FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ローラーカッター
PICT3188.jpg


かんざしや鼓の描かれた和風の絵をシャドーボックスにしています。

 生徒の坂下さんが調度絵にそっくりな桜の生地をお持ちになったので奥行きに貼ることにしました。
 
 カードは地色が銀で反射が強いので和紙(砂子)に置き換えました。
マットを使わないとガラスを支える奥行きの部分が見えますので、ちりめんの生地を貼りました。
柔らかくてまっすぐ切りにくい素材ですがこういう時に重宝するのがローラーカッターです。
刃が円形でころころ回転しながらスパッと切れます。
はさみのように生地を浮かせずカッター台に置いて切れるので具合が良いです。

紺の生地に白砂子、さらに周囲に指し色の赤い奉書を加えて額装しました。

坂下さんの素敵な作品がこれで引き立ちましたでしょうか?
PICT3189.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

素敵!素敵!赤が効いてますね☆
布、ほんとに鼓の模様とそっく
り!!なるほど~です。素敵です!
額装がうまくいかないと、せっかくの作品が引き立ちませんもんね・・・
額を通販でしか買えないので、想像で選びますが、サイズや色などいつも失敗してしまいます。。。(いつもといってもまだ3作目ですが・・・)
お雛様リ-ス、なんとか重なりました!色々おかしなところがありあり~・・・
明日、あ、もう今日か・・スプレ-かける予定です。
額装がねぇ・・・センスない。トホホ。。。あ、でもセンスないって気づいてるってことは重症じゃない?・・・
なんだかんだ言ってるわりに、いつも玄関にド~ンと飾ります☆

【2007/02/22 02:05】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


こんちゃんへ
 お雛様できましたか。間に合って良かったですね。
 私は和風の時はニスはかけません。紙質が向かないことが多いからです。掛けたい場合は切りくずに試して様子を見るとわかりますよ。
 それからかける日は晴れ続きの乾燥した時を選びましょう。
【2007/02/22 07:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/487-1a6d4dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索