FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
銭湯の思い出(その2)
母が聞いてきた銭湯の元「お姉さん」の話。
「お宅のご主人は日曜によく娘さん(私のこと)を連れて世話してましたけどそういうお父さんは当時は珍しかったんですよ。」(それと父は他の誰よりも毛深かったので印象に残ってるらしい・・)

父と銭湯に行くと遊ばせてくれるので私は休みの日は小学校2年生まで男湯に行ってました。
石鹸箱に石鹸をこすりつけた濡れタオルを被せて縁から吹くと泡が出る・・・
「アトム」とか言いながらシャンプーで角作ったり・・そんな遊びをしてた記憶がかすかにあります。

男湯は混んでると洗い場が空くまで湯船の縁におじさんたちが並んで座って待ってます。
暗黙の了解で待ってた順に空いた蛇口を使うのです。
 一方女湯は空くのを悠長に待つ人などいません。
「ちょっと御免なさい」とだいたい洗い終わったような人の所に割り込んで
蛇口を替わりばんこに使うのでした。。
何しろ夕飯の仕度が気にかかっているものだから母と行くと
「早くしなさい」と忙(せわ)しないのです。その気持ち今は良く分ります。

ある日「先にあがって着替えてろ」と父に言われ、脱衣所でスリップを着たとたん、
同じ年頃の男の子たちに「女なのにこっちに入ってら」とか言われました。
下着着るまでは完璧に男の子と思われてたんですわ。(マメな父が髪の毛もショートに散髪)
ちょっと傷ついた私は「もうお父さんと入らない!」と宣言しました。
母が面白そうに「kazumiがこう言った」と隣のおばさんにそれを話すのも嫌だったな。

 父が亡くなってから何処へ行っても「良い人だった」「楽しい人だった」と言われて
やっと今頃父の良さに気づいている母です。
「お愛想ふりまいて、本当に外ズラが良かった」なんてまだ憎まれ口きいてますけどね。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
P5040190.jpg

実家の2階から父の作ったハゴロモジャスミンの日よけを見下ろしたところ。
根から増やしてあげたら何年も花が良く咲かなかったけれど終に今年はこれだけ育ちました。
関連記事

この記事に対するコメント

銭湯って懐かしい響きですね
私が物心付いた時には家にお風呂があったので(木のお風呂だったなぁ)銭湯は祖父母の家に行った時に入りました。
母が湯船の中で気持ち良さそうに足を伸ばしていたので私も真似をしてみたら…
溺れました。
幼稚園の頃だったと思います

この記事を読みながら、kazumiさんの小さい頃ってどんなのだったのかなぁ~って想像してしまいました(笑)
きっとボーイッシュな感じで、男の子からも女の子からも好かれていたんだろうなぁ~とかね
フフフン~♪←想像中
【2007/05/10 00:48】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


おお~!!私も銭湯好きの父と小3のはじめまで男湯でした!ちょっと勝った!?
アトピ-の薬の影響で胸が膨らんできたのがその頃。それで男湯卒業したような記憶です。
お父様、みなさんに慕われて、とっても素敵な方だったんですね☆kazumi先生と接していて納得です!
【2007/05/10 14:05】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


銭湯ではなかったけど、父とはよく一緒にお風呂に入っていました。
タオルに石鹸つけて・・・
思い出あります。
あとは手を使った水鉄砲?
とても上手でピューって勢いよく水が飛び出るさまは見ていて飽きなかったです。

家の父も外ヅラがよかったなぁ~(笑)
【2007/05/10 22:51】 URL | Rika #- [ 編集]


kana2ちゃんへ
昔は子役の坂上忍君が出てると「お、kazumiが出てる」と父にからかわれたものです。
女湯でも「ボク」と呼びかけられた事があり、青木さやか風に内心「どこ見てんのよ!」トホホな子供時代なのでした。

こんちゃんへ
負けて嬉しい花一匁♪
短気で神経質な所もありましたし、最大の欠点は良く働かない所でしたが父は愛すべき人でしたね。

Rikaさんへ
手の水デッポウも銭湯では遠慮しながらやったな。(笑)
父の髭剃りは茶筅みたいな形の毛?にたっぷり泡立ててぞりぞりやってました。ああいうの今でも使ってる人いるのかしら。夫は持ってませんけど。
【2007/05/10 23:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


この話、好きよ。
父とお風呂の記憶はないけど。
ウチのムスコは小学校3年生くらいまで女の子と間違われていたよ。女湯は1年生くらいで卒業しましたねえ。
女の子と違って男の子はお風呂場で性別がわかりやすいしねえ。。
【2007/05/11 14:15】 URL | hiromi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/578-a96e7995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索