FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
フルーツティー
P8070199.jpg

庭の紫紺野牡丹(しこんのぼたん)が花盛りです。

柳生博さんは俳優として、また息子の慎吾さんは「趣味の園芸」の司会者としてお馴染みですね。

経営する八ヶ岳倶楽部で人気だとフルーツティーが以前テレビで紹介されていました。
ガラスのティーポットでウォーマーで暖めながら頂くとフルーツによってどんどん味の変化が楽しめるそうです。
 憧れてから随分経ちましたが調べたら秘伝のレシピ公開されてました。
7つの果物を集めるのはちょっと大変ですがやってみたいと思います。
薔薇のマドレーヌを焼いてそのおともに・・・

かっちょよいティーポットとウォーマーは既にありますが
東京の夏にこれを楽しむのは無理。

「夏は冬に憧れて♪」・・・・小田和正さんの唄のフレーズですが
今しばらくは暑い夏を思う存分楽しみましょう。

徒然の駄文も毎日更新して1年8ヶ月になりました。
気がつけば延べ5万人のお客様を迎え皆様に厚く御礼申し上げます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

 いっぱいの フルーツで 空想のふくらむ紅茶ですね。モダンなkazumiさんのオタクでのむのにぴったり。
 (quatre fruits rouges) かわいい缶の紅茶 いただきました。
【2007/08/07 04:31】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


良い香りが漂ってくるようです~♪
暑いのでしょうね・・・
息子も東京は慣れたとは言え、今回は少々ブツブツと言ってました(笑)

札幌はどんより曇り空ムシムシ今日は湿度が高そうです!
【2007/08/07 07:40】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


紫紺野牡丹きれいですね~!
あれ?カメラ新しいのを購入されたのですか?
【2007/08/07 18:00】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


水戸小紋様
「4つの赤い実の紅茶」フランスではポピュラーらしいですが是非感想をお知らせくださいね。
柳生さんの紅茶は確かニルギリが良いとどこかで聞きました。

梨圭ママ さんへ
昨日は図書館、今日はレッスンの後マックで避暑してました。水蒔きしてもヒートアイランドで夜も25度。北海道へ行きたいな。
【2007/08/07 18:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


kana2ちゃんへ
ご心配ありがとうね。
カメラは電源入れるとレンズ部分がせり出すのに落としたら動かなくなりました。(Oh,No!!!)早速夫が秋葉で見てもらったらセーフ。タダで簡単に直りました。
カメラは今やブログの必需品ですね。稼いだらkana2ちゃんやRikaさんみたいなごっついのほすぃ。
【2007/08/07 18:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


庭でお花が楽しめるのって、いいですね。
フルーツティーおいしそう!暑いときこそ熱いお茶と思いつつ、お湯を沸かすのも熱くてげんなり・・・。
アイスティーさえこのごろは水出し、夕食後の片付けのあとに仕込んで、翌朝からぐびぐび飲んでます。
アイス珈琲も同様、水出しで仕込んでます・・・。
でも今日は、kana2さんにいただいたミカド珈琲淹れました!
久しぶりに豆を挽いて、部屋にいい香りがあふれました。
【2007/08/07 19:46】 URL | parko #- [ 編集]


紫紺野牡丹・・・美しい色。。
紫は高貴な色というのを納得させる気高さですね。

もうすぐ1年8ヶ月。。。(すんごい@@)
先輩!!
先輩を見習ってがんばります!

わたしは和で、kazumiちゃんは洋。
知らない世界は刺激があって楽しいなぁ~♪
【2007/08/07 21:40】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


parkoさんへ
噂のあのコーヒーですか。この辺ではマイナー、レア物ですね。
水出しの紅茶やコーヒーもあるとは驚きです。「ヘぇー」って満へぇです!!

葉摘みちゃんへ
ただ今ちょっとネタ切れ、息切れ、で秋に相応しい紅茶ネタ(汗)・・・毎日楽しみにしてくれる友達もいて世界も広がったので続けてます。俳人のようにネタ探しも習慣のようでもあり・・ま、お互い楽しんでやりましょう。(否、先輩と言うより若輩ですよ)
【2007/08/08 00:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


 ニルギリって しらなかったので ひいてみました。買ってみようかしら。書いたのは お返しにいただいた25グラムいりの可愛い缶です。あっという間に飲んじゃって 味は・・・・よかった。2個目はアール・グレイ。よいお味です。2杯目は ミルクいれてみます。
【2007/08/08 06:26】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/572-759f2687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガラスがたくさんあります

中が見えるので、中国の工芸茶にもよかったです。ティーバッグをかけるところも付いているし、電子レンジもOK。便利です。・サムティ・フルーツティー・ハリオ HARIO ジャンピングティーポット ガラス製ティーポット温度急変 破損にご注意(損害 ティーポットの厳選紹介【2007/08/11 16:50】

八ヶ岳倶楽部

八ヶ岳倶楽部柳生 博(やぎゅう ひろし、1937年1月7日 - )は、日本の俳優、司会者である。茨城県土浦市生まれ。茨城県立土浦第一高等学校卒業後、船員を目指して東京商船大学(後の東京海洋大学)に入学するも体調を崩して大学を中退。その後、役者を志 ひなこのblog【2007/09/11 15:14】

iwaki イワキ ティーポットM

紅茶大好きで紅茶をよく飲むんですが、以前某TV通販で購入したイワキのティーポットを割ってしまったので、同じようなのを探していました。他にもティーポットは持っているのですが、注ぎ口が使いにくかったり、デザインはいいけど量が入らなかったり、ちゃこし部分がついて ティーポットを極める【2007/09/12 09:40】
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索