FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
トールのお盆
PICT3199.jpg

こちらは先日生徒さんが仕上げたお盆です。
ひところは希望する方にトールもお教えしてました。
トールの大御所ゲール・アンダーソン女史の図案を使っています。

今回は樹脂をかけました。これでかなり耐久性が増します。
↑写真上部の反射からどれだけフラットで艶が出たか少しはお分かりいただけるでしょうか。少し窓が写りこんでいます。
最近はトールはしていませんが展示会向け作品にアクリル絵の具は広げてます。
いつも良い配色の塩梅を模索してます。


PICT3198.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

優しい色使いですね。。。
とても素敵です(^^)
【2007/02/28 07:04】 URL | ちえたん #- [ 編集]


おお~!素敵だぁ☆かわいい☆生徒さん上手ですね!
私の先日のト-ル初体験、失敗です・・・
スミレの花びら5枚のうち1枚にだけシュシュシュっといれるはずだった線を、張り切りすぎて5枚全部に入れてしまい・・・×スミレの花3つ全部に・・・
「ああ~・・・これだとスミレにならないねぇ・・・違う花になっちゃうから!」友達先生スパッと言い切った!
結局、完成するはずだったマグネットは完成ならず、「次回、上から塗り直してこれはチャチャチャッと完成させて表札にとりかかろうね!」ということになりました。。。チャチャチャッと完成!?まだ工程がいっぱいあるじゃ~ん・・・無理っぽい。。。だいたい既に花の形が写真と違うんです。。。型紙から写して描いた花なのに。。。型紙がおかしんじゃない?って思ってしまう。。。どうなることやらです。。。
【2007/02/28 08:49】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


すごーい!
トールも教えられるまでの
技術をお持ちなのですね!!
生徒さんの作品も、優しい色合いで、素敵です♡
私はトール、2年くらい習いましたが、宿題をあまりしなかったので、作品数は少なく、大高輝美先生の通信教材も買いましたが、手をつけられていません!次女が幼稚園に行ったら、とりかかるつもりですが・・・無理かな・・・(*^~^*)ゝ
【2007/02/28 22:25】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ちえたんへ
 いつも来てくれてありがとう。
はい、この作家さんのかわいい色遣いが気に入ってます。

こんちゃんへ
 慣れですよ。何でも。最初は変に肩に力が入ってうまくいかないものです。今度はきっとうまくいきますよ。

ショコランさんへ
先生はいろんな作家さんのをやるのでウォッシュや、ローズマリング、アンティーク、等習い、気がすんで・・。
私は好みが片寄っていてゲールアンダーソンばかり。大高先生のも塗り方は近いですね。大丈夫、すぐできるようになりますよ。
【2007/03/01 02:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/498-ad4d46c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お盆について

お盆お盆(おぼん)とは、日本で夏に行なわれる祖先の霊を祀る行事。この記事は、このお盆について記載する。仏教行事としての盆の詳細は、盂蘭盆を参照のこと。平たい器(トレー)については盆を参照。----盆(ぼん)は、旧暦7月15日を中心に行なわれる祖先の霊を祀る一連 日本の記念日【2007/03/04 14:48】
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索