FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
朝の出来事
 就活で帰ってきた長女に自分の部屋の整理をしてもらったら大量の雑誌など捨てる物が出ました。
 調度今朝は雑誌、新聞を引き取ってくれるゴミの日でした。
紐でしばってたくさん捨てた処、ゴミ置き場横の家の方がすごい剣幕でやって来ました。
 「おたく?塀にくっつけて雑誌出したでしょう?あそこはうちの敷地なんだから置かないでよ。」
狭い道路なので邪魔にならないようにと端に寄せたのがお気に召さなかったんですね。
塀のすぐ下から15センチまではその方の敷地だったことに気がつきませんでした。
 「それは申し訳ありませんでした。」

興奮してルール違反のダンボールをくくって出さない人への文句、
私が引っ越してくる前に近所の人が出したごみから虫が湧いて迷惑した話・・・
「雑誌もこんなに一遍に出さないでよ。」とも言われました。

 「お気持ちはよく分ります。」「以後気をつけます。」
自分の非は認めて謝り、しばらく理解を示しながらお話を聞き、
ルール違反の人のダンボールの始末も私がしました。

 そうしたら段々気がおさまったようで「悪かったね」と最後に言われました。
発散できたなら良かったです。
 その方はある宗教Sの熱心な信者さんらしくよく読経されていますけど・・・

 姉の嫁ぎ先のお舅さんは信心深い人で黙ってゴミ置き場の掃除を長年していたそうです。
いろんな人がいます。

 神(仏)様は上から見ておられると私は思っています。
P5070208.jpg

昨年皇居の横の歩道から種を採集して蒔いたナガミヒナゲシ(アマポーラー)。その辺で雑草化してますね。帰化植物だそうです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。
いつもながら頭がさがります。

ひげなら呆れ顔で・・「へっ・?」

いつものように委員長に最敬礼!!。笑)
【2007/05/15 06:07】 URL | ひげ #- [ 編集]


おはよーkazumiちゃん
ホント、いろんなヒトがいるね(笑
でも、過去にイヤな思い出があったから、「びしっと言ってやんなきゃ!」とか勢い込んじゃったのかもだね。
もしかしたら、何度も自分で片付けてきたヒトかも。
ご近所さんだから、できるだけ好意的に解釈してみました(笑
最後は謝ってくれてよかったね!
kazumiちゃん、よしよし。。いいこ。
【2007/05/15 06:42】 URL | hiromi #- [ 編集]


補足。。もちろん、その方にイヤな思いをさせて来たのは、kazumiちゃん以外のヒトって意味だからね!
その前の住人とか。。通りすがりに捨ててくアホとか。。
【2007/05/15 06:46】 URL | hiromi #- [ 編集]


自分の塀沿いがゴミ置き場、きっと嫌な重いたくさんしてこられたんでしょうね・・・
その方はkazumi先生と接することができ、すごく救われたんだろうなぁ・・・
よいことも悪いことも天から見ておられる、私もそう思っています。
風に揺れるポピ-、大好きです。
【2007/05/15 08:16】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


その場を見ていませんが、相手の立場だったらと、考えてみました。
ご近所同士、もう少しやんわり伝えたかな~と、私だったら逆に反省してると思います(人それぞれ)

最後に「悪かったね」と言われると、心の中でついガッツポーズとってしまう私ですが・・・これは駄目ですかネ( ̄ー ̄;)
私は歳を取って忍耐強くなりました(*^-^)ニコ
【2007/05/15 08:48】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


ひげさんへ
おはようございます。
 偉いと言うよりしたたかなんでしょう?自分なりの処世術としてあるわけで・・。
怒りには同じテンションで向かうより静かに理解に努めてお話聞くほうが良いと思っています。

hiromiちゃんへ
おはようございます。
 子供はいませんが母と同じ年頃の女性です。うちの母も以前は「愚痴の大家」だったので聞き役は慣れております。不満を吐き出すのが大事なんですよね。

こんちゃんへ
私道ではないものの家の隣の場所がゴミ置き場なのは「うちがこの場所をそれに許可してやってる」思いがあったのです。
こちらは当たり前と思ってましたし、感謝の気持ちもなかったのが実状です。皆でマナーは守らないとね。(ちなみにお掃除は週代わりで持ち回りです。)
【2007/05/15 08:55】 URL | kazumi #- [ 編集]


梨圭ママ さんへ
 最初は興奮してましたけど、悪くない私にばかり文句言ってるのに気がついたんでしょう。ガッツポーズって言うより彼女の「まともさ」を確認できてほっとしたかな。
私自身は人を責めるのは苦手です。あとでもっと自分を責めて後悔しますからね。
【2007/05/15 09:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


  確かに上のほうの 誰かが見ているとおもいます。
 自分が されたくないことを、人にしないように きをつけては、いますが これがなかなかむずかしいのです。
 ポピー かわいいですね。
 
 
【2007/05/15 09:49】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


こんばんは、
お互いに、ちょこっとずつの気配りと言うのは難しいですね。私、たくさん迷惑掛けてるかも・・・強い風に舞う落ち葉をそっと、ついでだからと掃きとってくれるご近所さんです。カッコいいから、私も真似ることにしました。
しかし、その方何か辛いことでもあったのでしょうか?
【2007/05/15 20:15】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


水戸小紋様
悪気がなくても人を傷つけることはありますがあんまり考えると動けなくなりますね。子供には「フォローが大事」と先日話しました。
ポピー軽めのオレンジ色が気に入ってます。拙庭のニューフェイスなんです。

すずめちゃんへ
宗教に勧誘されるのもあってずっと挨拶程度のお付き合いです。怒鳴り声とかもたまに聞こえるのでつい距離おいてしまいます。ご自分でも「神経に障る」と話していたので何かあるのかもしれませんね。でも悪い人ではありません。
【2007/05/15 21:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


>神(仏)様は見ておられる

見てる!見てる!絶対見てる!

このポピーも見てるよ!
本当に見てるよ!
目があるもん!
これは神様の目かもしれない!

kazumiさんはそう思ってこのポピーの写真を選んだのでしょう?
誰も突っ込んでないけれど…
そうなんでしょう?

見られているよ~夢に出てきそうだよ~ヽ(゚ロ゚)ノ

【2007/05/15 22:06】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
ポピーと言えば
「車にポピー!」と突っ込まれるかと思いきや(笑)常々ポピーの花芯はグロいと思っていますが、このこだけは許せるのです。
良い子は神様に見られても心配ないよ。良い夢見てね♪
【2007/05/15 23:27】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/584-0e126c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索