FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
脳味噌うまく使いたいね
うちの家族2名が以前大枚はたいて能力開発のセミナーに出かけたことがあります。(最近格闘家から思想家?に転向した須藤元気君も参加したらしいです。)
 効果の程は?・・・少なくともやる気が出たので良かったと思ってました。
 そこで習った一つがマインドマップ
考案者はイギリス人のトニー・ブザン氏。
イメージが湧き出る。思考がクリアーになる。記憶力が高まる。など大変良い効果が得られるそうです。
 18分間の映像では彼が問題児の能力を引き出す様子が紹介されています。
マインドマップはともかく終始にこやかに子供たちを肯定し、褒めて認めています。
考えが具体的になるように言葉掛けもしています。
教育の基本なんでしょう。
子供たちの潜在能力を引き出せないのは大人の責任だと思いました。
P5040195.jpg

この西洋おだまきは私のお気に入りです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。昨日あたり・・・何かあったのでしょうか・・・?。笑)

随分とお茶目な委員長になっておられたようで・・・・!!。笑)

ヤチボウズ・・・ゲゲゲの鬼太郎に似ていませんか?。大きいものは1M近いものもあります。
【2007/05/11 06:25】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさんへ
 おはようございます。昨日は壊れておりました。ふざけるのも結構嫌いでなくて・・・(笑)
ヤチボウズは珍しいはずでした。釧路市指定天然記念物だったとは!キタロウの髪の毛ですね。腰掛けたら怒られます?
【2007/05/11 07:46】 URL | kazumi #- [ 編集]


須藤元気!と聞いて飛びつきました(笑)
私は格闘技が好きで中でも元気君の一ファンなのです!!

マインドマップ!ちょっと拝見してきます㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒
【2007/05/11 09:10】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


いつも委員長じゃ疲れるもんね。
やわらか委員長もいいんじゃないかい?
私も勤め先で能力開発セミナーを受けたコトあります。簡単なヤツ。
営業さんは3日間合宿してました。
心理テストみたいの受けて、当たってるなーと思ったけど、だからといってもう成人した後の人間はさして変化しませんでした。。
あ・最初から能力なかったかもです!
【2007/05/11 14:09】 URL | hiromi #- [ 編集]


マインドマップ、拝見してきました!
子供の潜在能力にも興味がありましたが、
ものごとの優先順位を、いつも間違っちゃってる感のある私も、
ちょっと頭の中の整理ができるかしら~。と思いました。
限られた時間、上手に使ってスッキリ有意義に過ごしたいものです。本、チェックしてみます!
【2007/05/11 14:12】 URL | ショコラン #- [ 編集]


梨圭ママ さんへ
元気君のファンだったのですか。オーラに出たとき見ましたか?ストイックで求道者。今生は人と関わって生きるのがテーマだといわれてました。そうしたら最近メガネかけて本出しましたよね。

hiromi ちゃんへ
絵に描いた餅ばかり見てるkazumiです。「7つの習慣」ていうビジネス書にも影響は受けました。WIN WINの法則。皆が幸せになる道を探すって言うのに共感したな。
学級委員長は実は1度もなったことないのよ。「君は大器晩成型」と夫は言います。元があまりにひどかったからそれに比べればの話。(笑)

ショコランさんへ
今ならまだ間に合うものね。お宅のお嬢さんたちには。
家族を見ているとあんまり身についたのか分りませんが・・・本の内容の捉え方とか記憶の残し方とかそういうのにかなり良いみたいですよ。





【2007/05/11 23:29】 URL | kazumi #- [ 編集]


西洋オダマキ、以前もこちらで拝見してかわいい!!と思いました!ほんとにかわいいお花♪
エリゲロンもかわいいですね♪色が変わるとは!!
それにしてもkazumi先生のお家のお花さんたち。こんなに数々のお花、どこにどんな風に咲き乱れているのか見てみたいものです。家の花壇はガチャガチャです(汗)私の頭の中と同じ。。なんとかしなければ・・・まずは私の頭クリア-に!!本、読んでみなければ!!
【2007/05/12 02:05】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


こんちゃんへ
 ごちゃごちゃよ。取り繕うのが上手いだけ?背景に変な物(ホースとか)がすぐ入ってしまうので写真をアドビに取り込んで良い所切り取ってますのよ。おほほほほ。
実際見たら「どんびき」です。きっと。
【2007/05/12 15:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/582-c12a074a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索