最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ガラスにシャドーボックス
20070414071114.jpg


今回初めて「光を取り込むシャドーボックス」を考えてみました。
玄関の窓辺に飾って頂くような軽やかな作品を目指しました。

会場では透明なので土台にエッチングの「WELCOME」という文字やラティス模様が入っているのを見落とす方もいるようでした。
展示の際はエッチングがはっきりするよう背景に濃い色の紙をあてようかと迷いましたが辞めました。白い壁にエッチングの影が出るからです。

尊敬するあるシャドーボックスの先生にアイデアを褒めていただき嬉しかったです。
 ガラスの扱いには気を遣いました。割れ物ですしエッチングしたくない(透明に残す)部分は粘着シートで全てマスキングしないといけないのです。
 最後にセットするときは手袋はめて指紋がつかないようにしたほどです。お陰様でこの作品は大変評判が良かったです。
 20070414071130.jpg

4月1日、4月10日にも関連記事があります。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

うんうん、これ、きれいだったし、オリジナリティがあって、目を引きました!季節もぴったりだったしね!
こんなウェルカムが玄関にあったらいつまでもお家に入らないで眺めていたいな。
今日、写真が届きました。
ありがとうございます。。
またまたkazumiちゃんにうっとり(笑
よく撮れてた~ありがとう。
のっぽ二人に挟まれたこんちゃん、かわいかった~^^
【2007/04/22 01:22】 URL | hiromi #- [ 編集]

すごすぎる
とても素敵でため息がでます。
 私もがんばらなくては。
 小さいお花を作るのたいへんだろうなあ。
 すごいです。
【2007/04/22 07:19】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


会場でみせて頂いたら思っていたより大きな作品で、おお!!と思いました!
我が家だったらどこに飾ろうかな~・・・玄関戸開けて真正面に庭を見渡せる大きな窓があるので、天井からつり下げればバッチリ!?あ、でも庭をなんとかしないと素敵なウエルカムが台無しだな(汗)なんて想像して楽しませていただきました☆
出窓があると素敵に飾れそうですね!
黄色いお花(何のお花でしょうか?)の制作者さんともお話ができてとてもいい思い出になりました♪感謝です。
【2007/04/22 08:33】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
うちの玄関はステンドのパネルが既にあって飾れません。私も上のを作る予定なんですが。
こんちゃんとの3ショット特に良い写真でしたでしょう?私はちょっと「保護者」みたいだけどね。(笑)

水戸小紋 様
手作りは何でも根気が要りますね。頑張りましょう。また裂き織り見せてくださいね。

こんちゃんへ
良い感じの玄関ですね。
窓辺に飾れればきっと爽やかで素敵でしょう。猫妻さんのお花は黄色い一重の薔薇とネモフィラと朝顔です。
【2007/04/22 10:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


 先日のロゴの話ですが、映画は「セントオブ・ウーマン 夢の香り」なんですが、車はポルシェだったかもしれません。
 車種も、会社もよくわからないですみませんです。
 
【2007/04/22 12:57】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


これ、本当に素敵でした。
今までにはないシャドゥボックスが先生の手からは沢山生み出されて、一度離れてしまった私ですが、最近またシャドゥボックスを作ってみたくなってきました。

そして、ガラスエッジングに興味を持ち、
エッジングクリーム、買ってきてしまいました。
身分証明書がいりました!!劇物指定なんですね!
さて、できるかなぁ。まずは、
空き瓶で試してみます♪
【2007/04/22 16:21】 URL | ショコラン #- [ 編集]


水戸小紋様
「なんか格好よいスポーツカー。」私もポルシェとフェラーリのロゴは知っていても車の見分けなんぞつきませんわ。でも映画の名前教えてくださって感謝です。オスカーとったとか・・。踊りのシーンと演説の名シーンがあるそうで是非見たいと思いました。

ショコランさんへ
おおー!クリーム買ってきましたか。
粘着シートは図書館の本のカバーみたいのを使いましょう。
ガラスを腐食したら使い古しのパスネットですくってまた容器に戻すのですよ。そのうち結晶が出てきますが繰り返し使えます。
あと洗面台の陶器につけないようにね。光沢がなくなります。
【2007/04/22 19:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


 えいがとなると、またきてしまいました。相手まちの女の子を強引に誘い、
 盲目ですから、ホールの広さを、おつきの青年に聞き、タンゴを踊ります。
 拍手喝采のあと、やってきた女性の相手のきょとんとした顔が面白くて。
 演説はごらんになってから・・・
 私もまたみたくなりました。
【2007/04/23 06:41】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


技あり一本!!と言いたいくらいです。
うちは和風な家なので、ぜひとも和風な感じのウェルカムボードも考案よろしくお願いします<(_ _)>
【2007/04/23 08:52】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


水戸小紋様
盲目のアルパチーノのタンゴが素敵なんですか?期待が高まりますね。絶対見ます!

すずめちゃんへ
御所車とか和風のはありますけどね・・。
ひらがなで「ようこそ我が家へ」とか入れちゃう?(笑)
【2007/04/23 16:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/550-2faf4855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索