FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ホビーショーの体験
今年も行ってきました。
ビッグサイトのホビーショー。地方の方はご存知ないかも知れませんが
「クラフト手作り好きの祭典」です。

P5110216.jpg

毎年やったことがないクラフトを体験するようにしています。
ビーズ、リボン刺繍、ウッドバーニング、ガラス削り・・。
今年はついにスモッキング刺繍が体験できました。
本を読んでも理解できなかったのです。
今時は針の位置と向きが分るシールを布にはり、簡単に出来るようになってました。写真の袋に刺繍しました。

P5110212.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

ネットのお陰で地方の私もご存知ですとも!ご存知ですとも!!
おお~!!いつか一度は行ってみたいホビ-ショ~!!あっという間に時間が過ぎていきそうな予感のホビ-ショ-。お財布は軽くなり荷物は重くなりそうな予感のホビ-ショ-。おお興奮してきた~!!
あれ?袋の完成品は?(キョロキョロ)続編ありかな☆お疲れで今頃は夢の中かしら~☆
【2007/05/12 01:51】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


最近、不器用ながら裁縫をしてるんですが、ネットでいろいろ調べて出てきたのが、スモッキング刺繍でした。

ただただすごいなぁ~どうなってるんだろう??って
手作業って素晴らしいと思いました♪
理解できるとまた裾が広がりますね☆
【2007/05/12 07:57】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


画期的なシールですね!
この体験コーナーは見覚えがないなぁ~
完成品が見たいです!!!

私は初めてだったので、色々やってみたい物があって困ってしまいました。
来年は今年の経験を生かして、4個くらいは体験するぞ!
(今年は2つでした)

今回は一人で行ったんだけど、ここへは一人の方がいいかもしれないと思いました。自由がきくから~

それにしても…
もし私が会場でkazumiさんを見つけていたら、 (*'▽'*)わぁお♪ だったのになぁ
ちょっとザンネンだったなぁ

【2007/05/12 11:16】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


こんちゃんへ
 大当たり。kana2さんを尊敬する。私は疲れていっぱい書けなかった。続編にこう御期待!?

梨圭ママ さんへ
素朴なリネンの袋物が流行ってるけど相性良いと思います。
長年の謎が解けて嬉しかったです。私なりにテープがなくても作れる方法を考えてます。(ケチだからね。)

kana2さんへ
残念!!会場広いからそうそうは会えませんよね。
でもトールの有名な越川先生に会えてご挨拶できて嬉しかったです。以前マイミクになって頂いき今回初対面でした。
 私も2個体験したよ。kana2さんが撮ってたミドリさんの色紙にかわいいの貼るやつ。簡単過ぎでもっと浮かしたい!立体的にしたい!とうずうずしちゃった。(ネットで送料無料で注文できる情報得たから良いです。)
この袋は1時間で刺繍2列。後ろで待ってた人には悪かったな。裏はこれからです。アップするね。
 
【2007/05/12 15:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさんでもまだやられていない手作りがあったのですね。
新しいことに、いつも挑戦されてすごいです。
手作りは、心も温かくなります。
わたしも時間があったらやりたいですが・・・。
【2007/05/12 22:17】 URL | さゆみ #- [ 編集]


やはり、先生、行かれたのですね!私も毎年行っているのですが、今年は子供達の行事満載、明日も主人が出張中なので、いけませんっ(涙)
私のカルトナージュの先生も、
体験出展されていますよ♪

そして、このスモッキング刺繍のガイドシール、買っています!(まだ手付かずですが)
すごく画期的ですよね!
私はスカートにするつもりです♪
(いつ完成するかなぁ・・・汗)
【2007/05/12 22:28】 URL | ショコラン #- [ 編集]


さゆみさんへ
ありますとも!!いーっぱい(笑)会場に行くと世の中にはこんなに多くのクラフトがあってそれぞれ楽しんでいる人がいるのねぇ。と思います。これにも何かの縁があって繋がるんですよね。

ショコランさんへ
もしや広岡先生ですか?箱作りの体験は人気で入れませんでした。(涙)華のある先生でしたね。
スモッキングは体験のと違うハニコム模様のガイドシール買いました。スカートですか?大志に敬服です。(笑)
【2007/05/12 23:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/583-fb584622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索