FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
目の保養・ガラス編
昨日の続き

会場には美しい食器、ユニークな器やテーブル周りの物がそれこそ何万と溢れていますが
その中でアンテナに引っかかったものを撮ってきました。
今日はガラス素材です。
PICT3149.jpg

ヴェネティアン・グラスのこの鮮やかな赤は有名ですね。配合に金を使うとか。
PICT3150.jpg

こちらはイースターにちなんだ装飾的なガラス食器です。
眺めているだけで充分幸せでした。見るからに手が込んでました。溜息。

プロ・アマの作品コンテストもあり、下2つは入賞作品です。
色が綺麗で皆さん頑張ってるなと励みになりました。

PICT3175.jpg

PICT3176.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは。
お久しぶりです。
ブログ今も時々拝見させていただいております。
私も8日にテーブルウェアフェスティバルに行って参りました。
その中でも写真の赤いヴェネツィアングラスがとても印象的で深く心にのこっています。

↓のシャドーボックスに光と音を取り入れたというのも、
とても素敵ですね。
光は昨年のホビーショーで見て参りましたが、
音には想いが及びませんでした。
【2007/02/11 20:12】 URL | Rika(優しい時間) #- [ 編集]


きれいですね~☆うっとり・・・
こんな素敵なグラスが家にあったら、ガサツな性格&行動も直りそうです。
下から二番目の器は深さがありそうなので、サラダをいれてもいいかなあ~なんて想像しているだけで楽し~い☆
紅葉シリ-ズの右の細長い小さいのは何かしら?
【2007/02/11 22:09】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


ガラスの器もきれいですね。
とても良いと思いました。
kazumiさんは色んなものをもたれていますね。
趣味の範囲が広くてうらやましいです。
【2007/02/11 22:59】 URL | さゆみ #- [ 編集]


Rikaさん
こんばんは。ようこそおいで下さいました。
やはりこの赤いの印象的でしたよね。あの一角が輝いて見えました。
 LEDライトはちらついたり時間差などは実用化?しそうですが音つきは先のお話だろうと思います。

こんちゃんへ
私は器をまったく使う発想なくながめ、造形美に酔っておりました。何に使うのでしょうね。お茶のだと思いますが。(葉摘みちゃんHelp me !!)

さゆみさんへ
目の保養になりましたか?
おかげさまで今回も知人にチケットを頂いて行ってきました。
人とのつながりが財産です。


【2007/02/11 23:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


よばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン。(古!誰も知らないかも・・^^;)

右の細長い小さなガラス器は「茶入」(ちゃいれ)です。お抹茶を入れます。
この中にお抹茶が入ると、緑が透けてが見えてかなり美しいと思います。

ちなみに、ワインクーラーのようなものは「水指」。これも中に水が入ると、光が屈折してとてもきれいだと思います。
ガラスボールのようなものは「抹茶茶碗」ですね。

ホントにきれいな造形ですねぇ~。(うっとり)
ガラスなのに日本的で色合いも上品だし・・・かなり欲しい!
作った方もディスプレーをした方も茶道をよくご存知のようです。
茶道具はいい加減に飾ってあることが多いので・・・この作品はすばらしい!

【2007/02/12 00:11】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃん
 よっ!待ってました!!はっしと受け止めたよ。
さっすが~良く分かりました。
そうか茶入れですか。
こちらは若草色の被せガラスを紅葉模様を残してサンドブラストの手法で削っています。
謎が解けたのでゆっくり眠れそうです。ありがとうね♪
【2007/02/12 00:40】 URL | kazumi #- [ 編集]


おお~!!お茶道具だったとは!!
アイスペ-ルかな~なんて思っていました・・・恥ずかしぃ・・・
ガラスの器、抹茶茶碗でしたか!!ビックリです!!
そしてこのガラスの細長いのが茶入れとは!!凄~い!!
なるほど~。お抹茶が入ったり、水が入ったりしたら、ほんと、きれいでしょうね☆
いやあ~びっくりしました!!
葉摘みさん、ありがとうございました!
これで今夜はゆっくり眠れます☆
ホッとしてあくびがでましたが、あくびちゃんはでてきませんでした☆
【2007/02/12 00:41】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


いやぁ・・照れるなぁ(*^^*)
お役に立てて、かなりうれしいですf(^。^*
使用感も想像していただけてよかったぁ・・。
器って使ってなんぼのモンですから、使用しても美しくないのは・・ちょっとね。
【2007/02/12 12:12】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/481-79cd0ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索