FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
レースペーパー
 ケーキの下などに敷いて美味しそうに引き立てるのがレースペーパーですね。
 クラフトでもたまに使うことがあります。
シャドーボックスでは作品の下に置いてロマンティックな感じを演出します。
うちの教室では↓写真のように花束の背景に使います。
PICT3239.jpg

(大和田聡子さん制作。綺麗な紫陽花が出来ました。)

 ステンシルやトールの場合は型染めの型として使ったりします。
多くは描く物の背景に施しますね。模様が規則的で細かいので凝った感じがします。
その際アクリル(水溶性)絵の具の水分でもろくなるのを防ぐため
先に防水加工をしておきます。
 私はスプレーニスを掛けます。そういう時はオーブンペーパーを下に敷くと便利です。
ケーキが引っ付かないあのつるつるした紙。
繊細なレースペーパーが全くくっつかないので安心です。

 どこまでも主役にはなれませんが大事な脇役だと思います。
PICT3240.jpg

出番の多いレースペーパー3種。紫陽花は右のを切って使っています。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

この作品いいですね。
私も今、仕事で紫陽花の描いています。まだ、構成の段階ですが、ちょうどこんな色にしようと思っています。
【2007/03/13 10:59】 URL | momo #ZLn3rJJ2 [ 編集]


大和田さんの作品、葉脈がとてもきれいですね!どうしたらこんな風にきれいにつけられるのかしら・・・
花びらもきれいに重なっていて素敵☆なんでもかんでもまるくすればいいというわけじゃないんですよねぇ。
難しい・・・
レ-スペ-パ-、田舎には素敵なのが売っていません。。
東京に行ったら買ってこよ~♪

【2007/03/13 15:00】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


momoさんへ
 お仕事だとぐんと季節の先取りになって大変ですね。紫陽花はやはり水色系が好きです。momoさんの絵も透明感があって素敵なんでしょうね。

こんちゃんへ
それでは伊東屋さんにいらしたら歩いて良い所にお連れしますよ。こんちゃん涎出さないでって。でも食べ物やさんではありません。



【2007/03/13 16:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


あじさい、素敵ですね~。また、レースととってもよくあうんですね。

つまみ細工でも紫陽花と藤に挑戦しようと思っているのですが、なかなか思うように行きません。
でも、いつまでも梅と桜じゃつまらないので、頑張ってみようと思います。
【2007/03/13 16:22】 URL | yasuko #TMk8PTho [ 編集]


yasuko様
 私は「つまみ細工」というとやっぱり藤の花のかんざしが思い浮かびます。
知人が習っていてデパートの作品展に行ったらいろんな手法があって驚きました。
難しいと思いますが是非頑張ってくださいね。
【2007/03/13 23:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/515-1fa1a44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索