FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
マクロとミクロ
ペチュニア・ダブル

↑ちょっと夏向きにしたダイニングの窓辺

物の見方に置いて微細な部分と大まかな部分、双方を気にかけなければいけないなと思う今日この頃です。

作品作りに置いては微細な部分にも手を抜かないで心を込めます。
何故ならその積み重ねで大作も出来上がるから。
手を抜けば誰よりもそれを見た自分ががっかりするからです。

また一方では全体の立体感をイメージしなければバランスの取れた作品にはなりません。
教える時にはそれをどう伝えるか苦心する所です。

このものの見方とらえ方は色々なところで応用できそうですね。

例えば子供の成長について
・・・幼い時は服が一人で着れるよう、挨拶が出来るよう日々細かな部分に気を配って躾けます。 
大きくなった今はうるさくは言わずに一人立ちできるよう、自分で考え、方向性を見出せるようなアドバイスをしてやりたいと思います。長期な視点に立って話す私がいます。

自分自身では毎日細かな課題をこなしながら残りの人生何が出来るか
もう少し考えなければと思っています。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 祖母が見るは10年、するは一時って、よくいってました。
 そのころレース編んでいたので。
 さわやかきれいな台所ですね。
 
【2007/06/15 06:01】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


今度はどんな作品ができるのかなあ~・・・楽しみです!
憧れの薔薇、私もフェアリ-のバラちゃんに挑戦してみようかな・・・向日葵の花束が完成したら(汗)
【2007/06/15 08:27】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


お早うございます。kazumiさん。
(先生とお呼びすべきかもしれませんが、他の皆さんにならって、さんと呼ばさせて頂きます)

マクロとミクロの両方の視点で
計画・実行することは、とても
大切なことですね。
会社現役時代もこの考えは、
いろんな、局面で求められました。

色調が明るいダイニングですね。 中央の吊り下げている
ブルーの球形は、実物でしょうか?それとも、
シャドウボックスなのでしょうか? いずれにしても、宇宙時代の活け花といった感じです。
【2007/06/15 08:29】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


マクロ専門のhiromiでーす
たまにミクロで見るとあまりの悲惨な状況に目をおおうばかり。。(涙
爽やかな朝のキッチンの窓辺、こんなキッチンでお料理したら、さぞや。。じゅる
焼きたてクロワッサンとカフェオレが似合いそう。。(妄想中
【2007/06/15 08:53】 URL | hiromi #- [ 編集]


ソーダ水の中を~♪
ユーミンの歌を思い出しました

私の好きな色合いです
夏はブルーが気持ちいいですね!
【2007/06/15 21:04】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


水戸小紋様
私は「するは10年、見るは一時」とも思います。手作り品を人にお見せできるまでには年季がいる気が致します。。作らない人は見るだけでとかく簡単に思うものですしね。

こんちゃんへ
薔薇はあと4作品控えてます。
今日から本腰入れ始めました。追々制作過程をご紹介しますのでお楽しみに。こんちゃんもがんばってね。

権兵衛様
教えている方に先生と呼ばれるのは仕方ないですが皆様にはさん(ちゃん)でお願いします。
 ぶら下がっているのはガラスの花瓶です。プランターのペチュニアを活けました。シャドーボックスは半立体のペ^パークラフトです。良かったら左のピンクのバナーからHP見てやってください。

hiromiちゃんへ
ここはレッスンもするダイニングテーブルの窓辺です。
台所は目を覆うばかり。お掃除が苦手なので対面がどんどん隠されていきます。パネルはめて・・・レースのカーテン下げて・・夢を売らないとですから。(笑)

kana2ちゃんへ
山手のドルフィン行きましたよ。
ユーミン世代だからね。オフコースも好きだったから短大も横浜にして港の見える丘公園や小田さんの実家の紅茶店も行ったわ。ミーハーがばれたね。
【2007/06/15 23:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


ものすご~く共感して読みました。
茶席のお手伝いや設えに行くとき、そんな思いで望みます。

小さなところにとらわれていると全体が見えないし、大きなところにとらわれていると見過ごしが出てしまいます。

気骨が折れるけど、それがうまくいったときの満足感はいい感じですよね。
わたしのは外に見えない自己満足だけど。

うん、共感!
【2007/06/16 01:05】 URL | 葉摘み #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/06/18 07:22】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/585-da8908d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索