FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
気になった薔薇
P5180246.jpg

↑マチルダ 淡いピンクと花びらの反り具合がなんとも言えず良かったです

薔薇に魅せられた人たちのおかげで今この豊かな薔薇の品種が溢れているんですね。(しみじみ)
 そもそも薔薇の原種(ワイルドローズ)は150種程と言われています。

ヨーロッパではルイ14世の時代(1643~1715)には

ガリカ(赤が多く半八重から八重咲き春だけの一季咲き。艶がなく長めの楕円形の葉と直立性の枝が特徴)
ダマスク(明るいピンクが多い。花数3~5の房咲き。薔薇らしい香り。
アルバ(白が多い。絵画「ヴィーナスの誕生」で描かれている明緑色の茎と灰緑の葉)
venus_b.jpg


ケンティフォリア(語源は100枚ある花びら。画家に好まれた薔薇。重そうなピンクの大輪で枝が細い)

の4系統しかなかったそうで大航海時代に世界の薔薇が集められたのです。
P5180251.jpg

↑ミニチュアローズ 高尾台

例えば中国からは四季咲きの薔薇。日本からは房咲きの薔薇など。
ナポレオンの皇妃ジョセフィーヌはマルメゾン宮殿にばら園を作り、世界の薔薇を収集し、
園芸家を集めて品種改良させ、宮廷画家ルドゥーテに細密画を描かせました。
ルドゥーテがバラ図譜で描いたのは169種類です。

19世紀には交配によって新しい品種が急速にでまわりました。
つる性の薔薇はある時突然変異で生まれたものだとか。時間をかけてより美しく、花びらを多く、香り良く、色よく・・多くの人々の情熱によって今日の薔薇の隆盛があるのでしょう。
P5180258.jpg

↑プレイボーイ  って薔薇の名前ですよ。因みにプレイガールは濃いピンクでした。
P5180237.jpg

↑配色がおしゃれでした
P5180234.jpg

↑ベビーロマンティック かわゆいのう。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 100万本のバラの花を みてこられたんでしょうか。
 そんな雰囲気の素晴らしい
花 花 花 です。
【2007/05/20 06:14】 URL | 水戸小紋  #- [ 編集]


画像はKazumiさんのお眼鏡にかなった幸運なバラちゃんたちですね♪
ベースに入った薔薇、うんうんは配色がおっしゃれ~。こんな薔薇の花束頂いたらすっごく嬉しいかも。
花がこれだけあるってことはそれを引き立てるグリーンの量もすごいんだろうな。
【2007/05/20 09:56】 URL | Mika #- [ 編集]


うちのカカも何やら色が変わる薔薇・・・・買ってきてました。

花より団子がいいひげです。笑)
【2007/05/20 20:55】 URL | ひげ #- [ 編集]


水戸小紋様
 そんな題名の歌がありましたっけ。数え切れないほどの薔薇でした。
そして眺める人、人、人なのでした。(笑)

Mika さんへ
クレーンを使って造園・・・そんな規模の展示もありました。花を育てる情熱に加え、運び入れる苦労にも思いをはせました。
ガーデニングにも流行がありますね。

ひげさんへ
夫婦は大抵花派か団子派に分かれますね。
うちも夫も植木いじりは一切やりません。
 かか様のは黄色からオレンジに変わる薔薇でしょうか。
【2007/05/20 21:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


薔薇の研究されているのですね。
どれも色がとっても可愛い♪本当に美しい花だぁ・・・
薔薇を名前に例えると「麗子」さんのイメ-ジだなぁ・・・ふと思いました・・・
【2007/05/20 21:46】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


こんちゃんへ
 ボタニカルの薔薇をシャドーで作っていますので勉強してます。っていうか本の受け売りです。(笑)
麗子さんのイメージあるある!お蝶夫人というか少女漫画・・薔薇族、マリア様の清純さと娼婦の妖艶さ・・薔薇には多様なイメージがありますね。
【2007/05/21 09:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


れ~い~こ~いいオンナになったね~
by中島みゆき(笑
薔子と書いてしょうこと読む。。
こんな名前に憧れましたが、美人限定ですなあ。。

ベビーロマンティックかわゆいです。
名前もかわゆい。
神代植物公園は薔薇で有名ですが、この薔薇は知りませんでした。
そろそろ植物公園で薔薇フェスティバル開催です。
夜間も開園して、ほの暗い照明と噴水。。パルテノン建築のような喫茶ブース。。クラシックの生演奏もあって、入園料500円です。
グラスワイン片手に、今年も楽しみます!
【2007/05/21 12:06】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
マチルダは神代植物公園からお出ましだった株です。もう帰ったかもね。
そんなハイソな催ししてるのですか?まるでジョセフィーヌかマリーアントワネットの時代みたいじゃないですか。ちょっと嫉妬するなぁ。(下町にはないもんね)
【2007/05/21 15:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/591-417f4afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索