FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
1スモッキング刺繍への郷愁
 小学生の時、法事で白河の祖父の所に行った夏、着せられていたのがスモッキング刺繍のワンピースでした。
 私の年代(40代)のもと女の子は「お出掛け」と言うとパフスリーブ(ちょうちん袖)のスモッキングドレスになじみがあったではないでしょうか。
 白い衿が清楚で胸のところにスモッキング刺繍が施され、小花の模様が加えられたりします。下部はスモッキングからつながってるのでギャザースカートになります。
 帰国する時はアメリカで買ったのを(中国製かも)幼児の娘たちにも色違いで着せました。
あれから15年ほどたって今では殆ど見かけませんね。
皇室のお姫様がお召しになるくらいでしょうか。
調べてみたら今でも紺地のは「お受験の面接服」としてハイソな婦女子の間では定番らしいです。 
ハイソとは無縁でも私の中では永遠の少女服です。
スモッキング刺繍サンプル
スモッキング刺繍してみました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 折り返しのついた白いソックスに 甲にひものついた黒の靴。
 さら に、作ってやりたいな。赤、ピンク、ブルー、黒、紺・・・
【2007/05/25 06:27】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。最近、朝寝の癖がついてしまって・・・・こまっています。笑)

何の写真やろ・・・?。

いいですね。
うちも女の子がほしかった・・・。
【2007/05/25 06:52】 URL | ひげ #- [ 編集]


は~い着てましたネ
水戸小紋さんが言ってますが、まったく同じです~髪はポニーテールでながーいリボン

娘にも着せてました~
そう言えばみかけませんね
最近は大人と同じような服を着てるので・・・
懐かしいなぁ~
【2007/05/25 08:49】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


きっと、かわいらしい女の子だったのでしょうね!うちのムスメはフリフリが似合わない子でした。ホットパンツで駆け回っていたような~
【2007/05/25 15:35】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


水戸小紋 様
 やっぱり女の子にはそういう格好をたまにはさせたいですね。1度は憧れる小公女等の世界と何処か気持ちがだぶります。

ひげさんへ
寝坊してもまだ私より早起きさんです。うちはこまらなーい。てへ。(笑)パジャマでリーマンの夫を見送る悪妻です。
これはスモッキング刺繍で、最近やった試作品の度アップです。ひげさんにはついてこれない話でごめんなさい。

梨圭ママ さんへ
かわいい子路線まっしぐらでしたね。私はボーイッシュに育てられたので髪飾りをつけたことありませんでした。で、娘たちの髪を整えるのはかなり苦戦してました。「どうやったらかわいくなるんだー」って(泣)

すずめちゃんへ
所謂「かわいらしい女の子」欲しかったです。
上はおとなしめで下はお転婆でした。ぶりぶりが似合ったのはせいぜい幼稚園までね。中身が伴わないから。社宅で木登りの日々でした。
【2007/05/25 18:20】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/587-03b58274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索