FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
初島良いとこ1度はおいで
P5020123.jpg


夫の誘いで初島に行きました。
熱海沖5キロに浮かぶ直径2キロほどの島です。熱海の船着場から約30分で着きます。
以前爆弾台風の日に出かけ白波立ちまくりで欠航し、幻となったあの「初島」。
リベンジでございました。幸い今回はお天気に恵まれました。
「ゴールデンウィークは混むから」と予定を入れなかった母も連れて行きました。
宿泊は「エクシブ初島」で豪華なリゾートホテルでした。お部屋がゆったりした作り
(ユニットバスでない。寝室は3人で2部屋)で勿論海のながめは最高です。
P5020131.jpg


夕飯はバイキング。味付けも宜しい。
ネタを頼むと板さんが目の前でお寿司を握ってくれました。つい食べ過ぎましただ。
8階の大浴場は一部露天風呂のようで外気が爽やか、気持ちよかったですだ。
登れる灯台は360度海なのが実感できて素晴らしい眺めでした。

朝チェックアウトで待っていたらじっと母を見つめる女性がいて
「(世田谷にある)スポーツクラブでご一緒でしょう?」と話しかけられました。
「お宅も会員なの?」「いえいえうちは法人会員で婿さんに連れられて・・もごもご」(母はジムで脇目も振らずに貯筋に励んでいるのでよく誰かわからなかったそうで愛想がないのに驚きました。)
とにかくいろんな人が利用する施設だとわかりましただ。
帰りの船着場で「ところてん祭り」してました。すぐ横では干したてんぐさを煮て漉して固めてました。作り立てがたったの100円!!
人生で最高に美味しい心太でした。
P5020114.jpg

熱海初島から2泊目は山中湖へ移動しました。その途中で見下ろした芦ノ湖です。
左隅に山のホテルが見えました。
50年前私の両親が、24年前は我々夫婦がハネムーンで利用した思い出の場所です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。素敵な休日だったようですね・・・こちらも五日の日、お蔭さまで大変楽しい一日が過ごせました。こんちゃん一家を厚岸に案内してきました。その後は我が家での昼食その後、川下りをしました。一緒に夕陽を見てこんちゃんが大声出叫ぶのを見たかったのですが・・・・残念ながらこちらは御家族でほんとうにきれいな夕陽を堪能してくれたと思っています。
出会いの場を作ってくれた委員長!!ほんまにありがとうございます。笑)

ご尊顔とくと拝見させていただきました!!。笑)

カカいわく美人!!、その後絶句・・・。
【2007/05/06 07:19】 URL | ひげ #- [ 編集]


「エクシブ初島」・・・・
会員制だったときから行きたかった・・・
海岸線を通るたび毎回叫ぶけど車は無常に過ぎていく、行けなかった幻のホテル・・・

いいなぁ~ おっと、ユダレが・・・・
【2007/05/06 08:53】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


委員長!
なぜ訛っているのですか?!
誰かにうつされたのですか!!(笑
初島行きたし、フェリーはイヤ。。
お話だけで堪能したよ。
今度はみんなで釧路ツアーしたいね。
ほんまもんの天女の微笑み、見せてやりたい!
【2007/05/06 12:08】 URL | hiromi #- [ 編集]


毎年夏休みに「初島」が見える保養所に泊まりに行くのですが、一度も上陸したことがありません。値段を見て「高いなぁ…」って思ってしまって、終わっています。
そんなにいいところなら、今度行ってみようかな~?
子どもも楽しめそうですか?
潮溜り好きの息子のために、岩場があるようなところがあるとうれしいのですが…

あの辺りではテングサを干している光景をよく目にしますよね
海草サラダ?って思ったら、あれがトコロテンになるなんて!!
メガテンでした。
失礼しましたぁ~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
【2007/05/06 12:37】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/06 15:18】 | # [ 編集]


ひげさんへ
そんな私は何もしてませんがご対面&川下り・・・とっても楽しく過ごせたようですね。こんちゃんは評判通り見た目もかわいい人だったでしょう?でも絶句ってどういうこと?(笑)

葉摘みちゃんへ
熱海は近いしすぐすぐ。植物園の手入れは悪かったですがホテルは良かったです。母の感想ではバイキングはプリンスの次の豪華さですって。

hiromiちゃんへ
訛り感染したずら。(笑)でも東京人の悲しさで統一がとれないの。
さて初島は車を熱海において体一つで船に乗るのよ。流石にいつも積んでるマイ枕は置いてった。
ひげさんが妄想するから天女だなんてやめてよ。でも行きたいよね。こんちゃんが羨ましいねぇ。

kana2さんへ
潮溜まりの確認はしなかったです。でも釣り人は船着場にもいっぱいでした。朝晩豪華なバイキングつけて一人一泊1万2000円位でしたよ。法人会員だからかな?ところてんはこの島1番のお勧め!!美味しすぎたからスーパーのが買えませんわ。

鍵コメ様
潮騒は鳥羽の神島がロケ地のようです。この島はは小さくて母は2時間でくまなくウォーキングしてました。戦前は熱海から遠泳大会もやったとか。リゾート開発されたのはごく最近です。

【2007/05/06 22:56】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/570-2dde7360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索