FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
強さ?図太さ?
 むかーしむかし、小学校6年の時、担任の先生がこう言いました。

「最近異性にばかり関心がいって勉強に身の入らない子たちがいます。
先生がそう思う生徒の名前をこれからあげますから呼ばれたら立ちなさい。」

(えっ?私?)私は呼ばれたので立ちました。他にも6人位いたでしょうか。

先生 「でも自分でそう思っていなければ坐ってよろしい」
(良かった。じゃあ坐ろ)と着席。
(何で皆坐らないの?坐らなければ認めたことになっちゃうよ・・)

 坐らなかった親友他全員、あとで通信簿になんか書かれたらしいです。
 今思えば思春期の入り口に異性に興味を持つのは順調に育った証だと思いますが・・・。
とにかく頭の固い先生でした。

 私は自分が正しいと思っていれば人に誤解されても気にしません。
世の中全員良い人ばかりでないし、馬鹿にされたり、時には非難されることもあります。
悪い点を注意されれば素直に聞いて治せば良いし、誹謗中傷されれば反論させてもらいましょう。

誤解なら解けるように努めます。時間が要る場合もありますが・・。
私は今現在も発展途上人です。

くだんの先生は私をはじめて受け持った4年の1学期末の通信簿に
「授業中、集中力に欠けます。精密検査受けるように」と書きました。
(親はあわくって国立病院連れて行った。信用なかった・・いつもぼーっとしてた私)
卒業する頃には「思ってたより優秀でした」だって(笑)

「わからんちん」のことは自分の脳から締め出します。脳細胞使うのも惜しい。
子供の時からそれが出来るのは私の特技かも。親に「図太い」と言われてました。

皆も強く生きましょう!嫌な人のことなんて締め出しちゃいましょう。
PICT3190.jpg

記事とは関係なく生徒の成田さんのかわいい作品です。木で切ったリースの土台にお裁縫道具の絵を組み立ててます。これから樹脂がけです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

ぅう~・・。。
読んでて腹立ちました!!!
なんっつーデリカシーのない先生。。
でも、自分の学生時代にもヒドい先生は大勢いました。
イジメのきっかけが先生のたちの悪いジョークだったなんてコトもたくさんあったように思います。
ウケ狙いで、ひどいコト言うんだよね。
今の子なら、すぐ自殺しちゃうかも。
自分は、どうも悪口陰口には鈍感なようです。ヒトに同情されて、え?あれ、悪口だったの??みたいな(ぉい
くだらないコトは耳に入りません。
でも、「あのヒト、あなたのコトこんなふうに言ってたよ」みたいに言いに来るヒトは嫌い。
なぜかな?なんかイヤなのだ。。。
【2007/03/10 05:24】 URL | hiromi #- [ 編集]


イロイロな先生がいますね。
ウチの娘が小学校6年の時、担任の先生に苛められている事を相談しました。
先生は、「そんなしょうも無い事でクラスかき回さんといて」
と娘に言ったそうです。
その後娘は先生に不信を抱き、その後の先生にも何が有っても心を打ち解ける事はなかったです。
高校一年になって、良い先生とめぐり合いましたがその時には、心は傷だらけでした。
思春期の一番大切な時期に、傷ついた心はなかなか治らないです。
【2007/03/10 07:18】 URL | ちえたん #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます・・・。

みたいな人・・・同級生にもいたような・・・・。笑)
九州の片田舎の学校にも、色んな先生がおられました。音楽が嫌いになったのは、小4・・先生
が・・・?かな・・・。高校になって挨拶したら無視された。もっとも不良学生から挨拶されたら、みんなひいちゃいますね。笑)

hiromiさん 同感!!。
【2007/03/10 07:21】 URL | ひげ #- [ 編集]


はじめまして♪
私も昔話をひとつ。
忘れ~もしない、小学校3年生のときでした。

宿題で、家族旅行で見た「夫婦岩」の絵を描いて提出しました。
それを見たT先生が、教室の皆の目の前で一言。
「親に描いてもらっただろ?」

野外スケッチの時に描いた絵に、T先生は私に黙ってマジックで砂利を描き込みました。
おかけで品評会に出品できませんでした・・・。

彼に嫌われてたのかもしれませんね。
得意分野だっただけにショックでした・・・。
もう昔の話ですけどねっ(^^;
【2007/03/10 15:32】 URL | りか #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
今となっては良い思い出です。母は「こんなに(立派に?)なった姿をひどい事言ったあの先生に見せてやりたい」とのちのちまで言ってたものです。
私はとっくに気にしてませんでしたけど。

ちえたんへ
みなちゃんも可哀想でしたね。
必ず良い先生に当たるとは限らないのが世の常ですね。大人は間違えないとか、いつも親身になってくれると思っているとあとで辛くなりますね。先に現実を教えるほうが良いのでしょうか?

ひげさんへ
へぇー、けっこうコワモテだったんですか?当時からひげ生やしてたりして・・エネルギーもてあましてたんでしょうねぇ。
悪口はいけません。私は悪口に負けない方法を書いた積りです。

りかさんへ
ようこそいらっしゃいました。
本当にひどいめにあいましたねぇ。傷ついたでしょう。お気の毒です。
親は子を人質にとられているからあまり強く言えないし、若くて人生経験が希薄でも人格も求められる立場ですよね。
先生が評価されたり、先生を教える先生の制度があれば良いなと思います。
【2007/03/10 23:20】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumi先生の意見にとーっても共感です!!今感情のおもむくままに書いていたら、すご~く長くなってしまったので、カット(^^;)図太さは生きていく為に大切な力ですよね!

これからは学校の先生も評価される時代になりそうですよね。こんな先生に子供がひどいことを言われたら、自分が言われるよりも数倍傷つきます。きっと、kazumi先生のお母様も傷つかれたでしょうね(;-;)
でもこんなに立派になられたのですから、もう脳から排除されましたよね(^^)

このお裁縫のモチーフ、可愛いっ!仕上げをしたら、さらに美しいリースになりますね!見たいです♪
【2007/03/11 01:43】 URL | ショコラン #- [ 編集]


佐々木さんの作品ステキ~☆色合いがいいですね☆
バラの中にホントだ☆はさみや糸、バラの刺繍キット?あと本みたいなのはなにかしら?大きなリボンもかわいい☆
リ-ス、難しそうだぁ。。。それにしても生徒さんみなさん、カットが本当にきれいで、丸め具合も上手ですよね。なんというか重厚な仕上がりというか・・・
よい先生のもとで勉強できること、本当に幸せですね。学校の先生は自分で選べないですもんね。。。
【2007/03/11 09:59】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


教師の存在って、本当に、子どもたちに影響力がありますよね。
それ故に良い先生を採用して欲しい・・・。
子どもの将来もの変えてしまいますものね。
でもkazumiさんは偉い。
kazumiさんの中に強い信念があるから何でしょうね。
【2007/03/11 14:40】 URL | さゆみ #- [ 編集]


ハイッ・・・・委員長・・・。
ごめんなさい!!。
【2007/03/11 16:54】 URL | ひげ #- [ 編集]


お返事おそくなり御免なさい。

ショコランさんへ
 母はひどい事言われた他の子のお母さんと先生の悪口言ってウサ晴らしてた・・。根が単純で正直な人なんです。
 今日樹脂仕上げしたのでまたピカピカ作品を載せますね。

さゆみさんへ
偉いというより始まりが劣等生だったから、低い評価にめげないのかもと思います。3月生まれだからハンデありました。1年上に5月生まれの優等生の姉がいて。でも優等生の方が案外その後の人生はつまずくんですよね。

こんちゃんへ
成田さんのだけど・・・細かいのを良く頑張った作品です。

【2007/03/13 00:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/512-2d4b8e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索