FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
シールの粘着をなくす裏技
 シールの裏の粘着をくっつかないようにしたいことありませんか?

大半の方は「ないね」と言いそうですが、敢えてご紹介します。
PICT3031.jpg

↑写真は今度の伊東屋展に出す予定(生徒さん作成)作品のための試作品です。
出展作品はもっとゴージャスになります。
背景の薔薇の絵も立体的になってます。とっても良く出来たんですよ。
ドレスは絵を自分で用意したオリジナルです。手法はステンシルの型染め、トールの配色、クラフトパンチの立体化、スクラップブッキングの紙選び・・クラフトの知識を実は総動員してます。
 印刷されたプリントでなく半透明の紙等を使って「今までにないシャドーボックスを作る」という新たな試みなのです。

PICT3248.jpg


 さて本題。ウェディングドレスの中にペチコートを重ねますが裾にレース模様のシールをつけることにしました。スカラップの端がぺたぺたします。
 で、裏の粘着をなくしたい時に簡単で綺麗にとる方法・・・
 裏技は(ベビー)「パウダーをつける」でした。(私のはシャネルの19番パウダーです。良い匂い)
すぐにぺたぺたしなくなります。

 応用編で各種テープの粘着をあまくしたい場合は有効かもしれませんね。
頭の片隅にインプットしておいたらいつか役に立つかも?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 おはようございます。
 違う分野のお話もまた、珍しく面白くよませてもらいました。

 いい香りでしょうね、19番。

 わたしのわだいも、19番です。偶然。
【2007/03/17 06:42】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


知りませんでした。
ベビーパウダーをつけると、良いのですね。
しかも、シャネル19番ですか。。
私も19番好きです。。

今日の作品も素敵ですね。
【2007/03/17 07:28】 URL | ちえたん #- [ 編集]


綺麗な作品だね。
ウェディングドレスは憧れの題材だよね。。ムスメさんのトキはベールとかドレスとか作りそうだ。。いや、ぜったい作るな、kazumiちゃんは。。
ジェニーちゃんのウェディングドレスは2着作りました。1ヶ月かけて。。本物のシルクとバテンレース。。びっしり縫い付けたパールのビーズ。。今はどこに行ったやら。。
【2007/03/17 18:10】 URL | hiromi #- [ 編集]


かわいい~♪
シャネル19番の香り付き作品とは!!驚きです!!シ-ルサラサラアイディア!なるほど~です!
ゴ-ジャスなドレスの作品、とっても楽しみ☆
(作品のきゃしゃな肩が羨ましい・・・肩の骨が削れないものか・・娘時代に随分、悩みました。。)
【2007/03/17 21:52】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


水戸小紋様
 香水の5番はマリリンモンローで有名ですね。19番のパウダーは匂いが軽くて手頃な値段です。

ちえたんへ
 単に洗面所にあったから使いました。19番の香りははフレッシュですね。

hiromi ちゃんへ
 この作品のように披露宴会場の前に置くサインボードは作るだろうな。洋裁はパスだよ。
母はレースで姉のドレス編んだけど・・その結婚は破局でしたし。
 ジェニーちゃんのドレス見てみたいなぁ。

こんちゃんへ
 今はその肩も旦那様にまるごと愛されているのでしょう。
 肩のところはステンシルブラシでアクリルの肌色をぼかしてます。
私は娘時代、色が黒くて毛深いのが悩みでしたね。皆あるよね。



【2007/03/17 23:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


タイムリーです!
私も今、カルトナージュで、
自分の作ったウエディングドレスのメモリーボックスを作りました!ボディーをどうやって作ろうかと試行錯誤して、なんとかできあがりました!ちかぢかメイキングをアップします♪
それにしても、伊東屋展、とても楽しみです。見ごたえがありそうですね~!!シールに粘着力、私はなくしたい時あります派!!(マイノリティー?!)ありがとうございます(^^)
【2007/03/19 14:13】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ショコランさんへ
 このネタがお役に立ちそうで書いた甲斐があります。
ショコランさんの椅子とカラーもかわいかったですね。
 鍵コメかメッセージで送り先をお教え下されば伊東屋展のDM送ります。刷れるのは今月末ですが。
【2007/03/21 01:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/520-42acf15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索