FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
メルヘン作品6
PICT3316.jpg

こちらは以前の私の作品。木を土台にカードはそのまま生かしています。
PICT3317.jpg

木は2重なので層を隠すのもあって、かわいいテープを周囲に貼りました。
ぶら下げる紐にもリボン刺繍でお花を作って付けました。


以前からお気に入りのパウダールーム用の絵があります。

 お花が綺麗なのですがこのままでは文字が「パウダールーム」なので飾れるのは洗面所(欧米ではトイレ)に限られてしまいます。

 そこで文字の部分を変えればWELCOMEでも表札にでも出来るというご提案をすることにしました。
 もとの絵となじむように文字の部分を作れば良いわけです。

 文字はカリギュラフィーのイタリック体から起こしました。

 結局これもステンシルの型を作って文字を重ねられるようにしました。この札の部分が好評でこれをアレンジして早速ネームプレートを作る生徒さんがいらっしゃいます。型は同じでも文字の色は自由に変えられます。今度はブルーにしました。できたらまたご紹介しますね。
PICT3315.jpg


 今度はフレームに入っていますがガラスはなしで土台は木を使っています。
樹脂をかけて光沢と耐久性を加えてます。羽田さんが大変丁寧に作られました。
 
↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 あの字のしたの小さいお花もきりぬくのでしょうか。
 親から、あらまし といわれる私には、ちょっと手の出ないような繊細さです。

 みせていただいて感動するばかりです。

 
【2007/04/07 05:12】 URL | 水戸小紋  #- [ 編集]


いつもながら、素敵です。。。
側面にもちゃんと飾りがしてあって楽しませてくれる。
本当に細やかな気配りと作業ですね。。。
【2007/04/07 10:37】 URL | ちえたん #- [ 編集]


水戸小紋様
 全てはさみやカッターでチョキチョキです。それにも面倒にならずに管理し、合理的にする方法があります。切るのに無駄に手間はかけずエネルギーは立体の表現に向けて欲しいのです。

ちえたんへ
どうしたらかわいい作品になるか考えます。良い(素材を見つけるとワクワクします。高価なブランドのバッグ、化粧品より素敵なリボンや紙見つけるほうが幸せかも・・。「私って安い女でパパ良かったね」とか言ってます。(笑)
【2007/04/07 18:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


きれいだなぁ・・・
感性が湧き出す泉を持って生まれてきたの?
刺激されます。
【2007/04/07 18:23】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


アイディアがあっても、思うように出来ないことが多々ありますが、それを試行錯誤しながら形にしていらっしゃるから、本当にすばらしい先生だな~と!
今のところ、切ることにも、立体表現にも、全てに時間がかかりまくっている私です。。(え-最近は失敗が怖くてチョキチョキお休み中ですが、今夜から再開するぞ!パンジ-ちゃん♪)
何をやっても、とろくさいんだ。。
ゆっくり丁寧なら納得もいくが、ゆっくりなのに、あちゃぁ。。。な感じでして。。
蝶々、心配になってきた・・・でも楽しみ♪よろしくお願いします!
【2007/04/07 19:25】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
湧き出しているのかどうか・・・これも実は文字の部分を紙で作って失敗しました。樹脂かけたら滲みてしまったの。
小梅みたいに「チックショー!」
で、板で作りました。でもねそれでまた次のアイデァが浮かぶ・・そんな繰り返しでしょう。

こんちゃんへ
最初は時間がかかります。生徒さんは私より皆ゆっくりです。私が早いのは人の何倍も作っているので当然です。
大切なのは楽しく作ること。人との比較でなく自分が前より上達することです。
蝶々なら大丈夫。任せなさい!(と、胸張ってみた)
【2007/04/07 22:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさんご無沙汰してごめんなさいね。
いつも、kazumiさんの作品はすてきだと思っています。
文字を変えれるのならば、色んなところで飾れそうですね。
私にはとても作れないけれど、飾ってみたいなあと思います。
【2007/04/07 23:05】 URL | さゆみ #- [ 編集]


さゆみさんへ
来てくださってありがとう。
文字を変えられると表札も作れるようになります。今までは洗面所にしか飾れなくて「がっかりだよう」でした。
【2007/04/08 00:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiちゃんがものすごく意外にもお笑いを知ってる。。。
びっくりした~(・・)
【2007/04/08 05:25】 URL | hiromi #- [ 編集]


亡くなった父は子供の時「吉本に入れば?」と言われていたそうです。いつも楽しい事言ってる人でした。母がkuso真面目なので私はそのハーフ。だからお笑いはそこそこ好きですよ。
【2007/04/08 17:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/541-facfe8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索