FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
メルヘン作品5
PICT3325.jpg


お子さんが結婚する年代の生徒さんが多く、披露宴会場の入り口に置くシャドーボックス作品は需要があります。
 ブライダルで意識するのは品があって華やかで明るいイメージでしょうか。
 「この額は新婦(新郎)のお母様の作品です。」と紹介され
「あら、素敵だわ」なんて生徒さんが褒められ「かぶ」が上がれば、
講師冥利に尽きると言うものです。

 さて今回は何処にもない物をと思いましてウェディングドレスを作ってみました。
制作はベテランの生徒の小宮さんにお願いしました。

 薄い布の質感に近づけたくてドレス部分は金の模様の入った半透明の紙を使いました。
本来の印刷のプリントでは表現できないので挑戦したのです。
まず型を起こし、ステンシルの技法で複数枚自分で絵を生み出しました。
土台部分よりカーブの大きくなる表面は大きめに作っています。
 クラフトパンチを使ってドレスを飾るお花の大量生産もして頂きました。
花芯にパールのアクセントを貼っています。
 スクラップブッキングの素敵な薔薇の絵もシャドーにして飾ります。
文字も絵に合わせて華やかで上品に工夫したつもりです。

コラージュ(寄せ集め)的な部分がありますが違和感のないようまとめ、
最終的にバランスを考え、私がマットも切りました。

生み出すまでは試行錯誤の連続ですが出来上がれば幸せです。
ご覧になった方が今までにないシャドーボックスと感じてくだされば嬉しいです。
でもこれは単に絵を重ねただけではないから逸脱してる?
まぁ、可能性の追求ですからその辺は大目に見てくださいませ。
PICT3319.jpg



↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

ウェヂングドレス、綺麗ですね。
これは全体を見るのが楽しみ!
薔薇に重厚感があって、陶器のよう。
新しいものへの挑戦は瑞々しい感性あってのもの。
kazumiちゃんの挑戦する心、素晴らしいと思います。
なかなかできないよ。。うん。。。
【2007/04/06 02:20】 URL | hiromi #- [ 編集]


ウエディングドレスは、女性の憧れです。
いくつになっても、気持ちは同じだわ。。。
本当に素敵ですね。。。
【2007/04/06 06:47】 URL | ちえたん #- [ 編集]


わぁ~。素敵ですぅ。
このボディーの先はどうしたんでしょうか???
私の作品は入園準備でストップしていますが、これを見てしまったら、自分のが、もう一歩必要だ~!といい刺激を頂きました!背景の切り替え、チャームもなんて雰囲気!うっとり~。
【2007/04/06 09:28】 URL | ショコラン #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
おつむ(外側)の具合はいかがでしょう?ささやかなお土産作って待ってますよー。
ドレスはやっと昨日できて(生徒さんのだけど)相当嬉しいです。このかわいさを皆も解ってくれると良いなーと願ってます。

ちえたんへ
この手法なら実物の花嫁さんの来たドレスに似せていろいろ作れそうなんです。
自分が小さくなって着たい気持ちです。

ショコランさんへ
「ボディーの先っ」てどういう意味かしらん。スカートの裾がどうなっているか?でしょうか。
まぁ全貌は会場で確認して頂ければ嬉しいです。今はちょっとばかし勿体つけております。(笑)
【2007/04/06 12:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


シャネル19番の!!
お花がいっぱいになってる~!んん~♪花嫁さんのドレスをこんな風に再現!!なんて素敵なプレゼント☆素敵だなあ~♪
どんな風に飾られているのか、
ああ~早くみたいなあ~☆
ワオ!来週から始まるんですね・・・♪いよいよですね!
【2007/04/06 13:40】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


しばらくぶりです。ですので、さかのぼって読んできました。

えらいなぁ~・・・
強い意識とまっすぐ見据える目と揺るぎない心を持ったkazumiちゃん。
敬愛してます。

ご無沙汰だす。復帰しましてん。

忙しいでしょうがあと少し。身体に気をつけてくださいね。
大変でもこの準備期間が楽しいのよね。
【2007/04/06 15:17】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


kazumiさん お疲れ様です。
毎日、目の保養をさせてもらっています。

来週ですか・・・女装して見学にいこうかなぁ・・・馬鹿だ・・・やっぱり・・・!!。

がんばってください!!。
【2007/04/06 18:53】 URL | ひげ #- [ 編集]


以前に記事にされていたドレスですね。ステキです。
想いがこもっているからでしょうか・・・作品+アルファがぐっと心に響きます。あと少しですね。(^^)
【2007/04/06 19:38】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


こんちゃんへ
そう、裾にはちらリズムで19番のパウダーつけたシールを貼ってます。良く解りました!
ちょっとユニークな額装です。生徒さんたちには評判上々です。

葉摘みちゃんへ
そんな・・・褒めすぎですって。単なる手作り好きのオタクです。
目途がたってほっとしてます。9会派合同だと分担の事務的な仕事がまだありますけど。頑張ります。

ひげさんへ
男性もいっぱい見えますよ。男性の講師もお一人いらっしゃいます。緻密な素晴らしい作品を作られます。
私は絵柄が女性的ですけど男性は自動車や鴨、帆船や建物などの絵を立体にします。
頑張りますね。見てくれてありがとうございます。

すずめちゃんへ
以前のは私の作った見本です。それを叩き台にしてより立体的に豪華にしています。根気のある生徒さんが作りました。皆に支えてもらってます。

【2007/04/07 01:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


ボディーの先というのは、ウエディングドレスを着ている体の模型の上の茶色い部分のことでした~。ごめんなさいっ。でも、会場でじっくり見せていただきますね♪
【2007/04/07 16:51】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ショコラン さんへ
この部分は茶色でドレスの木製ハンガーを表現しています。ニスを塗ったみたいにここは光沢をつけました。層としてはボディーの奥、後ろにあります。
【2007/04/07 17:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/540-36d1a171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索