最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
エッチングの作品
明日から伊東屋展が始まります。
皆様のご来場をお待ちしております。
もしも会場にお越し頂けるのなら是非鍵コメで予めお時間をお知らせ下さい。(メールは朝、晩チェックしています。)


伊東屋展に出す作品で初めての試みはガラスに作品を乗せたものです。

玄関の窓辺に置いて後ろから光を透すような作品にしたかったのです。

本来シャドーボックスは紙のボードに作品を組み立てて立体的な額に収めます。
紙の部分をガラスにして文字や模様をエッチング(すりガラス)で入れました。

 ガラスは2重にしました。
そうするとガラス部分にも奥行きが出ていろんな表現ができるからです。
ガラスが二枚になった写真立てからヒントを得ました。

絵の比較的すっきりしたほうにラティスの模様を入れました。
1.5センチのテープを使っています。
ガラスの表側と裏側にエッチングしたら濃淡と奥行きが出ました。
PICT3263.jpg

テープを貼ってラティスの模様にします。お花の部分もこの後立体にしました。
4月1日の記事と見比べると違いがお判りいただけます。
PICT3264.jpg

曇りガラス部分がギンガムチェックみたいでしょう?全体は伊東屋展でどうぞ。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。
いよいよ今日からですね・・・準備お疲れ様でした。
楽しい展覧会になりそうですね!!。
例の件、よろしくお願いします。笑)
【2007/04/10 06:07】 URL | ひげ #- [ 編集]


明日からなんですね!
見に行けないのが残念でたまりません、機会があれば是非生で見てみたいです!!

本当天職ですネ素晴らしいです
展覧会成功間違いなしです~♪
【2007/04/10 16:15】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


毎回、ちょっとだけよ~ん☆な作品の写真に心が躍ります♪
あまり浮かれていると、行けなくなりました。。。なんてことが起きると悲しいので、出発までおとなしく過ごそうと思います。

【2007/04/10 19:21】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


とても素敵です。
プロの技だね。
私買いに行きたいなあ。
kazumiさんは、色んな素敵なものが作れて、本当に尊敬します。
【2007/04/10 22:16】 URL | さゆみ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/10 23:41】 | # [ 編集]


いよいよですね!
からだに気を付けて、無事に乗り切ってください。。
成功を心からお祈りしています。
心から心から心から。。。。
【2007/04/11 00:34】 URL | hiromi #- [ 編集]


 ご盛会をおいのりいたします。いってみせてもらいたいのに、残念です。
 てのこんだガラスの模様、お花のいろあい、すてきすてきすてきです。
   
【2007/04/11 06:08】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


皆様コメントありがとう。無事飾り付けて帰宅したら爆睡しました。もう朝か・・。

ひげさんへ
例の件はブログ見る方の不利益が予想されるkらなぁ・・・。hiromiちゃん、こんちゃんと相談するずら。(笑)

梨圭ママ さんへ
北の地から応援ありがとうございます。「ちっとだけよ」を今日からは出血大サービス映像に致します。

こんちゃんへ
私も随分頑張ったつもりでしたが他の先生や講師、生徒さんがたもすごく頑張ってた。眩暈するかも・・です。

さゆみさんへ
野心としては「(デパートで)売ってる位に素敵な物作る」ではなくて「何処にも売っていない素敵な物」を作りたいです。

鍵コメ様
 お約束の時間に化粧直しして(嘘、外でしたことない)お待ちしております。もう美貌、容色の衰え(衰えるほどあったかと言わないで)はもう気にしておりません。(笑)とても楽しみです。

hiromiちゃんへ
体力は頑強。母譲りなのです。妊娠中も貧血知らず。血には自信あります!!献血の友(笑)
一晩良く寝て回復です。コメ書いてアタマも回ってきました。朝ごはん作ろう。

水戸小紋 様
実物はすぐアップしますね。数段良くなってます。いつも見に来てくださりありがとうございます。

【2007/04/11 06:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

もちろん承知のこと・・・。あいわかっております。笑)

盛会お祈りしています。
みなさんに よろしくお伝え下さい。
【2007/04/11 07:17】 URL | ひげ #- [ 編集]


そう、明日からなんですね
明日もお天気がいい事、たくさんの人が作品の素晴らしさや元気をもらって心に新しい風を感じられる事を祈ってます。
欲張りかな?(^^)
【2007/04/11 08:21】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


ププッ・笑
ダイエット間に合いそうもないので、さ○りの写真はお見せできなわあ~!イチヌケで~す・笑
ひげさん、kazumi先生withゆ○こさんをお楽しみしていてね~♪←勝手にッ!

いよいよ開幕~!!
おめでとうございます!!
ちょっとだけよ~ん☆も今日からは大胆に!!!
楽しみ~♪
【2007/04/11 08:27】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


ひげさん、に~ぬけた~です(笑
そのうち北海道で会いましょう!
もちろんナマムスメ&ナマムスコ付きで!あら、伝言板にしちゃった。。
kazumiちゃん、失礼しました。。
【2007/04/11 19:24】 URL | hiromi #- [ 編集]


3ぬけたぁ。
というわけでひげさん噂の3美人は幻のままひげさんの妄想だけを刺激して終わりました。
秘すれば花・・・知らぬが仏?

すずめちゃんへ
展示会は晴れの場なんです。
生徒さんにとっても講師にとっても。エネルギー確実にもらえます。

こんちゃんへ
いっぱい見せてこんちゃんの気がすんだら困るなぁ。一週間後にいらした時はもうブログでおなか一杯だったりして。
ダイエットの結果報告 すずめちゃんの体重+500g (目標-2キロ)1.5キロだけ減った。腹はまだしっかり出ております!!

hiromiちゃんへ
この間娘が帰ってきた時にお仕事マナーの本自慢した。ちょうど役にたつから読めって渡しちゃった。サインもらえないじゃん。グスン。





【2007/04/11 22:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/539-a479b8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索