチの種類は4つ、別売りであります。
 以前スモッキングの本でトライしたものの「ワカリマセン」  挫折した経験があり、
これならできるかと体験に並んで参加しました。「ダイヤモンドステッチ」を小袋に刺繍しました。
 針の刺す位置と順番がわかるシールを布に貼って進めて行きます。
これの画期的なのは無地の布でも簡単に刺繍できることでしょう。
 でも番号を頼るので私は結構時間がかかってしまいました。
理屈がいつまでも飲み込めなかったのね。(アタマワルーイ。泣)
途中でシールを剥しながらすすめます。私ってぶきかも・・・。縫い物系はちょっとダメなんです。

 家でもやろうと「ハニカム」という違うステッチのキットを買って帰りました。
 けちな私は考えた。『シールは便利だけどシールを使い終わったらもうできないということか。
70cmで500円?。いたたた・・』

 で、図書館で本2冊借りて調べました。
そもそもスモッキング刺繍とはどういうものか?仕組みから分りたかったのです。
 クローバースモッキング刺繍ナビ ダイヤモンド


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

わぁ~!完成したんですね!
可愛いっ。綺麗に目がそろっていますね!kazumi先生はブキであるはずがありませんっ!(笑)
私もスモッキングの少女服、憧れです。
子供にも着せたいのですが、
どうせなら手作りしたいと思い、
本を買ったものの、なかなか取り掛かれず・・・。今年の夏には
(もうすぐですね。汗)作ってみたいと思っています。
【2007/05/26 00:57】 URL | ショコラン #- [ 編集]


不器用じゃないと思うよ。
やろうと思ったことを、実行に移せることが・・・・不器用じゃない生き方の証!かわいいね^^
【2007/05/26 08:12】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


あ・・・書き込めた・・・
ウチのPCのせいだと思うのですが、何故か入力が出来なかったのです。
何でだろ???

素敵な作品ですね。。。
ミナが小さい時に洋服を作ったんですが、その時に胸のところに刺繍した事があります。
もしかしたら、これだったような。
運針を何本かしておいて、縮めて刺繍したような・・・。
違うかな???
【2007/05/26 10:45】 URL | ちえたん #- [ 編集]


 赤のスモッキング とてもかわいいとおもいました。
 テープには なるほどと感心しました。まごにもだけど、自分も着たいわ。
 やってみたいことが 次々と 出現します。
 
【2007/05/26 12:57】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


ショコランさんへ
 是非がんばってね。二人のかわいい少女をお持ちで羨ましい。私は孫娘に期待をかけます。
かわいいけど「ひだ」がある分、夏は着ると暑いのよね。アセモ注意です(笑)。

すずめちゃんへ
体験で私の後からはじめた人がさっさと終えたのね。ちとショックでした。ま、手作りにも得手、不得手はあります。かわいいのは私?スモッキングだよね。ありがとう。

ちえたんへ
お久です。このところ習い事ランキング3位の画像も変でした。パソコンなしの生活は考えられませんが解らない箱ですね。
「運針を何本かしておいて、縮めて刺繍したような」
ビンゴ!大当たり!それは王道の刺し方ですよ。お洋服まだもしあったら是非見せてくださいね。

水戸小紋様へ
 ありがとうございます。
スモッキングを調べたら大人のスカートのおなか部分に刺繍している人がいました。布ははじめの4割に縮むので60センチにしたいなら150cmちくちくですなぁ。眩暈が・・。
【2007/05/26 16:50】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/595-f9957cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索