FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ボタニカルアート
ボタニカルアートとは訳せば「植物画」です。

植物の花や葉の形を忠実に描いた絵で写真がない時代は大変大きな役割をしたのでしょう。
16世紀頃ヨーロッパで個体や品種の違いを視覚的に記録する目的で始まりました。

「植物図鑑の絵」という言い方も出来ます。

 特徴的なのはその植物の様子が鮮明にわかる色や形、線であること、
背景は白く、描かれた物はほぼ実物大であること。

植物を良く観察して写実的に描かれていてさらに芸術的な美しさが備わっています。

これをシャドーボックスにしても大変面白いものです。
より生き生きと立体的に、生命感溢れるものにできれば・・と思っています。
20070422134222.jpg

ボタニカルアートで有名なルドゥーテの黄色い薔薇。素晴らしい。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

お花の絵は苦手です。
これは独特のセンスがいるんだよね。。
茎の線の美しさ、花びらの美しさ。。どこを残し、どこを強調するか。。
とても難しい。
色合いもなかなか再現できないし、リアルでありながらシェイプして、造形的に。。ムリムリ。。
kazumiちゃんはお花を描くのは、好き?
【2007/04/26 00:38】 URL | hiromi #- [ 編集]


以前のブログで「念願のルドゥ-テの画集を手に入れた」ってお話がありましたね。縁があるのでしょうね。
弘前の図書館にあるかな・・・
作品、とっても楽しみです☆
【2007/04/26 08:40】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


優しい絵ですね。
これをシャドーボックスに!
すごい!!とても楽しみです♪
なんかワクワクしちゃってるんですけど(*^-^)
【2007/04/26 09:39】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


hiromiちゃんへ
花の絵描くのは無理に決まってる。(笑)シャドーボックスでも薔薇は難しいし皆の憧れの絵柄です。それだけに作り甲斐もあります。

こんちゃんへ
どこまで遡ってブログ読んでくれたのぉ?ありがたいやら照れくさいやら・・・ルドゥーテのティーマットも愛用中です。

梨圭ママ さんへ
これを作るかは未定です。この黄色い薔薇は「バラ図譜」の裏表紙になっている有名な絵ですけど。
【2007/04/26 14:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


恐るべしこんちゃん・・・!?。

昨夜は寝ないで夜間非行・・・?。じゃなかった飛行?。

kazumiさん ひげは実物を見たことがありません。それでも大変だなとは想像つきます。
【2007/04/26 19:58】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさんへ
こんちゃんに何がおきたかな?
シャドーボックスは私にとって大変ではなく面白いのです。綺麗な物を作る喜びがあるのでね。
【2007/04/26 23:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/562-9d8cf281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索