FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
折り紙建築
折り紙建築と言えば茶谷正洋先生

白い紙で素晴らしい立体の建物等を表現されています。
白だけでも光と影によって魅せるその造形美に惹きつけられます。

伊東屋で私が作った白無垢の半立体も潜在的ににこちらの影響を受けたものだったのかもしれません。
 もうすぐ結婚式。本来の目的達成の為、あの作品は先程お嫁入りしました。

数学的な美しさ。使用する道具はシャドーボックスと似てるので
作ってみました。
時節柄 薔薇です。本では花の中では難しいとありました。
でもシャドーボックスに比べれば・・・ね。なんちゃって。
切るのに50分、組み立ては説明がよくわからず一時間ほどでした。
グリ-ティングカードになります。折りたたみ「可」なんです。
すごいでしょう?考えた人が。
 カードと花は糸で縫い付けてつなぐとは驚きでした。
事前に用意しておいたスチ糊で紙の切り口同士を貼り合わせます。
(糊しろなしで)ちゃんと綺麗にくっつくところに感動しました。
明日は作り方のご紹介します。
P5170230.jpg




↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

世の中いろんな世界があって、それは無限で、それを仕事にするのか趣味するのかは、自由だ~!!
なんだかよくわからないコメントになってしまいました・・・(いつもですが・汗)
お嫁入りした作品、幸せなお二人の写真が入いるんですね。
いいなあ~♪想像するとこちらまで幸せ気分~♪
追伸~今朝は起きてきた息子達に「おはよう!大好きだよ~」ムギュ~しました!(相棒にもすればよかったかな)いつもと変わらぬドタバタな朝でしたが、「急いでね~ん」「スピ-ドア~ップ!」ニコニコ笑顔でいいました。「いってらっしゃい」いつもより元気に見送りました。今日の空はどんよりですが気持ちいいな!そう思っているのは私だけか・・・!?
【2007/05/17 09:20】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


凄いですね。。。
一枚の紙で、こんなに素敵な作品ができるなんて。。。
【2007/05/17 10:16】 URL | ちえたん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/17 12:38】 | # [ 編集]


こんちゃんへ 
 笑顔が良い良い!朝は特に爽やかにいきたいね。
 良いな~ムギューできるお子たちがいて。小さい頃はスキンシップしまくりで育ててました。そのうち嫌がられるのよ。(泣)
10ヶ月×2ミルクタンクの恩も忘れ・・こんなおっぱいに誰がしただぉ・・

ちえたんへ
作る作業は思った程でもなかったですが何もないところから図案を生み出すのがすごいです。
たたんでぱったんこになるのが作ってみてもまだ不思議です。
【2007/05/17 17:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


 もしかする小紋です。
 生花のばらもすきですが、このような不思議な ばらもいいですね。ソフトクリームのような 淡いいろです。
【2007/05/17 20:04】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


こういった物を「折り紙建築」っていうんですか!
物は知っていたけれど、名前は知りませんでした。
考えた人はすごいですね!
それを独学で仕上げたkazumiさんもすごいです!
確かにシャドーボックスと共通点がありますね!
虫の日の「手作りオタクの集い」ですが、ワイヤークラフトのキットを作っておきますね!
kazumiさんは器用だからいきなり難しいものでも大丈夫ですよね~?
どんな物が作りたいですか?

こんちゃんの「ムギュー話」読みました。私も毎日ムギュ~してます(相棒にはしませんよ!)
小3の娘を赤ちゃんみたいに抱っこしたりもします。
小6の息子にだってムギューします。今のところまだ嫌がられていません。
今のうち!今のうち!
【2007/05/17 20:29】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


水戸小紋 様
 どういう形なら薔薇に見えるかを分析してもおもしろそうですね。夏休みに青梗菜の根元を切って芋版のように絵の具をつけて子供に刺繍させたことあります。薔薇に見えました。
 これから何万かの薔薇と戯れてきます。

kana2ちゃんへ
このクラフトと勘違いして入った生徒さんがいました。今まで教えたたった一人の独身男性です(笑)
今のうち!!素直な子だと小6くらいまでは普通にムギューできるって。いいなぁ。



【2007/05/18 08:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/559-96711faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索