FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
カリギュラフィー
 早い話が洋風習字でしょうか。
カリギュラフィーっていつから普及したのやら・・・

以前私は通信教育でこれを学びました。で、身につきませんでしたが
イタリック、ゴシック、カッパープレート体の3種の違いはわかります。
 身につけた人は何も見ないでさらさらとあの格好良い字が書けるんでしょうね。
憧れたけどわたしには無理でした。只管写し、なぞってます。

 私はイタリック体が好きなのでHPの自分の教室のロゴもそれにしました。
 ただ今伊東屋展に向けて追い込み製作中です。

今年のテーマ「WELCOME」にむけてサインボードなど幾つか作っています。
3作品はイタリック体です。

 ガラスにエッチングしたり文字の表現も工夫しています。
PICT3262.jpg

エッチングで入れたイタリック体です。
我が家は準防火地域ゆえ窓は全て網入りガラスです。注)作品のガラスは透明ですよ。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。
委員長で書き出そうと思いましたが・・・・やめました。笑)
凄いですね・・・色んな工芸手法をおやりになるんですね。我が家にも一人欲しいこんな人・・。笑)
うっすら雪化粧の今朝の庭です。
【2007/03/22 06:41】 URL | #- [ 編集]


イタリック体。。。
凄く素敵ですね。。
優しくてj上品で可愛いですね。。
なんでも出来る、kazumiさんが羨ましいです。。
【2007/03/22 06:54】 URL | ちえたん #- [ 編集]


カリギュラフィ-にイタリックとか色々種類があったんですね!!
なぞるのは誰でも出来ちゃうもの??いいな~☆そうか、なぞるか~☆
作品展、楽しみです!!
【2007/03/22 09:57】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


あ、朝イチのコメ、きっとあの方かな☆と予想たてた私です。あたってるかな・・・
【2007/03/22 10:00】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


ひげさんへ
 早起きさんで私を「委員長」と呼ぶのはひげさんしかいませんからね。
ひげさん宅は窓の借景が雪景色でこんな小細工より綺麗なんでしょうね。きっと。

ちえたん へ
興味のある手作りは何でもやるだけやってみます。でも編み物、陶芸、籐細工、手縫い、織物などやらないのも多いですよ。

こんちゃんへ
 そう、なぞるんです!!
トールやっていれば転写紙、スタイラスと道具もばっちりでしょう。紙なら普通専用ペンで書きます。

こんちゃん、大当たり!!
北の大地の男さんでした。

【2007/03/22 11:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


追い込みははかどっていますか?カリギュラフィーというのですね。中学のときサインをカッコよく書きたくてなぞって覚えていたような・・・・昔話でした。

おぼつかない足で立とうとする子を手を引くこともできずに、後ろから見守るのは、手を差し伸べるより大変です。日々成長するとともにkazumiちゃんの涙も笑顔になるんでしょうね。ガムバ
【2007/03/22 12:48】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


カリグラフィーのセット、ウチにもある。。
もらいもの。やってないけど。。
チョークアートとかハワイアンキルトとか興味あるモノはたくさんあるけど、なかなか。。そこそこ器用な方だと自分では思ってますが。
根気がないのが弱点。
kazumiちゃんは器用で根気もセンスもあるね。
展示会に向け、ガンバレ!
私も展示会に向けダイエットしよっと。
【2007/03/22 19:02】 URL | hiromi #- [ 編集]


 「準防火地域」しらなかったので、検索しちゃいました。

 洋風習字 いいなとおもったことあります。
 カタカナで打つのは苦手です。

 
【2007/03/22 20:08】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


色々すてきなものを作られていますね。
本当に感心するばかり。
一度実際に見せていただきたいです。
【2007/03/22 22:45】 URL | さゆみ #- [ 編集]


すずめちゃんへ
 少しずつ進んでいます。きりのない部分もありますが・・。
DM出したり、当番表やデモの準備、作品タイトルの作成など作品以外の雑務が実は多くなります。おかげで寂しさを忘れられます。がんばるよ。

hiromiちゃんへ
 1キロやっと痩せたのだ!
これからが厳しいのだ!なんか皺が増えた気がする。コラーゲンでも飲むべか・・。この2日間化粧もさぼって買い物にも行ってませんの。女ッぷりが激落ち?

水戸小紋様
ここは住宅密集地だから普通なんですが、地方では聞かない言葉なんですね。火を周りに出さないようガラスに網が入ってます。木製やステンドグラス入りの玄関ドアもダメでした。

さゆみさま
 いつもブログを見に来てくださるので近ければお誘いするところです。
 追々完成した作品もアップしていきますね。





【2007/03/23 01:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/525-6ed7ef4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索