FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
菱餅の話
今日はひな祭りですね。

 雛壇に供える菱餅の色にはちゃんと意味があるのですって。

一番下の緑  母なる大地の色、芽吹きの色。
      ヨモギで色をつけますが造血作用など薬効があるので健康を意味したり、。

真ん中の白  雪、乙女、清廉、清浄の意味があります。

一番上のピンク 桃の花のイメージで、そもそも桃には魔よけと長寿、多産の意味があります。
 以前は赤いくちなしで染めたので解毒の効用もあったとか。

 菱形の由来にも諸説あります。
神道においては神聖な形であるとか心臓を意味するとか、女性の象徴の形であるとか・・

 何気なく飾っていてもちゃんと由来があるのでした。
 今日は散らし寿司とハマグリのお吸い物にします。
もう娘とは一緒に食べられなくなるかもしれませんからね。
PICT3216.jpg

拙庭のピンクの雪柳。狭くて桃は植えられませんので・・。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

雪柳が咲いてるの、ほんとに春なんだね。。
冬が暖かかったから、春のありがたみがちょっぴり薄い。。かも?
季節を感じられるものに出会いたいなー。
2年続けておひな様が飾れなかったし。ちょっと寂しいひな祭り。
kazumiちゃんちはいつも春の穏やかさにあふれてる。。感じ。
コメ1ばん、再度げっと。ふんっっ(鼻息
【2007/03/03 00:18】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃん
これからまた猛烈に働くのかな?お体気をつけてね。
球根もあちこち出てきたし、種も育ってきて「これは矢車草だ」とか判別できるようになりました。でもアブラムシも発見。明日は退治です。
【2007/03/03 00:33】 URL | kazumi #- [ 編集]


ひな祭りですね。。。
菱餅の由来、知りませんでした。
最近は、お雛様も押入れに眠ったままです><。。
ウチも今日は、散らし寿司を作ります。
娘にも作り方ちゃんと教えておかないとね(^^)
【2007/03/03 06:14】 URL | ちえたん #- [ 編集]


今日はお雛祭りですね。
うちも、ちらし寿司を食べます。
お雛様は相変わらず、大きいのは出さず、小さいのを飾っています。
【2007/03/03 11:35】 URL | さゆみ #- [ 編集]


雛祭りか・・・・・・(遠い目
今年は身辺騒がしく、気が付けばすでに3月かい!
2月はアッという間に逃げてしまった。予想では3月もアッというまに去ってしまうのでしょうねぇ・・・・
こんなに月日が早いのは歳のせいかしら。
歳といえば・・・由来を素通りさせない(良い意味)kazumiちゃん、1日早いけどおめでとうございます!
3日早いけど1号ちゃん、おめでとうございます!
弥生3月。あぁ・・もうすっかり春だ。。。。
【2007/03/03 13:47】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


ピンクの雪柳☆初めて見たような気がします☆かわいい♪
家の庭には植えたはずもない白の雪柳が育っています!ラッキ-!です☆
植えたはずのない紅葉やあとえっとあのほら生け垣によくある木で~えっと~「さわら」?なんか違うなぁ~そういう感じの木で、んん~・・・ダメだっ。。脳が衰えています。。体型も。。。
【2007/03/03 15:49】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


ユキヤナギがもはや咲いているんですか・・・・。
こちらじゃまだまだ・・・・六月から七月に咲きます。

ひげからも一足先にたんじょう美おめでとうございます。
【2007/03/03 21:12】 URL | ひげ #- [ 編集]


知らないことがいっぱいでした。
勉強になりました。
菱餅の色は、「宮廷女官チャングムの誓い」の薬膳の考えのようですね。体にいいもの、春のものをたくさん頂いて元気パワーをもらいましょ。
最後になるかもなんてさびしいこといわないで、数年後には違った楽しいひな祭りがまってるかもよ!
今日のはまぐりのおすましは、上手に出来て機嫌がいいのよん。
【2007/03/03 22:52】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


ちえたんへ
 私も知らなかったので調べてみました。身近にあっても知らないことが多いです。将来ウンチクばあさんになろうかと大志を抱いてます。

さゆみ様
 家を出る娘2号は夕飯の写真を毎日撮ってます。「何食べれば良いか参考にする」って。気合入ってないのでいつも汗!「記録残さないで」って心境です。

葉摘み様
もう誕生日になりました。
ありがとうございます。夫は海に行きました。罪滅ぼしに?ハーゲンダッツ買ってくれました。
母がお赤飯持ってお祝いに来てくれる予定です。親はありがたい。(1号の名は弥生なの。)

こんちゃんへ
不思議なお庭ですね。植えなくても育つって。うちも南天はウッドデッキの間から生えてますが。
ピンクの雪柳はホームセンターで母に買ってもらった気がします。蕾のピンクが濃いの。

ひげさんへ
 ジューンブライドは6月が花が一気に咲く頃だから良い時期とされてると聞きました。欧米と似た北海道も春めくのはその時期なんでしょうね。待ち遠しいですね。
色々味がわかって年をとるのも良い物です。ありがとうございます。

すずめちゃんへ
桃は木編に兆、きざし、億より多いたくさんの意味で不老長寿や多産を意味するとか・・中国、韓国からそういうのも渡ってきているんですよね。
 私も娘2号に蛤のうんちくを垂れながら潮汁を頂きました。
 そのうちには孫でも連れて帰ってくるでしょうか。












【2007/03/04 00:38】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/507-9dbc4642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索