FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
つかずはなれず
 私は一人でいることは好きです。
逆に一人で過ごす時間がないとストレスがたまるかもしれません。

夫とは仲が良いほうだと自他ともに認めていますが、
「寂しいから」とか用もないのに連絡することはありません。
 タレントの夫婦が(愛を?それとも浮気を?)確認したいのか
「1日に何回もメールする」などと話すのを聞くとまるで別の惑星の人のように感じます。
 毎日やりたいこといっぱいあるし・・私には無理だわ。

 子供に対しても自分から生まれた宝物だと思ってはいても
思春期に反抗してくれたおかげで自然に子離れしたのかも・・。
 離れて3年になる大学生の長女も元気であればそれで良し、
だぶらずに卒業し、就職先も自分で考えて食べていってくれれば充分です。
 冷たい親?ですか。
「パラサイト」と言われるような依存する子にはなって欲しくないのです。
 勿論、子が本当に困った時には全力で助けますけどね。
 親に依存して暮らし、お小遣いいっぱいのセレブな暮らしをしていては、
同じ年頃の男性とバカバカしくて所帯なんて持てなくなるでしょう。
 
 快適な暮らしは全て誰かの労働の上に成り立っていることを肝に銘じてもらい、
 またそのことに感謝して享受する感受性がなければ不幸だとも思います。
 是非未知の領域、「孤独とひもじさ」を学んでちょうだい。
 恥をかいても失敗しても逃げずに汚名返上する強さを身につけて欲しい。
 子を送り出しても「心配はしない」ことにします。
 PICT3211.jpg

種(サカタのブルーフラワーミックス)から咲いた第一号の空色のネモフィラ。
直径4センチもあります。こんなに大きい花でしたっけ?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
そろそろ3万人のお客様ですね。皆様拙いブログにきてくださってありがとうございます。
関連記事

この記事に対するコメント

かっこいいな!と思いました。
もちろん、私もほぼ同意見ですけれど。
きっとお嬢様方もお母様のようなハンサムウーマンなられることでしょう!
あ、ダンナさんに対しても同意見(笑)。
しかし何十年と一緒にいて、「寂しいから」で連絡したくなれるのなら、それはそれで幸せですよね。
私にはありえないです(笑)。
【2007/03/05 08:06】 URL | マリ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/05 11:40】 | # [ 編集]


マリさんへ
 私ってハンサムですか?
どうも(マリさんみたいに)素直に子供の能力を引き出せず、思春期はアタフタ(不登校、高校中退×2)しました。どこかで親の理想を押し付けていたのでしょう。今は学歴の呪縛から私自身が開放されました。
 たまには「寂しいから」って電話してみようかな?キャラじゃないし「みえみえ」ですかね・・・。
 
【2007/03/05 15:49】 URL | #- [ 編集]


そんな風に言えるまでに私はどのくらいの時間がかかるでしょう。自分に満足していけるようね時間を送りたいです。そうすれば、子どもに固執することもないかな・・・・
送り出す笑顔と、なんだか淋しいと呟く気持ちが母でしょうか?
【2007/03/05 17:07】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


私の周りはみんな、子どもは地元に居て欲しい派&ランチ中も夜のみ会中もラブメ-ルあり派です。私って冷めたい母?マイ夫婦は冷めてるのかな~と・・・。
ラブラブぶりがちょっと羨ましかったりもしますが、ほっといてくれる旦那さんに感謝しています。帰宅後ちゃんと話しきいてくれるもん!
kazumi先生もあっさり派かあ~☆
おかしいのが自分だけじゃないとわかって安心☆あ、kazumi先生がおかしいっていうわけじゃなく、えっと~、あ~そうそう、自分がおかしいのかな~?と思っていたので、kazumi先生のように素敵な方でも自分と同じあっさり派なんだな☆とわかってうれしかったです。

ネモフィラ、種からですか!!すごい!!種からで花が咲いてくれたのは、マリ-ゴ-ルド、コスモス、朝顔くらいかも。。
ブル-のお花、大好きです♪
【2007/03/05 17:34】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


とても参考になりました。
私も同感です。
夫の会社は危ない、私のからだも危ない。
二人ともいつまで収入が取れるかわからない身。
そのことを十分に言い聞かせています。
学校の間はお金出してあげるけど、そのあとは、自立してもらわないとね。
心配しない親になりたいですね。

ネモフィラ・・・
こちらも少しずつ花を咲かせてます。
【2007/03/05 22:39】 URL | さゆみ #- [ 編集]


水戸小紋さんのブログから伺いました。
同じペンネームという興味からです。
でも私は本名とは微妙に関係ないんですけど・・

私も一人でいる時間、結構好きです。
落ち着きますね。

ネモフィラ、4cmとは驚きです!
ネモフィラというとオオイヌノフグリの少し大きくしたような花、という印象なのですが・・
そこまで大きいとギネスものですね^^
【2007/03/05 22:46】 URL | kazumi #GXgLe/WA [ 編集]


すずめちゃんへ
例えばハンデを持って生まれた子の親はその子がどうしたら生きていけるかだけ真剣に考えて育てるでしょう。本質が見えて学年での順位なんて多分気にしない。でも以前の私は普通に気にしてましたよ。
子供さんが順調に成長するならそれが一番ですよ。
離れるのは個人差があるから成り行きに任せて・・今のうちかわいがっていれば良いじゃないですか!

こんちゃんへ
母によると新婚時代の夫は私について不満(多分口うるさいとか)を母に言ってたとか。
最近は「好きな事(手作り等)させていれば機嫌良いですから・・」と言ってたそうで。夫婦も実は駆け引きがあるのかも?
5歳上の夫から冗談混じりに「ママ見捨てないでね」とも言われ、私って頼りになるのかな?(笑)かわいい奥さんの積りでいたのに・・。来年銀婚式ですからま、関係も変容するんでしょう。
ネモフィラは白や黒っぽいのもありますが青が一番爽やかですよね。

さゆみさんへ
親に余裕があるほど子の独立を妨げ、親をあてにする例を多く聞いてます。
私自身、祝福される独立の形が結婚だと思ってました。結婚して見知らぬ地方や海外へ引越して夫婦の絆も深まりました。
マイナスに見える要素(失業、病気)が実はプラス(子供が思いやり深く育つなど)の要素の種なのかもしれませんよ。
【2007/03/05 23:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさん
ようこそおいで下さいました。
ありふれた名前とはいえ同じハンドルネームなのも不思議な感じがしますね。
 早速そちらにも伺いました。ちょっと珍しくて素敵なお花がいっぱい!!お庭に遊びに行きたくなりました。
 うちのネモフィラはガリバーの国みたいで葉も大きくて「ごっつい」のです。今年は成長が早いのか、大きい花の品種なのか謎です。また遊びにいらしてくださいね。
【2007/03/05 23:34】 URL | オタクのkazumi #- [ 編集]


コメント欄でも名前紛らわしくしてしまいましたね^^;
私のブログ、見てくださってありがとうございます。
最近はちょっと珍しい植物に興味もつようになりました。
こちらにもまた興味がてら見にいらしてくださいね☆

ネモフィラ、本当驚きました。
私は小さい方が好みですけど^^;
また遊びに来まーす。
【2007/03/06 19:32】 URL | 猫とガーデニング・・のkazumi #GXgLe/WA [ 編集]


 お二人が訪問しあって私もうれしいです。

 私も独立するようにそだてたので、kazumiさんの意見よーくわかります。

 長女で、よそにもとまらせてもらえず、結婚して一人のとき泣いたりした(いまでは信じてもらえません)ので、そうならないようにと、がんばりました。
【2007/03/06 21:17】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/506-a682c577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索