FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
女性の折り紙建築 薔薇の工程
P5180233.jpg

朝のサンキャッチャーの光を受けて虹色の薔薇になりました。

中沢圭子さんは5月初旬の「おしゃれ工房」に出演されてました。
女性らしい曲線の作品が素敵です。
その時は「紙のメを読みましょう。折り線には薄くカッターで紙の半分を切るように」
など綺麗に作るコツを話されてました。

 さて昨日の薔薇の作り方。
ペーパークラフトの知識を総動員して自分の工夫で作りました。
本には製図と糸の留める場所位しか書いてありません。
茶谷先生との共著「折り紙建築 花鳥の巻き」からです。
s_09b.jpg


P5170227.jpg

本をコピー(2枚)してそれをピンクの紙に載せ、2枚を重ねて切りました。
P5170228.jpg

外、中間、内側の花びらと花芯で成り立ってます。
外と中間は花びら3枚分を2つ繋いで6枚にします。
スチ糊の威力でその2箇所のつなぎ目が分りません。
折り紙建築薔薇

針で花びら側とカード側に穴をあけておき、花を台紙の中央に乗せて糸で留めます。
それでカードはちゃんとたためるのです。
開くと立体の薔薇がどーんと登場します。うーん良く出来てる・・(製図が)
もしもたたまないなら花びらにシャドーボックスのへらをあててもっとニュアンスつけたいところ・・・
うずうず(笑)。
海外の作家さんのも素敵です。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

この記事の続きをワクワクして待ってました!
はあう~素敵です。。けど、予想通り難しそう。。。
スチ糊って、どんな糊ですか?
私も作ってみたいです。
でも、素人にはムリ。。?
この本、オフ会の日に持って来て~!
kazumiさま、お願いデス。。。
【2007/05/18 09:30】 URL | hiromi #- [ 編集]


うわぁ~きれぇ~い!
最初この記事を見た時はTOPの写真がありませんでした。
今、開いてビックリ!
「あれ?新しい記事かな?」と思ったら…
朝の太陽さんからの素晴らしい贈り物のおすそ分け…ありがとうございました。
【2007/05/18 12:55】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


虹色すご~い!きれ~い!!偶然ですか?
それにしても、カ-ドを開いてこんな大輪の薔薇が咲いたら、わぁ~☆ですよね♪
追伸~あれこれ作品みていたら、ワンコと教会のシャド-ボックスを思い出し見ようと思ったのですが、みつけられなくて・・・どこのカテゴリ-だったかしら・・・?
【2007/05/18 19:10】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
なんのこれしき!でございます。
スチ糊は透明で速乾で水気がない糊です。この手のクラフトのお友達。スチロールが貼れます。この前伊東屋で買っておいたんだ。
本は図書館で借りたのじゃ。延長して借りようか。

kana2さんへ
鋭いねぇ。朝ガーデニングショウへ行く前加えました。
綺麗でしょう?虹色で癒されてちょ。太陽さんありがとうです。

こんちゃんへ
朝東の窓に日が差し込んで床に虹を発見!!そこにカードを置いて写しました。日の入り方は毎日変わるんですよ。東京の立て込んだ中の家ですから。
ワンコは6月のホームページトップに格上げで載せようと思ってます。紫陽花だからね。ちょっと待っててね。
【2007/05/18 23:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


たくさんの記事のupですね。一体どこから読んだら良いやら(よだれ~
>花びらにシャドーボックスのへらをあててもっとニュアンスつけたいところ・
<聞いてるこちらの方が笑ってしまいました。らしいなぁ~と
でも、ぜひともニュアンスローズを見てみたい。七色に光って素敵です。本当の薔薇で七色が出ていましたね。花びらの一枚一枚が色が違うのです。ビックリデス。
【2007/05/21 08:40】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/560-4949ac4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索