FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
佐倉の歴博
P4290095.jpg

P4290096.jpg

何て読めますか?絵から地名を当てましょう。答えは下です。

夫の実家のある千葉県佐倉市は昔堀田藩の城下町で
お城のあった所に今は国立歴史博物館があります。

今回はそこへ行ってきました。
時間があれば1日かけて見たい所です。
日本の歴史に興味のあるお子さん(小学校高学年くらいから)には特にお勧めです。

現在の企画展は「西のみやこ 東のみやこ-描かれた中・近世都市-
都にはどんな建物等があるかを描いた地図、屏風、など年代により展示がありました。
測量の技術は伊能忠敬からなのでそれまではディフォルメも多く、雲模様の様式美など今の地図に比べればアバウトなものです。
「北は上」とかの地図の決まりも明治以降なんですね。
それでも人々がガイドマップのようなものを作っていたり、
江戸詰めの地方の武士が結構出歩いていたりするのが分り興味深かったです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
P4290097.jpg

上段 かなすぎ しろがね 下段 めぐろ ふかがわ
関連記事

この記事に対するコメント

委員長!
ひとつもできませんでした!
ちくしょぉ~(;;
【2007/05/03 00:35】 URL | hiromi #- [ 編集]


私も分かりませんでした。
難しいです><。。
【2007/05/03 22:20】 URL | ちえたん #- [ 編集]


 久しぶりで監督の姿を拝見しました。高橋尚子さん 大丈夫かしら きになります。
【2007/05/04 06:30】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


hiromi ちゃんへ
残念賞・・ポケットティッシュになります。(笑)

ちえたんへ
親父ギャグレベルより高度というか苦しいというか・・・できなくて当然です。私は目黒だけできました。

水戸小紋様
時は過ぎ行き関わりも変化するものですね。監督はお元気そうでした。
一方、たまにテレビで見るキューちゃんはストイックでちょっと痛々しく私は思います。
【2007/05/04 20:35】 URL | kazumi #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/05/05 21:23】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/573-fa356e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索