FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
靴屋さんの話3 お手入れ編
「『靴は一日履いたら一日休ませろ』と親に言われました」と私が言うと
「理想的には7日だね。」
「じゃぁ、7足要るのか・・・」(笑)
 「汗が抜けるのにはそれ位かかるからね。
だからせめて靴箱に湿気取りを入れて新聞まるめて形整えて欲しい。」

 「雨の日にはそれ用のを履くの。もしも良い靴塗らしたら泥とかとって良く陰干しすると良いよ。
 靴を履いた時にひんやりするのは良く乾燥してない証拠だよ。」

 「靴の手入れは大事だよ。見る人は見てるから。
きちんと手入れしてあればその人の中身もきちんとしているって思われるものだよ。」

 「クリーム塗っておけば革に栄養がいって丈夫になるから長持ちするよ。
知っているのと知らないのでは変わるから話すんだ。やるやらないは別にして。」
おじさんはそう言いながら娘の靴をまた丁寧に磨いてから箱にしまってくれました。

 はい、お手入れして大事に履きます。
娘は帰宅してからせっせと他の靴も磨いてます。おじさんありがとう。
PICT3244.jpg

植えっぱなし ブルーヒヤシンス部隊。あー健気。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

素敵な靴が出来上がって良かったですね。。。
おじさんの言葉ではないですが、
足元を見られる
って言葉ってそこからきたのでしょうね。
良いお話をお嬢様と聞けて良かったですね(^^)
【2007/03/16 07:03】 URL | ちえたん #- [ 編集]


 いい話うかがいました。
いまから、磨きます。
ピンクのヒヤシンス、ではじめました。
ブルーはめずらしいです。
【2007/03/16 08:00】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


ちえたんへ
 私の父もかつてはホテルマンのような仕事してました。
やはり「先を綺麗にしておけ。」靴と鼻(顔)と爪でしょうか。
私は父に爪磨きセットを貰い、小6まで爪を切ってもらってました。お陰で深爪知りません。

水戸小紋 様
 ピンクのヒヤシンスもきれいですよね。
 うちのはブルーと言うか紫と言うかごくありふれた品種ですよ。 私は昨秋どこかにサーモンピンクを植えてそれを楽しみにしてます。
【2007/03/16 14:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


Kazumi先生の爪の形きれいですもんね☆指輪の所で見た時、自分のと比べてトホホ。。。だったもんなあ・・・
靴ですが、旦那さんは4足のほぼ同じデザインの黒い靴を毎日順番に履いていきます。お休みの日はスニカ-なので、理想的だわあ☆実は靴のためというより、足のにお・・・ってことなんです!!
クリ-ム塗らなきゃ!!ピカピカの靴、気持ちがいいですもんね☆靴のクリ-ムの匂い、好き♪

【2007/03/16 15:27】 URL | こんちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/16 22:52】 | # [ 編集]


こんちゃんへ
 爪がないと両面テープの端がめくれません。マジ困る。
 ご主人素晴らしいですね。娘は自分の足の匂いをかいで「親父の足の匂いがする」と嘆いております。嫁に行けなくなるからそんなこと言わないで~。
【2007/03/17 01:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/519-1d34a6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索