FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
うちのクリロー
PICT3201.jpg


クリスマスが終わってから咲くんですよね。クリスマスローズは。

ホームセンターに行くと大きめな株はびっくりするほど高いです。
それを見て「うちのは買ったら○○円位だ」と密かに値段を考えて「にんまり・・・」。

 私は5年位前に小さな株をアプローチの片隅に地植えしました。
シェードガーデンの「真打」みたいな花ですが、あまりにも日があたらないので
さほど大きくなりませんでした。

 で、昨年秋に鬼門(北東)に植えたら花つきがよくなりました。
花はうつむいて咲くので本当はやや高いところに植えたほうが良いのかも知れません。
 
 花と書きましたが本当は「がく」なので花びらと違ってずっと枯れません。
うちみたいな白いタイプは段々グリーンがかっていきます。
花の寂しいこの時期に庭を彩ってくれるのも近頃人気の理由なんでしょう。

 花言葉は「追憶」「私を忘れないで」「私の不安を取り除いて下さい」「慰め」など
 茶花として扱われることもあるそうで、古風で楚々とした風情もありますね。
PICT3204.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

 実は私も 好きな花。すきな花ばかりではありますが。

 みなれないこのはなの名前を聞いたら、一株わけてくれました。その株は、いまも健在です。

 紫っぽいのが、一つだけあります。

【2007/02/27 06:31】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


キレイですね。。。
清楚な感じが良いです。。。
【2007/02/27 06:47】 URL | ちえたん #- [ 編集]


ぅわぁ~(顔がニコニコです)
白もいいなぁ~欲しいなぁ~(よだれ。。。)
うちの赤もいいけど、凛としていて白もいい。。。なんのこっちゃワインかと思うね(^^)
私、八重が欲しくてずっとさがしてるのよ~
【2007/02/27 07:55】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


クリロ-さん、本当にきれ~い♪うっとり~・・・
寒冷地でもOKかな?と思い調べていたら、クリロ-は合格祈願花だとか!ガクが散らないことにかけ、学が落ちないってことらしいです。なりほど!!
すずめさん、八重咲きクリロ-、タキイの通販本に載っていました☆
最新号は2/20で注文締め切ってますねぇ。。花付き15センチポット一株¥6500~7200!!
一重の倍だあ!お高いんですね!
去年の夏秋号のは、秋植えで翌々年早春開花見込み9センチポット¥2200~2500とあります。色も色々あるんですね。
耐寒強マ-クついてる!!次回、注文してみようかなあ☆
タキイの通販本「花と野菜ガイド」いろ~んなお花が載っていて楽しいです。愛読本です☆
【2007/02/27 19:17】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


はなびらではなく、「がく」だったのですね。
この季節、もうパンジーとかに目が行ってしまいますが、とてもすてきですね。
今、修繕で植木ができないのですが、来年は考えてみようっと。
【2007/02/27 19:23】 URL | yasuko #TMk8PTho [ 編集]


水戸小紋様
 お宅のお庭にもありますか。紫がかったのも貴婦人のようで素敵ですね。これは比較的育てやすいですね。

すずめちゃん
 近所なら絶対紅白トレードするのにね。
 八重も豪華ですね。お値段もさらに豪華。誰かに種貰って何年越しかで育ててみましょうか・・。

ちえたんへ
 そういえば昔私も清楚と言われたことがある・・。(遠い眼差し)先日は「先生として貫禄ついた」とアメリカ時代の知人に言われました。貫禄ねぇ・・。褒め言葉と受け取りましょう。

こんちゃんへ
シャドーと種やさんのカタログが愛読書なのね。(笑)私もネット生活の前は寝る前に日記書いて園芸書読んでました。
今はベッド入ると多分10秒後に寝る勢いです。
うちは学でなくて部屋中に額がついてます。

yasuko様
がくが花びらみたいなのは「秋明菊」もそうでした。どちらもキンポウゲ科だったと思います。紫陽花もそうでしたっけ。
育てやすいのでちょっと木の下辺りにでもお考えください。
【2007/02/27 22:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


きれいな清楚なお花ですね。
今の時期はお花が少ないから、良いですね。
心が和みます。

こちらは暖かく、色んな花が咲いてくれています。
【2007/02/27 22:11】 URL | さゆみ #- [ 編集]


さゆみさんへ
 今年は殆ど霜も降りませんでしたね。高知のほうが早く咲きそうですね。おととい靖国神社のあたりでもうさつきが咲いてました。
【2007/02/27 23:38】 URL | kazumi #- [ 編集]


誰かに種もらって。。。。という話。。。。のったぁ~
でも、都合よくいないのよね(;O;)
【2007/02/28 08:30】 URL | すずめ #VbUF/gto [ 編集]


すずめちゃんへ
 種くれる人確かにいないよね。
クリローの愛好会?にでも入らないとダメかもね。マニアでもないし。難しいところです。
【2007/02/28 11:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/499-5546325f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索