FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
クロスステッチは封印中
 PICT3140.jpg


手作りオタクはかつてはクロスステッチもたまに楽しんでおりました。
 ネットの暮らしが始まってからは流石に時間が取れません。(泣)

過去の作品紹介もこれで一区切り。多分皆紹介してしまいました。

こちらはアフタヌーンティーと薔薇の図案です。
(世の中にはこんな学校があったんです。お茶繋がりで)
リボン刺繍でピンクの薔薇も刺しました。
オーガンジーのリボンでふっくらした形にできた時は嬉しかったです。
マットは自分で色合わせして切ってます。
「友情は真の喜びを人生にもたらす」といった意味の言葉を刺してます。

PICT3141.jpg

ダイニングの壁のクロスステッキ作品集。
それぞれをもう少しはっきり見たい方は←の分類「クロスステッチ」でどうぞ。
中央の大きいのはアメリカ製のキット。
残りは全て何年か前にフェリシモから毎月送られてくるアルファベットサンプラーというキットを作ったものです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

クロスステッチ、楽しいですね。
一時期、刺繍にはまりました。
でも、お仕事を再開してからは編み物も刺繍もミシン掛けもできません。
こうして素敵な作品を見ると、いいなあと思いますが。。。
kazumiちゃんの湯島の話を読んだ翌日、あまりにいいお天気なので梅見に行ってしまいました。白難波が満開でいい匂いでしたよ。
私、梅の花が大好きなのです!
後にしわ寄せが来たけど、我慢できませんでしたぁ。
【2007/02/08 01:16】 URL | hiromi #- [ 編集]


どの作品も素敵ですね。。。
私も、刺繍は好きですが、不器用なものでこんなに素敵な作品はできないです。
最近は、肩こりが酷くて、気力もなくなってます。。
時間はあるんですけどね。。
気合が足りないわ><。。
【2007/02/08 06:19】 URL | ちえたん #- [ 編集]


全部作品拝見しました~!
どれも素敵ですが、刺繍作品が並んでいるダイニングは圧巻でした!刺繍は時間がかかるけれど、それだけ手作り感があっていいですね~。
私も大好きです。最近時間がなくてダメですが・・・。
過去の作品だけでも、毎日アップされて、1年少しかかったのですね!いろいろ見られて楽しいです♪
【2007/02/08 13:36】 URL | ショコラン #- [ 編集]


刺繍、素敵ですね☆
フェリシモキット、やってみたいなあと思い続けて十数年が過ぎました・・・
すっかり見る専門になってしまいました・・・
一つの手作りものが上手だと、相手が紙でも布でも粘土でも食材でも、大抵、美しく素敵に作れるから不思議です・・・
不器用なのにやりたくて仕方がない・・・できあがったものを見てセンスのなさと不器用さにいつもがっかり。。。
小学生の頃からトホホ・・・の繰り返しです・・・
自己満足でいいのかな・・・
でも目指すは、プレゼントのできる作品が作れるようになること!なので、少しずつでも前進できるようがんばろ☆
kazumi先生やたくさんの方々の素敵な作品をみせていただいて、自分のやる気の源になっています!ありがとうございます☆




【2007/02/08 15:34】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
 毎日お忙しそうですね。
そう、できないことを嘆かずにしたいことをたまにはしないと。
梅はまだちゃんと見てません。
白難波ってどんな形?確かめに行きましょう。

ちえたん
私はきれいな物を作りたい気持ち・・・が人よりやや強いだけなんでしょう。ただ好きなだけ。でもそこには喜びや発見がありますよ。

ショコランさんへ
 確かにクロスステッチの100目(10×10)なんてほんのちょっと。時間かかりますね。
それでも額にするとそこに自分の時間が色と形に姿を変えてとどまってくれている気がするのです。

こんちゃんへ
よしよし。みなさんの手作りの虫を起こすのがこのブログの目的の一つです。 手作りで脳の活性化!根気の育成、家庭生活の円満を目指しましょう。(笑)自己満足が基本です。
 最初から器用な人なんていませんよ。ずっと読んでくれている人はわかるけど私は多くを(訓練)大量生産してますよ。ある意味それが強みでしょう。
【2007/02/09 01:29】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiちゃん。。。
すごい。
私が、ずっと説明できなかった気持ちを、こんなにシンプルに、的確に言葉にしてくれました。
ハンドメイドすると(お菓子でも、手芸でも)よく買った方が早いとか、マメね、とか言われて戸惑いました。
そりゃそうなんだけど。。。もやもや。。。。
自分の時間が色と形に姿を変えてとどまってくれている。。。
まさにそれ!その喜び!その想い!
なんてきれいな表現。的確な言葉。
やっぱりkazumiちゃんは、すてき!
【2007/02/09 04:34】 URL | hiromi #- [ 編集]


あんまり褒めてくれると照れますが・・同志よ、ありがとう。
この気持ちは作る人にしかわからないかもね。
【2007/02/09 17:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


そうかもね。
同志というには、雑な人間ですが。。
ムスメが小学生だった頃に作った服の端切れで、去年ルームシューズを作った。
それを履いてるムスメを見ると、胸がいっぱいになるよ。
【2007/02/11 01:36】 URL | hiromi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/480-39a756b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索