FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
船でも洗濯マニア
 母は手洗いで生地を痛めず長持ちさせるのが自慢です。
「下着も十年持たせる」って言ってます。

私は結婚する時母の助言に従い、2槽式洗濯機にしましたが、じきに後悔しました。親は偉大です。とても真似できずに今に至ります。

 さて世界1周旅行中、母は結局ランドリーやクリーニング屋さんを一度も使わず、
洗面台でいつものようにせっせと洗ったのですって。
 もしも旅行中洗濯を人にお願いしていたら5万円くらいになる計算だったそうです。
 洗濯した物はメイドさんがお掃除に来てくれる40分ほどはバスルームに移動、
普段は2段ベッドの下に下げて乾かしたとか。賑やかな天蓋に見えなくもない?

「1日下げれば乾いちゃったよ。」と母。
同室のお二人も母の影響で手洗いのお洗濯を始めたとか・・。
自分でできることはやるほうが良いですね。

行事はめじろ押しでも ま、暇は一杯あるようで。
ご飯作らなくて良いし、部屋のお掃除やベッドメイクまでやってもらっていたとかですから。

 じき一人で暮らす娘2号もおばあちゃんを見習って肌着くらい洗濯するでしょうか。
(溜めると大変だよ。)健闘を祈ります。
PICT3234.jpg

記事とは関係なく娘1号からの誕生日プレゼント。ママ好みだよ。ありがとう。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

私は、結婚した時から全自動洗濯機です。
仕事で訪問介護をしていたので、初めて2層式の洗濯機を見たときは、戸惑いました。
使い方を教えていただく事で、良いコミュニケーションができた事を思いだします。
でも、本当は2層式って便利なんですよね。。

お母様とても素敵な方なんでしょうね。
私もそんな母親になりたいです。
【2007/03/06 00:15】 URL | ちえたん #- [ 編集]


ちえたんへ
雑誌「婦人の友」をご存知ですか?昔その愛読者の会に入って勉強したお陰で貧乏なわりに堅実な生活ができたのだと言ってます。何しろ栄養所要量から献立考えます(私もちょっと入った)から健康で服のサイズもずっと変わらないんでしょう。でもお掃除は苦手なんですよ。
【2007/03/06 00:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


素敵な花束です。 お嬢さんもお母様似で、センスいい♪ 
お誕生日おめでとうございます。昨日かな?今日かな?お誕生日は・・・。 今年一年がKazumiさんにとってよりよい一年でありますように。
【2007/03/06 09:15】 URL | Mika #- [ 編集]


母の世代にはほんとに脱帽です。
とても真似が出来ません。

戦争経験から創意工夫にたけているからか、お任せ家電のない時代が長かったからか・・・
電気供給が途絶えたら、絶対生き残るなぁ・・と思います。
やや生き残るかも世代の母親に育てられた娘よ、大丈夫かなぁ・・・我が娘の後姿に問いかけてしまう。

娘1号ちゃん、お誕生日おめでとう!
あなたはママからどんな花束をもらったの?
【2007/03/06 17:16】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


Mikaさんへ
お祝いありがとうございます。
私は3月4日で娘は6日です。「彼氏に祝ってもらう」と言って昨日帰ってしまいました。

葉摘みちゃんへ
 「もったいない」がトレンドなら親世代は時代の先を行ってた訳ですね。
明治生まれの母の父(祖父)は鼻をかんだらまたポッケにしまってました。「アレをまた使うのかな?」と一同内心不安でした。
「貧乏くさい」などと思わずにやれる範囲で真似しないとです。(
娘には花でなくコットンの白いロングカーデガンをあげました。いつも「着たきり雀」の貧乏美大生なのです。

【2007/03/06 18:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


そうか今日は娘1号ちゃんのお誕生日ですか☆
おめでとうございます☆
20数年前の今日、母もがんばっていたのですね!安産でしたか?
私は一人目は18キロ増の太りすぎだったのもあり非常に大変でした。助産婦さんが、「よく下から生まれたもんだ!ほかの先生だったら帝王切開だった!」と担当のお医者さんを絶賛していたのが印象に残っています。
洗濯の話、私の伯父伯母が下着はお風呂に入った時に手洗い派です。
子どもがいない夫婦で小さい頃よく泊まりに行きました。お泊まりしたときだけは私もマイオパンツを手洗いです。
そういえば、ハンカチはよく手洗いしていました!
お風呂のカベにはりつけておくとアイロン要らずです!懐かしいなぁ~
♪お花、とっても素敵♪
【2007/03/06 20:32】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


言い忘れです!ハンドルネ-ム:オタクのkazumiがツボにはまりました~!
【2007/03/06 20:36】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


 この花の取り合わせス・テ・キ
 私も欲しいです。

 ガーベラ大好きです。
 普通の赤と黄色ですが、姑の残したものを大事にしています。
 結構いろいろ、あちこちに
残してるので、嫁はたいへんなのだ。

【2007/03/06 20:43】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


きれいな花束、うれしいね。。
kazumiちゃん、ムスメ1号さん誕生日、おめでとう。。
キミはダンデライオン。。ほんとの孤独をいままで知らないの。。
なぜかユーミンの古い歌を思い出しました。。
【2007/03/06 23:22】 URL | hiromi #- [ 編集]


お二人ともお誕生日おめでとうございます!長女の誕生日がくると、もう○年も子育てしてるんだな~。だけど、板につかないわ☆っと反省しきりです。
花束とっても素敵ですね。以前は見かけなかったグリーンのカーネーションが今風で、私の母もこういう感じが大好きです。最近、花束をあげてないな~。
【2007/03/06 23:34】 URL | yasuko #TMk8PTho [ 編集]


こんちゃんへ
 逆子を3回治して予定日過ぎて大きいから陣痛促進剤使って生んだ子です。アレが人生MAXの痛みです。3660ありました。
 遠い昔ハンカチ洗って鏡で干しました。懐かしいなぁ。

水戸小紋様
植物を枯らす娘1号の残していったガーベラ、育ててますよ。
花が咲くと思い出もリンクしている気がします。お互い頑張ってそだてましょう。

hiromiちゃんへ
お祝いメッセージ×2ありがとう。
自分の誕生日は彼氏に祝ってもらうといってすぐ帰りました。どれほど良いのでしょうね。

yasuko様
ブログ拝見すると子育てが板についてるようにみえますよ。
 私の母は花より只管食べ物と筋肉(健康維持)に興味があります。
 母の好きな花?何だろう・・・



【2007/03/07 09:10】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/510-4c9bec54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索