FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
これでお終い ガーデニングショウ
ガーデニングショウは薔薇を中心としたお庭の他、
コンテストに参加したハンギング、薔薇の盆栽など部門別に力作が並んでいました。
この日のために花の時期をコントロールして皆さん丹精されたのでしょう。
本当に綺麗で目の保養をさせてもらいました。
思ったよりは販売ブースが多く、薔薇の苗や薔薇グッズは勿論、ワインやじゅうたん、何故か紀州の梅干まで売っているのでした。人が多いですからね。それなりに売れるのでしょう。
 私はルドゥーテのボタニカルの絵葉書と薔薇のリースのクリアーファイルを買いました。
これと同じリースの絵でただ今シャドーボックスを製作中なのです。
 見に来ている大半は年配のおば様がた。テーブルウェアフェスティバル、ホビーショーと
何処へ行っても団塊世代以上の女性がお元気で圧倒されます。
 いずれ行く道でしょうか?そんなパワーない気が致しますが・・・。
 
P5180239.jpg

↑目の覚めるようなゼラニュームの球状ハンギング。立派で華やかでした。
P5180250.jpg

↑夢見るようなかわいいお庭です。お茶とお菓子を頂きたいものです。
P5180260.jpg

↑花と葉の色合わせが絶妙でした。
P5180278.jpg

↑こんな感じなら取り合わせのヒントにできそうですね。
P5180256.jpg

↑見たことのない薔薇もいっぱい見れました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

こんな庭があったらなぁ・・・。
朝から、モーニングコーヒーをお庭でなんて・・・ないか?!。
【2007/05/22 05:51】 URL | ひげ #- [ 編集]


 なんともいえない 着物の色のような薔薇が素敵です。
 何色というのでしょうか。いいなあ。
【2007/05/22 06:38】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


香り立つようなブログですね~
ハンギングは初めの土合わせと後々の水遣りがうまく行かなくて(下まで水が届かない(>_<))、花の寿命を短くしてしまいます。今年の夏は挑戦してみるか?
【2007/05/22 07:56】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


ひげさんへ
 お庭に小さな椅子とテーブルを置いてコーヒー一杯。ひげさんのところならどうですか?ここでは近所の目と蚊の猛襲で無理ですが。

水戸小紋様
不思議な色もあるもんだ  と思いました。褪せたようなひなびた味わいが確かに和の落ち着きですね。

すずめちゃんへ
 ハンギングは水遣りがね。どぼどぼ落ちたりも困る・・・そう思っていたら趣味の園芸でビニールに切り込み入れてまず底に敷いてました。私にとっては目からウロコ。乾くのを防いで水もちが良くなる気がしました。がんばろうね。



【2007/05/22 08:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


黒いビニールのポットをハサミで切り込みいれて下に引くのですよね。水コケも使ってカッコよく作ってみたいものです。ハイ(~o~)
【2007/05/22 19:27】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


こんばんは♪
一気に堪能させていただきました。
最後の写真の薔薇の色、いいですね♪
庭ごとの展示なんかもあるようで、
思っていたよりそれぞれが大掛かりなんですね。

どんな催しにもおば様が多いのには私も驚きます。
【2007/05/22 20:25】 URL | Rika #- [ 編集]


すずめちゃんへ
 2度目の書き込みありがとう。この前の番組はすずめちゃんも見てたのね!日曜8時半は「趣味の園芸」見るために起きてます。乾燥に強いのを選ぶと良いかもね。

Rikaさんへ
私も今年初めて出向きました。造園業者さんが大掛かりに作ったコーナーもありました。庭造りのプロの見せ場&園芸マニアの発表の場でもあるようです。

【2007/05/22 21:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


ゼラニュ-ムのくす玉だあ☆すごい!!
マットなお色の薔薇、ラベンダ-ピンク色とはまたちょっと違うし・・・素敵だあ☆
その上の上のハンキング、ヒュ-ケラの葉っぱだあ!!
写真のワインカラ-のほか、緑、黄色、赤などいろんな色があって、葉っぱだけの寄せ植えがこれまた涼しげで素敵なんですよね~☆
芝生、憧れだね~♪ずぼらな私には向きでないのが残念だぁ。。
素敵なお花やお庭をたくさん見ることができたので、明日は張り切って花壇の草取りをしよう!!
ところで、ガ-デニングショ-は屋外ですよね?屋根付きのようにみえますが旧西武球場は屋根付きですか?
【2007/05/22 22:28】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


こんちゃんへ
 そうだ。あのきれいな葉っぱはヒューケラといいましたね。随分目をひきました。教えてくれてありがとう。
芝生の庭はアメリカで(借家)実現したので気がすみました。手入れが大変。隣のリタイヤした老夫婦さんの手入れときたらゴルフ場のようでした。
屋根で全面覆われた球状ですが外も見えるし外気が入ります。これを屋内と呼ぶのか屋外とくくるのか不明だにゃ。
【2007/05/23 07:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


深みある薔薇の色、どこかで。。
リアドロの陶器のような。。。
お庭でティタイム憧れ~
焼きたてのハーブのシフォンケーキとカモミールティ。。。ナイナイ
ここはマンション。。
広いルーフバルコニーは荒んでると評判です(笑
【2007/05/23 08:49】 URL | hiromi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/593-4288e5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索