FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
絵画様式を学ぼう!!
P5240295.jpg


先日渋谷東急本店のイタリア展に行って、いつの日か必ずイタリアへ行く気になっております。
ただ今イタリアがマイブーム。世界遺産の本を読んでます。
フィレンツェ、ヴェネチア、ローマ、ヴァティカン・・嗚呼
レオナルドの「受胎告知」も絶対この目で見てやる!と熱いのであります。
6月半ばの会期のうちにがんばって今抱えている課題を片付ける積りです。

イタリア展から帰り「前世に呼ばれた・・・」と言ったら
「え?前世はドイツの絵付け職人じゃなかったの?)とすかさず夫に突っ込まれました。(笑)
まぁいいってことよ。

 さてイタリア美術鑑賞には欠かせない知識・・・
私は絵画や建築の様式が今ひとつ分らなくて「もやもや」としてました。
バロック、ゴシック、ルネッサンス
その違いを述べよ。と言われたらどう答えますか?

いいサイト見つけてしまいました。(興味のある方はどうぞ。)
嬉しい!!これでまた深く味わえそうです。
カンパニュラ

カンパニュラ・メディウム ふうりんそう。3色を苗から育てました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 学ぶ姿勢にわたしも すぐサイトを くりっくしました。
 大好きな フェルメールの時代は、江戸初期でした。フェルメールをめぐる旅には、・・・くじが あたらないと。
 
【2007/05/24 06:34】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


 にしても いいご主人ですー。
 なにげに 自慢されちゃった。
【2007/05/24 07:36】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


おはよう~
ドキドキワクワクの夢を追いかけて実現して欲しいですねイタリアへの旅行。きっとイタリアを歩く人はみんなみんな彫刻で見るように美しいのでしょうか?
フレーフレーkazumiちゃん
【2007/05/24 08:26】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


水戸小紋様
 フェルメールのためにはオランダも周らねば!!
 くじより饅頭のkazumiです。夢の300円より目先のお饅頭代。人生の運は夫と結婚するので使い果たしたって・・朝っぱらから本当にのろけて失礼しました。(笑)

すずめちゃんへ
応援ありがとうね。
「イタリアの男はすぐ口説くそうだよ。」と夫が心配しました。「40代の女なんて誰も口説かないよ。」と思いましたが「あなたは荷物持ちよ」と言っておきました。幻にならないように・・。
【2007/05/24 09:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさんて知的で素敵!←あら!韻を踏んでいて良い感じ♪
さすが委員長だわ!
でも…
私のブログに来る時ってキャラ変ってないですか?
同一人物とは思えないようなユニークな言動が…って思うのは私だけ?(笑)
【2007/05/24 10:42】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
バカボンパパの歌で太陽は東から昇るって確認しとるkazumiなのだ。♪西から昇ったお日様が・・♪
人間は多面体なのら。(hiromiちゃん風)
私は楽しいこと好きで影響されやすいのね。そちらはみんなが面白いから張り切ってコメしてます。単純だねぇ。
【2007/05/24 15:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


ええ~!!kazumi先生、↑↑↑のこと冗談抜きのホントだったら、たんげ(とても)うれしい!!だって私もBパパの歌で確認するんだもん!!
バロック、ゴシック、ルネッサンス、夢にできそうだああ・・・試験の夢でうなされそうだあああ・・・
私の前世はそちらではなさそうだな・・・
イタリアいってらっしゃ~い!!
たくさんのお花が年中きれいに咲いていて素敵ですね♪
【2007/05/24 16:13】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


年内にイタリアですな・・・よかもんつわ!!。

ひげは鹿児島弁と関西もどき弁しか使えないから、あきらめだな。

でもkazumiさんの集中力には驚いています。
【2007/05/24 17:42】 URL | ひげ #- [ 編集]


kazumi先生、大変だ~!!
猫妻さんちでキリ番ふんでるよ~!!
【2007/05/24 23:45】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


こんちゃんへ
たんげうれしいわ。世の中で私位と思っていたのだ。仲間がいたのね。黙ってるだけで他にもいるかもね。
 こんちゃん、また踏んだかと思ったよ。20日に気づいておりますよ。(笑)

ひげさんへ
今年は娘たちの学費(私大生と専門学校生&別居)がダブルショッーック!!塩舐めて生きております。その割には痩せないにゃ。特に夫は「健康なデブだった」と自慢げに検診結果を私に見せます。
イタリアはまだまだ遠い。おかげでいつまでも勉強が出来ますわ。
【2007/05/25 00:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/586-78049bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索