FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
靴屋さんお話2良い靴って?
 履き易い靴は自分の足にあっていること。
履いたら足を包み込んでくれる。
働く場合の靴はかかとが3センチから5センチ高さまでが良い。

靴職人さん自信のオリジナル木型が幸い娘にも合いました。
プレーンな黒のパンプスがハンドメイドなのに15000円です。
甲高で幅広3Eか4Eと思っていたのに「お姉ちゃん良い形の足してるよ」
「母娘でそっくりだね。遺伝だね。お母さんはちょっと小さいね。見ればサイズもわかるよ。」
おじさんの作った靴を娘が履いてみたら足がすっきりと綺麗に見えました。

「締め付けて痛いのは小さいの。あたると思っても1部が当たるだけであたらないようっにて案外大きいのを選ぶ人が多いね。靴の中で足が動くのもいけないです。」とおじさん。

ヒールが5cmあっても無理がなく、あまり高さを感じないのです。
結局一足では足りないのでもう一足3・5cmヒールもオーダーしました。(おまけで同じ値段です。)
素材は2足とも牛革です。かたさも適度で丈夫だとか。
羊は柔らかいので包み込む感じが良いが細かい皺は出来るとか。
お店の片隅には素材にする巻いた革や特殊なミシンが2台置いてありました。

 私も試しに履いてみたら足に合うのでちょっとびっくり。シンデレラの気分!?
案外隠れた名店だったのです。
(地元の皆さん、足立西郵便局反対側のバス停そばの店NOWです。)

「ネットで売らないかって話も来るけど、1日にどんだけがんばっても2~3足しか作れないし、
アフターケアできないからね。自己責任が大事。商売はお金だけじゃないんだよ。」
 おじさんにはもうしばらくここで頑張ってもらいたいと思いました。
PICT3245.jpg

ハナニラが咲き始めました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

ハナニラ、こっちじゃあまり見掛けないような気がします。アッツザクラみたいな形ですね☆かわいい♪
kazumi家の花壇、随分、色とりどりになってきましたね♪
こちらの花壇はまだ雪に覆われています。
冬の間は長くつで楽チンだったな☆でももう雪用長靴はしまわなきゃだな。
元々足幅が広く、靴選びに苦労する足・・・
若い頃に履いていたパンプスが年々キツイくなっていくのは、靴をはくことがあまりなくなり足幅が広がったせい?それとも足肉?どっち?・・・私に聞かれても~・・・ですよね☆(汗)
【2007/03/15 11:57】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


社会人一年生に向かって・・・いいところで足元を固めましたね。
頑張ってください・・・・。
【2007/03/15 12:59】 URL | ひげ #- [ 編集]


海外ブランドの靴はかっこいいけど、傷みやすくて通勤ラッシュ向きじゃなかったです。
きっと、車に乗ってお出かけするヒト向きだったんだね。
このおじさんの靴は丈夫で長持ちして、ヒールに傷がついても直してもらえそうですね。
私もシンデレラの靴が欲しくなりました。
ハナニラはカワイイけど、家の中に飾ると。。
【2007/03/15 14:47】 URL | hiromi #- [ 編集]


みな様コメントありがとう。
青色申告のため目が血走っております。終わったらお返事します。もう泣きそう!?
【2007/03/15 15:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


徹夜作業ですね!!がんばってください!!
ありがとうのお返事、しっかり頂きました!
いつもいつもお返事、本当にありがとうございます。コメントするとお返事大変かな~と思ってコメ遠慮しちゃうので、これからも無理なさらないでくださいね。マジで!
時間ができたら睡眠を☆(hiromiちゃんも☆)
【2007/03/15 17:35】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


私、白色申告だーーー!!!!
わ・忘れてたーーーー!!!!
でもいいや、遅れても。。(ァバゥト
明日、頑張って書こう。。白だし。。
こんちゃん、ウチはだいじょぶだよ。
コメ書くのは趣味だから。。
kazumiちゃん、頑張ってね(なぜヒト事?
【2007/03/15 22:26】 URL | hiromi #- [ 編集]


夕べ夜の10時に本局の郵便局に出しに青色申告出しに行きました。
「当日消印の必要な書類です。」と断って出しました。
前の日が睡眠2時間でコタツで爆睡いたしました。
 もう元気です。雪が降って花も咲いてエンジン始動!!

こんちゃんへ
青森は雪だってよくニュースで見ます。日本は長いな。
待ちわびる分春の喜びはひとしおでしょうね。

ひげさん
「おじさんの靴でも足は痛む。先輩も足痛いって話してた。慣れだ慣れ。」日々学びの娘です。

hiromiちゃん
 「お洒落な靴は夕方のお出掛け向き。観劇やらパ-ティやら。
TPOで分けて履いて欲しいね。」(靴屋のおじさんの願い)
 家でハナニラ飾ったら気分は中華料理屋さん?私は地植えなの。

こんちゃんへ
お金の計算苦手です。集計は弥生のソフトがやるものの、会計のこと良く理解してないからねぇ。ま、オリンピック精神で提出しました。
コメのお返事は楽しいからこれからも書いて下さいね。

hiromiちゃんへ
私は個人事業主で青いのよ。
白色とか人のことは見当もつきません。
税金払えるくらいになりたいものです。でも本音はやりたいことやれてちょこっとお小遣いがあれば充分なんだ。









 
【2007/03/16 14:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


かっこいい靴屋のおじさんですね。男気(おとこぎ)を感じます。靴を買うかどうか別にして、話してみたいな。やっぱ買わないと・・・ひやかしになるな・・・
人が好きで、その人のものが作るものも好きになります。
私も惚れやすいタイプ

kazumiちゃんが羨ましい。
いい出会いですね。(^^)
【2007/03/16 21:59】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃん
コメの返事おそくなりごめんなさい。
気骨のある人。最近減りましたね。苦労してる分根性が育つ気もします。
【2007/03/19 00:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/518-10486e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索