FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ブルーベリー
PICT3451.jpg

我が家のブルーベリーの木は7年前にお雛様を差し上げた際、頂いたお礼で購入した物です。

現在はとある老人ホームの素敵なフロントでそのお雛様はお節句を飾っているようです。

今年もたくさん鈴型の花がつきました。
「植える時は2本植えろ」と言いますが、お隣でも一本植えて下さったので以来実付きがよろしい。

ちょっと油断すると毛虫がつくのでこれからの時期は葉の裏をチェックします。

花がかわいくて実が美味しく、葉の紅葉も楽しめます。
一家に一本如何ですか?重さの2割のお砂糖でチン。冷めればヨーグルトに入れて頂けます。
PICT3450.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

お友だちの家にもブルーベリーがあったなあ。。
今度、お花を見せてもらおう。
ベルみたいなお花なのね。
どうだんツツジみたいなの?
実がなると、鳥が食べてしまうと言ってました。
美味しいもんね!
【2007/04/29 04:41】 URL | hiromi #- [ 編集]


炬燵猫のkazumiさん おはようございます。笑)

我が家にもはじっこに植えてあります。そんなに沢山実をつけるるでもないけれど、去年は大粒なやつをつけてくれました。
【2007/04/29 05:47】 URL | ひげ #- [ 編集]


 おおきいですね。
 うちのは、ひょろりとしています。こればかり植えているおたくがあって、すごいんです。そろそろ見学に行こう。
【2007/04/29 08:42】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


実家にあります。母が一人楽しみに摘んで、ためて、ジュースにしています。遊びに行くと、水で割って飲ませてくれます。
【2007/04/29 08:54】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]

ちんちろりん
ブルーベリーのお花の写真を見ていると「ちんちろりん ちんちろりん」という音が聞こえてきそうですね
風に吹かれて ちんちろりん ちんちろりん 
そこへ毛虫がやってきて…

ぎゃぁ~
それはいやだわ!
私は尺取虫でも顔面蒼白になってしまいます。
ベランダのアイビーの葉っぱが妙に少ないなぁと思ったら、大量のフンが落ちている!
しかも緑色!
虫は嫌いよ~

でも、ブルベーリーの鉢植えは欲しいなぁ・・・
自家製ジャム食べてみたい

ちんちろりん
【2007/04/29 08:56】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


ブル-ベリ-は目に効くんですよね。
シャドラ-のみなさんにはいいですね☆
我が家にはプル-ンと梅があります。梅は二冬越しましたが今年も花が咲かなかったなあ・・・
ブル-ベリ-もリンゴも植えてみたいなあ~
あ、5年前に植えた桜の苗木(何かのイベントでもらった)、
今朝みたら5年目にして花が咲いていました!!ちょろちょろっとだけど・・・
【2007/04/29 09:17】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


hiromi ちゃんへ
そうね。なまでもけっこう美味しいんだ。鳥もよくしってるもんね。

ひげさんへ
北海道は敷地が広そうですね。我が家は30坪ちょっとの土地に家が15坪×総2階だからどの場所も端っこです。(笑)

水戸小紋様
諭吉さんで買いました。だから最初から結構大きかったんです。

すずめちゃんへ
ジュースにできるなんて憧れるなぁ。両手に一杯くらいが良いとこよ。目指せ100粒100g!!

kana2 さんへ
比較的それでも虫はつかないほうです。ちんちろりん♪確かに清楚でかわいい花ですね。植えてみてね。

こんちゃんへ
会社の同期の2人も老眼キター!!って。私はまだですがじきなのは確実です。近眼がもどってるらしい。
お花も気長に育てましょう。



【2007/04/29 11:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


可愛い花ですね。。。
ウチの家から、車で30分ほどの所に、ブルーベルー園があります。
よくジャムを作っていました。
でも、私が作ると、つぶつぶ感が残るんです。(種かな?)
市販のジャムは滑らかなのに、何故でしょう。
ウチの家にも、ブルーベリーの木を植えてみょうかしら?
【2007/04/29 12:13】 URL | ちえたん #- [ 編集]


 諭吉さん?  思わず財布を出して確かめました。
そうでしょう。大きいもの。

 家のは、漱石さんで足りたか足りぬかくらい。改めて、札をみました。
 母からもらった、東京オリンピック1000円硬貨はお守りです。
【2007/04/29 18:48】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


ちえたんさんへ
滑らかなのはきっと漉しているからでしょうね。私はこの繊維は気になりませんがブラックベリーの粒は苦手で漉したくなりますよ。

水戸小紋様
確かに園芸店で諭吉さんはめったに出番がありませんよ。
頂く積りのなかった御礼なのでこの木に変わって良かったです。
【2007/04/30 23:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/566-5e1674a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索