FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
傷と再生
 骨を折ればしばらくして再生し、その部分はより強くなるのだと言いますね。

心に傷を受けてそれを克服するば同様に強くなるように思います。

 子供のためを思えばもっと幼いうちに小さな試練を与えれば良かった。
「辛抱を学ばせれば」とか「時には感情的に叱ったほうが良かったかな」
なんて思う母ですが・・・結果オーライ?!挫折も知って学んだこともあるでしょう。

 娘2号は親から離れて春からは自分の力でなんとか歩こうと決めた様子なので
「過ぎた子育ての事を今更反省するのはもうやめ!」です。

人に喜ばれるよう仕事をして貧しくとも生活していければそれでよし。

社会へ出れば心に毎日「かすり傷」くらい受けるでしょう。
日々めげずに感動と経験を積んでください。

それで少しずつ強く優しくなれると信じて・・送り出すしかありません。

不自由をも楽しめる人になって欲しい。体だけは気をつけて。

PICT3136.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

経験が成長させてくれるんですよね。
社会に出るとイロイロな事があると思います。
特に離れて暮らされるので、不安も人一倍だと思います。
私も、娘が社会の中で、潰れてしまわないかとか不安もあります。
きっと両親も同じように思ってくれていたのかと思います。
イロイロな事を体験し成長してくれると信じて、送り出したいと思っています。
【2007/02/18 06:26】 URL | ちえたん #- [ 編集]

たびだち
 昔の人の言った言葉には、何千もの経験の積み重ねだなと思うことがおおいです。
 
 他人の釜の飯を食う。
 獅子が子を谷底に蹴落とす。
 顔で笑って、心で泣いて。
 

 自ら切り開いていく娘さんに、
いってらっしゃい!と、いいます。

 
【2007/02/18 07:31】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


今日の記事は娘さんへのガンバレコールでしょうか(^^)
よき母ですね。
ず~~っとさっきを歩くkazumiちゃんを見て歩くような今の私には、やはり今しか見えないようで・・・・ふっと笑いさえでてきてしまいます。きっと、こうしたほうがいいという本をたくさん読んでも、きっと、今しか見えないように思うし。うちの親子の場合なんてのは当てはまりるものはなにもないでしょうから。。。。
最善を考えていつも前を向きましょう。
すこし寂しいねkazumiちゃん。
【2007/02/18 19:08】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


ちえたんへ
 思えば私の中に命が宿ったその時から、成長し続けるのをずっと見てきました。
 親の因果で離れてもきっと心配でしょう。歴史は繰り返されるんですね。

水戸小紋 様
 確かにたしかに。こういった言い回しがある時実感をともなって感じられるようになります。
「かわいい子には旅をさせよ。」
「苦あれば楽あり。」
娘へのエールありがとうございます。

すずめちゃんへ
 何をおっしゃるすずめちゃん、
喉もと過ぎれば熱さを忘れ・・・私なんぞどれだけ目先の心配ばかりしてハラハラ、ドキドキしてきたことか。「よき母」でないよ。
例えば「希望の大学に子が受かるか!」なんていう心配は大変恵まれた類の物です。羨ましい。
寂しいので今のうち娘にちょっかい出してます。
【2007/02/18 20:38】 URL | kazumi #- [ 編集]


優しい子育て・・感激します。
私はけっこうきつく当たっていたので、それを反省している。
試練は誰にでもあるのでしょうね。
うちの子どもたちは、本当に人生を楽しんでいますが、試練が来たとき、どんな強さがあるのだろうと思います。
私は親に厳しくされたけど、それが今の鬱にもつながっている。
子育てはやっぱり、優しく育てるのが良いと思います。
【2007/02/18 21:49】 URL | さゆみ #- [ 編集]


さゆみさんへ
親が優しく育てても外でのきつい言い方に免疫がないと困るものです。
高校時代美術部で駅に飾る絵を本人(部長)なりにがんばって制作しました。JRの職員さんに「期待はずれだった」と評価されそれも不登校の原因のひとつでした。その娘も「大学で毒舌な先輩の言葉、横で聞くだけで毒食らってた。でも悪気ないのがわかって慣れた」と言いました。
日々、気付き、学び、前進でしょう。
【2007/02/18 23:23】 URL | kazumi #- [ 編集]


旅支度?忙しくなりますね。
ここまで長かったですか?
あっという間ですか?
うちの息子たち、10年後位にそんな日がくるのかなあ・・・
今は二人とも「ずっと家にいる!」と言っているけど・・・
私は高校から親元を離れ生活していましたが、その時、両親がどう思っていたかなんて考えたこともなかったかな・・・
好きなことをやらせてくれたことへの感謝はしていたけど。
今は同じ市内に住んでいることだし、もっと顔をだすようにしようかな・・・kazumi先生の日記を読んでそう思いました・・・




【2007/02/18 23:32】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


あ、お花、オキザリスですか?
ねじねじ蕾のオキザリスちゃんも素敵ですが、黄色もかわいいですね。
大好きなお花です。
球根を植えて一つも芽が出てこなかったことがあり、それ以来、写真で見て楽しんでいます。
【2007/02/18 23:40】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


こんちゃんへ
今引越しのリスト書いてます。
 高校から離れてお暮らしでしたか。音楽の勉強のためですね。
 親は確実に老いていき、できることが年々減っていきます。困っていることないかこちらから声かけたほうが良いなと昨日も思ったところです。
 オキザリスはうちの庭ではかなり丈夫で増殖容易です。この黄色ははこぼれ種でも増えます。「ダメもと」でもう一回植えてみる?球根送りますよ。
【2007/02/19 08:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


えーーーとぉ、ダメ母です。。
オキザリス。。置き去りす。。
小さいころ、トイレにムスメを置き忘れた経験ありのhiromiです。。なんてアバウトな子育てでしょ。。。
ウチのムスメは小さい頃からひとりが好きで、寝るのにも遊ぶのにも母が邪魔そうでした。いま、いろいろ世話を焼かせてますが、甘えてるのとはちと違う。大丈夫なんだろうか。。こんないいかげんな子育てで。
まあ、いつかは育って巣立ってしまう。
どんな子育ても正解はないんだね、きっと。
それにしても、JRの駅員さん、ひどすぎ!!
私ならスランプに陥って、その駅を使うのも嫌になります!!お嬢さんの気持ち、わかるわかる。
【2007/02/19 11:48】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
子供の頃娘1号はフラフラ行って迷子の常習犯、娘2号は金魚のフンでした。今でも何かと2人の性格を足して2で割りたい。
同じ親から生まれても、遺伝子はだから神秘的なんでしょう。
 お嬢さん大丈夫。白雪姫だからね。(それ程かわいいとhiromiちゃんが思ってるから)
 上野駅って使わないですみますか?JRの予算がなくて娘が1年の時はパネルを作らず、部長になった2年でやることになりました。経験がなかったのでうまくできずかわいそうでした。今更仕方ないですけど。
【2007/02/19 18:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/479-2411a8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索