FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
靴屋さんの話1
いつも駅へ行く道の角に靴屋さん(婦人靴専門)があります。

 娘2号が「立ち仕事」について足に合う靴を探していたところ、
地元情報に詳しい生徒さんにこの店を勧められました。

 75歳の店主がすごくおもしろい人で、いやぁ、インパクトありました。
 聞けば全部ハンドメイドで木型もご自分のオリジナル。

 親にも早く死に別れ、戦争のどさくさで学歴もなく、丁稚奉公から入ってこの道61年だそうです。
なんだか職人気質が服着てるみたいでした。お元気でお話好きです。

 「14歳で誰にも負けない靴屋になろうと夢をもち、励み、作り続けて来た。
今まではお洒落で履き易い靴をお客さんのために作ってきた。
この先にも夢があるよ。100まで生きたい。ぽっくり老衰で枯れるように逝きたい。
そのために医者にかからないように生活してきた。煙草は子供が生まれた時、お酒は60歳でやめたよ。
定年は自分で決めて余生は田舎で暮らす予定なんだ。」

連れて行った娘に「お姉ちゃんさ、給料もらいに行くって言うより
厳しくても誰にも負けない何か身につけて、必要とされる人になるよう頑張りな。
辛くても人のせいにしないんだよ。」
 ありがたいエール頂きました。

 背筋がのびて声に張りがある。
おじさん100までいけそうです!!
PICT3241.jpg

一冬咲き続けるナスタチウム。1年草?宿根草?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/14 05:17】 | # [ 編集]


素敵!
浅田次郎氏の小説から出てきた方みたい。
技術能力と共に生きる能力を持たれる職人さんて、すごく魅力を感じます。
【2007/03/14 07:00】 URL | マリ #- [ 編集]


 朝からいい話を読んで、うれしいです。
 きっぱりして、汗と、涙をかくして、すごい人です。

 お嬢さんの旅立ちに幸あれ。

 
【2007/03/14 07:28】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


なんともきれいなナスタチウム。光り輝いているよう・・・
1年草だけどこぼれ種で毎年咲くと聞いていますが、成功したことないです。。。
ナスタチウムの花びら、シュシュシュってなってたんですね。かわいい☆

素敵な靴屋さん、言葉に重みがあります。
今朝は私も「人のせいにしない」子ども達に伝えました。
次男がもらった風船ア-トのネズミ君を長男がいじっていたら、あっというまにまっすぐになってヘビに変身・・・
泣く次男に「ここに置いておくからだよぉ・・・さわられてダメなら自分の机に置いておけばよかったんだ・・・○○だってこのまえ僕の~」とはじまりました。
人のせいにしない。ごめんなさいが最初。それから自分はこうして欲しいことを伝える。
「ごめんなさい」「ありがとう」
人のせいにせず、きちんと言えるよう、私も肝に銘じて過ごしていこう!


【2007/03/14 16:17】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


娘も立ち仕事になるので、履きやすく疲れにくい靴が欲しいです。
外反母趾なので、靴を探すのは大変です。。
ウチの近くにもそんな方のいらっしゃる店が欲しいです。。
【2007/03/14 18:36】 URL | ちえたん #- [ 編集]


マリさんへ
 娘2号はおじさんのパワーにやや押されてた。「ママにも話す隙与えなかったねー。」って。
お陰様でブログ3個のネタ収穫です。

水戸小紋様
すぐ近所に10年住んでいてこのお店のこと知りませんでした。「いつも綺麗にしてるけど人が入ってるのあんまり見ないなー。」
口コミで根強い顧客に支えられていたのです。
娘へのお言葉感謝です。

こんちゃんへ
青森は寒いからね。花柄摘むと種がこぼれませんよね。

気骨のあるおじさん、かっこ良いです。
かわいい息子さんたちをこんちゃん、一生懸命躾けているなぁと思って読みました。

【2007/03/14 18:40】 URL | kazumi #- [ 編集]


ちえたんへ
 お嬢さんも立ち仕事で大変なんですね。うちは研修何日かで足が痛くて困ってました。引っ越す前に何とかしたい親心です。探せばそういう靴屋さんあるようですよ。見つかりますように。
【2007/03/14 18:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


お久しぶりです。
いいメッセージですね。必要とされる人となる!母としての役目が終わった時に、その時でも必要な人でありたいな

ナスタチュームは葉をサラダにして食べられると聞きました。
【2007/03/14 22:10】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


いらっしゃぁいすずめちゃん!
 青色申告忘れて徹夜になりそうです。眠気覚ましに来たの。
自立したら親は必要と言うより心の支えになるのでは?私は自分の親との関係がそのように思います。
 
【2007/03/15 03:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/517-9c7c08d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索