FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
花祭り
4月8日はお釈迦様の降誕日だそうです。

私はお寺の幼稚園に通っていましたので
花祭りに甘茶を頂いた覚えがあります。麦茶にお砂糖が入ったような味でしたが、アマチャという植物の自然な甘味なんですね。

普段は行かないお寺の本堂に連れて行かれ、花で飾られた水盤の仏様に甘茶を順番に(覚えてないけど作法では3回)かけました。

甘茶を注ぐのは、生まれたばかりのお釈迦様の体に九つの龍が天上から清浄な水を吐き、注ぎかけて産湯をつかわせた、という言い伝えによる物だとか。
また私たちがそうすることで厄除け、災難を洗い流し開運すると同時に、無病息災・身体健全の毎日を授かる意味があるそうです。

まだ大事な行事としてお寺さんでは行われているのでしょうね。
私はその後40年はご縁がなかった気がしています。
PICT3313.jpg

矢車草が種から(サカタのブルーフラワーミックス)咲きました。
後ろの謎の花はストックだと思われます。
 
↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

お寺の幼稚園なんて珍しい?そうでもないのかな?
甘茶をkazumiちゃんの思い出と一緒にいただきたくなりました。
【2007/04/08 00:08】 URL | #KLtzAfy. [ 編集]


私は教会の幼稚園でした。
キリストの劇をやって、ケーキらしきものをいただいたのを覚えてます。
10年後くらいに教会の日曜礼拝に行ったら、園長先生が私を覚えていて声をかけてくださいました。。脅威の記憶力!!びびって行かなくなりました(笑
ウチの近所にもお寺の経営する幼稚園があります。
甘茶かけ、やってますよ。。
【2007/04/08 05:15】 URL | hiromi #- [ 編集]


10年前の今日、病院でした。
予定日を1週間過ぎ、なかなかおりてきてくれない長男・・・今日うまれたらお釈迦様と同じ誕生日だよ!今日は生まれるんでないか~☆とお見舞いに来てくれた伯母が励ましてくれたのを覚えています。結局、その2日後、無理矢理でてきてもらいました・笑
お花、ストックだったんですね!
実は・・・今の今まで、フリ-ジアをストックという花だと勘違いして生きてきました!!ストックも目にしていたのに、名前を気にすることもなく生きてきたんだなあ・・・なたることか・・・
【2007/04/08 09:21】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


kazumi先生はお寺の幼稚園だったんですね。
私は結婚して、主人の実家が、お寺の檀家で、私がひきついで、お寺とのお付き合いが始まりました。先日も、お寺から、花祭りの小冊子を頂いて、丁度、幼稚園のお子さん達が、甘茶をかけている様子をお写真で拝見したところなんですよ♪
幼稚園の頃から、こういう感謝の心を学ばれたというのは、
とてもいいご経験をされたんですね。
うちにも、もうすぐ仏壇が主人の実家からやってきます。
感謝しなくてはいけないんでしょうが、場所がない・・・。
【2007/04/08 10:49】 URL | ショコラン #- [ 編集]


お久しぶりです。
準備は順調ですか??

今日知り合いに誘われ、初めて花祭りにいってきました。
家からそうは遠くはない、武蔵国分寺に行ってきました。
天気もよく、初めていったのですが、その近辺がおたかの道や、湧水100選の湧き水もあり、ペットボトル持参でくみ帰り。

自然がいっぱいでとてもお勧め散歩コースでした。
初めて飲んだ甘茶、甜茶に似ていました。
帰りは国分寺にある。目黒とんきでとんかつ食べてきました。

今年はいい事あるかしら???
【2007/04/08 14:58】 URL | ルッコラ #- [ 編集]


すずめちゃんへ
 こちらではよくお寺の幼稚園ありますよ。子供の時はお茶でも甘いのが嬉しかったです。刷り込まれて今もコーヒーは甘くないと飲めません。

hiromiちゃんへ
びびることもないけど・・(笑)なんか気持ちはわかるな。甘茶かけ40数年ぶりにやってみたいです!!来年は探そうかな。

こんちゃんへ
そうですか。息子さんのもうすぐ誕生日なんですね。
ま、人間、間違えて覚えることもあらぁな。今黄色いフリージアも咲いてます。良い香りなので好きな花です。

ショコランさんへ
幼児期に感謝の心は身についていなかった気がしますが・・・
宗教もようやくこの節操のなさが自分の中で腑に落ちてきたところです。
檀家さんは大変ですがお子さん方にとっても日常手を合わせる機会が増えて良いですね。

ルッコラさんへ
楽しい1日でしたね。私はラストスパートで投票だけ行きました。
花祭り参加ですか?良いな良いな~。甘茶は甜茶に間違えられるようです。やはり味が似てるんですね。トンカツ?嗚呼!おなか猛烈に空いてきました。(笑)



【2007/04/08 17:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


お花きれいですね。
種からおは何したとはすごい。
お花にはいろんな種類があって、名前を覚えるのに苦労しております。
【2007/04/08 19:50】 URL | さゆみ #- [ 編集]


さゆみさんへ
ガーデニング熱が今はやや冷めていますがひところは寝る前に園芸書を読んでました。それで随分名前も覚えました。原産地や特徴がわかると結構楽しいものですよ。
【2007/04/08 23:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/536-c7bce7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索