FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
スイッチプレート
 このスイッチプレートは土台も自分で木を切って作りました。

トールのお店には白木のスイッチプレート素材がよく置いてあります。でも一つ穴ならまだ良いのですがこのタイプのスイッチだと周囲の面積が小さくなり物足らなかったのです。

 土台は別のプラークをなぞってシナベニヤに形をとり、ジグソーで切りました。中央はドリルで穴を開けてからジグソーで抜きますが、精度が要求されます。ベースカラーは濃紺(アクリル)にしてモスグリーンの影などをいれました。

 周囲のベリー柄はローラアシュレイの(壁紙)ボーダーを利用しています。(写真参照)
バーゲンの時、買っておいて良かったぁ。シャドーボックスの技法です。ボーダーは連続模様なのでこういう時は重宝します。組み立ての際は額装と異なりかなり低めにします。実用性も大切だからです。高くすれば壊れやすいし、埃も積もるでしょう。

 最後に樹脂をかけて仕上げです。果たしてピカピカ光沢のがちがち堅牢仕上げとなりました。樹脂を知らない方は紙が素材だとまず思わないですね。

PICT1653.jpg

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/55-16f1e59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索