FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
発想の自由
先日のシャドーボックス展では今までのシャドーボックスの概念からは外れた作品を展示していました。
 まず印刷された絵を使わず、自分でステンシルで絵を起こしたこと。
ガラスに作品を載せ、それにエッチングで文字や模様を入れたこと。
白い紙からシャドーボックスの技法で白無垢の花を立体造形にしたこと。
クラフトパンチを使用したり半透明の紙を取り入れ違う質感の表現を試みたこと。
(それまでも出していた木工、樹脂と組み合わせた作品)

ご一緒に展示している先生方はシャドーボックス界でのリーダーで
それこそ「大御所」と言われるような方々ばかりです。
 私の作品はともすれば「亜流」「邪道」と言われかねないわけですが
「いつまでも旧来の作品ばかりを作っていてはいけない」と思っている先生ばかりなので
ご理解を得て出展することが出来ました。

奥行きのある額の中で同じ絵柄の紙を重ねて立体感を表現する。=シャドーボックス
(額に収めない作品もありますが)それを基本にこれからも自由な発想で芸術的で魅力のあるものを制作したいと思っています。
PICT3427.jpg

(ひげさん、おまちどう様?)先日の伊東屋展体験教室の様子。一番右がブログ初登場の私です。ボンドが勢い良く出すぎて大笑いの図。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん 見えない・・・わからない・・・小さすぎる。

言わずともこんちゃんがお土産に持って来るでしょう・・・?!。
【2007/04/28 03:51】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさんへ
元気になりました?しかし起きるの早すぎませんか?
私の奥床しさが大きさに表れまして。(笑)
(三平風に)ドーモすいやせん。
【2007/04/28 09:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


大笑いの図、なごやか雰囲気がとっても、良く出ている一枚ですね。その人も持つ空気でしょうか?
私、シャドーボックスのようなピアス買ったよ~そのうちup(^_-)-☆
【2007/04/28 20:55】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


本当に良い雰囲気のお写真ですね。。。
ひげさんと同じく。。。
お写真小さい・・・。
【2007/04/29 00:10】 URL | ちえたん #- [ 編集]


すずめちゃんへ
心ひそかに芸術的な物を作りたいと思う反面、「所詮趣味」とも思っています。だから楽しくないとね。どんなピアスかな?興味しんしん。

ちえたんへ
私はともかく体験の生徒さんたちに写真の許可を頂いてませんから小さくせざるを得ないのです。
案外ブログにも配慮が要るんですよ。お許しを。
【2007/04/29 02:17】 URL | kazuni #- [ 編集]


ホントにきれいな蝶々でした。
大切な思い出にします。
新しい発想を常に持ち続けるのは大変なコト。
でも、その姿勢、見習いたいです。
てか、本気で見習わなくちゃ。。。
私もシャドー、やってみたくなったよ。
今度、自分の絵をカラーコピーして作ってみようかなあ。。
【2007/04/29 04:37】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
シャドーボックス普及活動が功を奏したかな?hiromiちゃんの絵は細い線が多いけど針金で補強すれば作れると思います。きっとかわいいのができます!!
【2007/04/29 11:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/563-b46289de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索