FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
比較せず育てる
P5070211.jpg


子供の発達にはある程度年齢によってこんなことができる。と目安を教えられますね。
 それはお腹に生命が宿った時から始まり、今頭ができたらしい、あ、動いた、と親は気にします。
生まれてからは首がすわった、ハイハイした、お座りできた、言葉発した・・・
順調に成長しているか目安と比べるものでしょう。
集団生活すれば他の子との比較、評価がはじまります。

 うちの娘たちが不登校になって高校を中退した時は
「勉強が遅れる」気がしたし、明るい将来が絶たれた気持ちになりました。 
あせる私に夫は言いました。
「単にうちの娘はある部分の発達が遅いだけかもしれないよ。
長い人生の2~3年まわり道して何の問題もないよ。」
コースから外れるとやがて比較の価値観からも開放されました。

 大切なのは子供の個性を見極めながらどう社会に適応する能力を引き出せるかでしょう。
 娘たちに道ができつつある今はそれが良く分ります。
あの一件のおかげで私自身の価値観が問われたと思っています。
究極は「子供の命さえあれば良し」そんな風に思うようになりました。
過度の期待をせずに大きな愛で見守りたいものです。
P5040199.jpg

何日か前に撮った我が家のシラン。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/16 05:29】 | # [ 編集]


比較せずに育てる。。。
本当に大切な事ですね。

私も、長女が学校へ行けなくなったときも、将来の事ばかり考えてしまいました。
今思うと、ミナの事より世間体とかを気にしていたように思います。
本当に恥ずかしいです><。。
私も、主人の言葉に助けられながら、イロイロな時期を乗り越えられたと思っています。
今は、『娘が笑ってくれる』!!
それが、私にとって一番の幸せです。
【2007/05/16 06:35】 URL | ちえたん #- [ 編集]


私は常に母から他の子や世間と比較され=束縛され育てられました・・・
その母を反面教師として(笑)なんとか子育てしてきたつもりでいます。良いか悪いかの判断はまだまだ先だと思いますが
私も大きな愛で!!見守りたいです

旦那様の偉大さを強く感じました!!
【2007/05/16 08:34】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


 おもうことはおなじでした。
 時々、きれいだったらとか、背が高かったらとか、○大にはいれたらとかおもいましたが、今なんとか いのちき(生活)しているので ○です。
 家は二人いっぺんだったので、ご飯、風呂、寝る で、そだてました。
  
【2007/05/16 16:45】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


かなり手が離れたと思っていてもただいま子育て真っ最中。比較せずに育てたいと常に思ってますが、どうしても違いは目につきます。 だけど本人たちの前では決して口には出すまいと決めています。時々夫には言っちゃうけど(笑)
 アメリカに行ったばかりの頃、次男は毎日学校で泣いていました。私も何度も呼び出しをうけました。そして2人で学校に通いました。 痩せました~2人とも。(今は見る影もなく太めですが) そんな彼も、去年は皆勤賞。健康で笑顔。褒めてあげなくちゃね。
【2007/05/16 18:06】 URL | MIKA #- [ 編集]


複数の子がいると、親はしたくなくても回りが比較してくれて、親子して戸惑うことが多かったなぁ・・
頭が良いのはこっちとか、運動神経がいいのはこっちとか・・

子育て中も仕事で忙しかったので、聞く耳がなかったのが良かったのか、自分は自分と言ってきたのが良かったのか・・

先生とか親類とかに比較され、子供は憮然として怒ってました。
それが可笑しくも逞しく思ったことを思い出します。

kazumiちゃんのお子さんは自分を持ってるすばらしい娘さんですね。
【2007/05/16 20:01】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


気にしないように・・とは思っていても、
自分の子どもとヨソのお子さんとを比べて焦ってみたり、悩んでみたり・・
今思えばなんてつまらないことと思います。
子どもの出来=親の出来みたいに思っていた時期もありました。
周りから見れば多少若い親だったので、気負いもあったのだと思います。
いつの頃からか、過度の期待は無駄・・と気づき(笑)、
子どもたちの「おはよう」「ただいま」が聞ける毎日が続くだけでいいと思うようになりました。
【2007/05/16 21:29】 URL | Rika #- [ 編集]


鍵コメさま
 メッセージありがとう。
人生用心も必要です。ストレスから逃れ自分を大切にしてね。

ちえたんへ
世間体を気にせず私は先輩お母さんに相談しました。でもそれも子供にとっては嫌だったようですよ。あの頃は何をされても嫌だった気もします。親にほっとかれても心配されても。
ホント元気に楽しくしてくれるのが1番です。

梨圭ママ さんへ
そうですか。皆いろいろな過去を背負ってますね。親は先生であり、反面教師であり・・。数日前帰ってきた娘が「お母さんの家事能力は優秀だよ。」とか言ってました。かっかっかっ内心高笑いしたけど母の日のリップサービスかな?

水戸小紋様
ひょっとして双子ちゃんですか?
うちは「年子は大変だった」と母にいつも言われて育ちました。
無我夢中で育てるのでしょうね。
大変さは時に2倍以上かもしれませんね。○のお子様たちに拍手です。

MIKAさんへ
このご時世に元気に楽しく学校に行くことだけでたいしたものです。その上皆勤賞ですか。子も偉いけどお母様にも体調管理他、表彰状差し上げます。

葉摘み様
 「良い楽器ほど鳴りやすい。」
そんな言葉で自分を慰めた時期もありました。(長かった)
次女は感受性が強く良く気がつく子です。・・・今はサービス業にすすみそれを強みにできれば良いなと思います。
長女はおっとりで優しいので残忍なニュースが聞けません。妹にいじめられて泣いてた子です。
(葉摘みちゃんと同じく)私も姉妹、子供も姉妹なので比較はされましたがあまり我々夫婦は単純に二人を比べたりはしなかったですね。足して2で割りたいとは良く思いましたが。

Rikaさんへ
生徒さんたちもお子さんの成績等で一喜一憂してます。自分の通った道です。(遠い目)
良い大学入った息子さんに彼女がふさわしくないからと「別れたいならお母さんが手伝う」と言う知り合いもいて・・。皆さんいろんなところで悩みは尽きません。
目の前に子供がいないと心配できないので楽です。(笑)



【2007/05/16 22:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


不安だらけの子育て・・・kazumi先生やみなさんのコメントを読ませて頂き、改めて色々考えることができました。考えたけど悩みはつきない・・・これでいいのか・・・?いや、良くはないような・・・
悩んで今日も過ぎていきます・・・
【2007/05/17 01:44】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

兄貴が二つ上・・・妹が三っつ下
板ばさみ・・・・・。

こんちゃん おはよう!!。
ここからです。大丈夫!!。笑)
【2007/05/17 06:53】 URL | ひげ #- [ 編集]


こんちゃんへ
 愛情溢れるこんちゃんがお母さんならとりあえずOKですよ。
(お墨付き)褒めて育てましょう。特に上の子をね。

ひげさんへ
板ばさみさんでしたか。(笑)
3人兄弟の真ん中の方は育つ時親の気を引くか反抗するか・・・
で世に出た時にはしっかりたくましく歩いていくように思います。
【2007/05/17 08:33】 URL | kazumi #- [ 編集]


しみじみ言葉を胸にしまいこみます。でも、きっと、そんな場面になるとジタバタして、思いっきり落ち込んで、思いっきり泣いてしまいそうです。
【2007/05/17 21:43】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
分らない未来の心配はしないことです。順調に育てばそれにこしたことはないもの。私が書く理由はもしもそうなった場合にちょっと思い出して悲観しないで進んでもらいたいからです。
【2007/05/18 23:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/580-ce40a9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索