FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
逸脱
 人には日々いつも課題があり、それにすぐ取り掛かれるかどうかで
ある意味人生の充実度は変わると思います。

例えば展示会が終われば写真を焼き増しして礼状を出す。
これを先延ばしにするとずっとまだ終わらない「気がかり」として自分の中に存在します。

ブログもそうです。「毎日更新」を自分に課したのでやってます。
「偉い」のでは全くなく、好きで楽しんでやってます。
1年以上続けることで見えてきた世界もあります。
結果的に似た感性の方々とご縁ができました。なんて素敵な出来事でしょう。
これは当初思いもよらなかった収穫であり、このご縁は大切にしたいと思ってます。

「手は、一秒で脳内状態を革命できるアルキメデスの支点なのである。」
「今すぐやる・・を10年くらい続けていれば何とかなるでしょう。」
「(やるべき事をやらずにほかの事をしていてそこからの)『逸脱』は、心身を活性化してスピードアップするのに素晴らしい作用をもたらす。自由意志とは、実は逸脱のことである」
(by 茂木健一郎)

茂木先生、私も頑張るよ!!毎日すぐに手(体)を動かします。
PICT2768.jpg

背景から光を取り込むシャドーボックス。これも新しい試みです。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 継続は難しいけれど、たのしいことであります。
 何かのご縁でめぐり合えましたこと感謝です。
 知らないことが、いっぱいあることを知る。至福のときです。
【2007/04/27 05:55】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


わぁ~!綺麗です!!
ガラスエッジングではなくって、
紙で、奥行きを変えたりされていますか?素敵~!新しい!

先日、エッジング初挑戦で、
先生の、エッジングのカテゴリー、改めて拝見しました。
インテリアに生かされている、エッジング、うっとりでした!!!

私も、座右の銘?で、本棚に飾っている額が、相田みつをさんの、
「あとでやろうと思っても、やれた試しがない。やるならば、いつでもいまだ、青春浪人」
それでも先延ばしで大変なことになっているものが山のようなのですが、ブログを書くことによって、少しずつ整理できたり、素敵な出会いがあったり、教えていただくことがあったり・・・感謝しております♪
【2007/04/27 09:42】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ええ?何?何?どうなんてんの~?ガラスに貼ってあるんですよね?トタン屋根くっついてますよね?想像力に乏しい私・・・仕組みはよくわからないけど、かわいいですね!
【2007/04/27 14:39】 URL | こんちゃん #- [ 編集]

アルキメデスの支点!!
こんばんは!

このシャドーボックスかわいいですね~!
犬もキュートだし、
お家の窓がステンドグラスっぽくなっているのもとっても素敵!
トタン屋根も郷愁をそそるわぁ~!

ブログの毎日更新の件、同感です!(私は時々休んでいますが…)
私も好きで楽しんでやっているんです!

私の手が「一秒で脳内状態を革命できるアルキメデスの支点」になっているかどうかは疑問ですが(笑)

でも、体はともかくとして、手は毎日動かしています!
茂木先生!私も頑張ります!(笑)

【2007/04/27 20:52】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


水戸小紋様
 ブログに書くために勉強?調べ物することもあるし、博識な水戸小紋様のところで教わることもあります。脳の刺激になってます。

ショコランさんへ
伊東屋展で出そうかとちらっと思ってた作品です。犬の目はブルーに透けてます。裏にセロハン貼ってます。
ところでエッジング?エッチングのように思うのですが・・・。

こんちゃんへ
これはもとはトタン屋根のついたフレーム型の花瓶でした。一番後ろは薄いアクリルの板を付け、その上に作品が積んであるの。窓辺に飾るシャドーボックス第1弾でした。

kana2ちゃんへ
さすが鋭い観察眼。ステンドグラス風なところ、こんな小さいのに見抜いてくれた。(特に教会が細かいの。)おぬしできるのぉ!
kana2ちゃんの名刺今日やっと出てきたので写真送り(れ)ます。↑の記事書いたけどちと嘘があったりして・・。すいません。
【2007/04/27 23:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


本当に日々、向上心ですね。頭がずーーと下まで下がります。
「光の影絵」だ!
【2007/04/28 20:51】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
ま、ま、頭を上げてちょ。書いてることは実行できないことで理想なのよ。作品製作は好きでやってるだけだからね。
【2007/04/29 02:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


エッチング、間違いを連発して、ごめんなさい。失礼致しました!おかげさまで、私のブログも間違えたままにならずにすみました~(*^^*)
思い込みが激しくって・・・。(恥)
しかも、みつをさんの、詩の最後、「未青浪人」でした~(恥)
【2007/04/30 11:29】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ショコランさんへ
間違い、思い込みはだれにでもありますからね。ドンマイ!!
【2007/04/30 23:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/553-b5e8b757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索