FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
句読点
昨日の続き
脳科学者、茂木健一郎先生がどのような日常を過ごしているか番組で紹介されてました。
こちらはそれについて触れた先生のブログ

テレビ、執筆、教授、ブログ、講演などと超人的な忙しさの先生ですが
一番驚いたのは朝起きてすぐパソコンを取り出してベッドでメールチェックを始めたことです。

 私は2階で寝ているので起きて階段を下りる間に目が覚めますが、半分頭は寝ています。
(見た目は眠そうな眼差しなんですが)すごいな先生。私も朝一で頭脳労働しようかな。

 先生にとって朝の3時間が特に大切だそうで。
これまた連ドラやはなまるマーケットを呑気に見て笑ってる自分と比較して・・・ため息。

 やらなくてはいけないことを句読点のようにはさむ。
着替えやシャワーなど身繕いが合間に入って切り替えになるのだそうです。

やはりシャドーの作品作っていても集中できる時間には限りがあるので合間に家事を入れる方法は、私にとっての句読点だったと共感しました。

集中も訓練。音楽も最大限利用する。
脳の可能性を出来るだけ引き出すよう日々実践してるのだなと思いました。
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」とプライベートな部分を見せて下さった先生に感謝。
また好きになりました。
PICT0771.jpg

記事とは関係なく「芍薬のキーボックス」トールの技法を合わせた作品です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

句読点。。。。。
句読点が長過ぎるのが、私の弱点だなぁ。。パソの前に座ると果てしなく遊んでしまう。
お風呂とかの合間によく仕事のアイデアとか練りますが、なんかもったいないと思ってしまう。
お風呂の時くらいのんびりしようぜ~よか、ね。。。
この方は、本当に四六時中を生きてるんですね。私は1日の半分くらいは無駄してます。。。
【2007/02/04 04:03】 URL | hiromi #- [ 編集]


句読点ですか。
専業主婦になって、時間が有りすぎるため、メリハリのない生活をしている気がします。
仕事をしている時には、イロイロな事をしなくては、いけなかったので、
身体も頭もフル回転だったんですけど、今はだめですね。
定年になって、痴呆になる人の気持ちが良く分かります。

今日の作品も、とても素敵ですね(^^)
【2007/02/04 06:36】 URL | ちえたん #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。句読点・・・・人生も文章も入れ方が解りません・・・。
国語の時間は寝てばかりいたものですから・・・。
【2007/02/04 06:54】 URL | #- [ 編集]


商売はお客様がいらしたら何があっても最重要なので、集中がストップ。。一度閉じてしまうと気持ちが入るまで時間がかかります。(不器用)
とくに茶花を入れるのは、花と対峙しなくてはいけないので・・閉店後になることがしばしば・・(4・5箇所入れる)
自分で句読点が入れられないのが、この仕事の難点かなぁ~

【2007/02/04 10:15】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


こんにちは。
おじゃまします。
素晴らしい言葉に
消え入りたい気持ちです。
「時間の使い方は、命の使い方そのもの」という言葉を聞いたことがあります。
人生の半分がとっくに過ぎているのに、無駄に費やしてばかりです。
【2007/02/04 10:29】 URL | こむぎ #- [ 編集]


なるほど~。句読点の付け方がうまくなると、生活も文章もスッキリまとまる!意識して過ごせば、今よりはメリハリある生活ができそう!な気が☆
芍薬、いい~香りがしてきそうです・・・大きく息を吸い込んだことだし、ハ-トピエロちゃんとの別れはお名残惜しいけど、またあとで♪
よっしゃ~!今すぐ、えいやっ!だあ~!!
【2007/02/04 11:12】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


hiromiちゃん
 朝4時に活動してて自律神経は大丈夫?ちゃんと寝てますか?
私は手を動かしてる時に何かとアイデアが浮かびます。ブログのネタとか・・。
自分のペースでオン・オフ使い分けるのが良いのでしょうね。

ちえたんさん
 専業主婦はお金を稼がないけど偉大な存在ですよ。働く夫、介護や子育て、町内会などで日本の基盤支えてると私は常々思ってます。
でも良い働き先見つかりますように。

6時54分の早起きさんへ
 句読点は早めに入れたほうが良いかもね。人生でも息切れする前に息継ぎすれば間違いない?私は休みが伸びて点が線になってばっかりですけど。

葉摘みちゃんへ
 確かにお客様第一ですものね。その分臨機応変に対処する能力が磨かれていますよ、きっと。
お花活ける葉摘みちゃんはきりっとしてるのでしょう。閉店後しか見れないのか・・・。

こむぎ様
 ようこそ、おいでくださいました。素晴らしいのは茂木先生です。
私は理想を掲げるのが好きなだけでいつも母に「計画表だけは立派に書く」と嘆かれておりました。でも人生を抱きしめましょう。

こんちゃんへ
体調が悪いと句読点も思うようにつけられない・・。この数日実感しました。
午後は借りてきた野ダメオーケストラのCD聴いてゆっくりします。
もうちょっと作品は待ってて下さいね。
【2007/02/04 14:56】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumi先生、そんなもうちょっとだなんて、何年でも待ちます!
私は大丈夫ですよ。
お心遣い、本当にありがとうございます。
お雛様も鯉のぼりも、誰かにプレゼントできたらいいなあと思って余分に買いました。
1つ作ってみたら、少し間をおいてまた挑戦できたらいいなあ☆と思っています。
2つ目に挑戦するのは、いろんな方の作品を見せて頂いてからにしよう!と思っています。
それはいつのことやら?そう思っていますので・・・
kazumi先生がゆっくりしていると聞いて、kazumiファンのみなさん(私も含む)、ほっとしていらっしゃることと思います☆
【2007/02/04 15:25】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


すみません・・・。早起きのお馬鹿はひげでした・・・・。
【2007/02/04 17:01】 URL | ひげ #- [ 編集]


皆さんの会話についてけそうに無いわぁ~(-_-;)
気分転換=句読点・・・・句読点が一生懸命のような気がする私。逆だね。。。。。

お花のシャドーは凛としていてkazumiちゃんの決意?
【2007/02/04 19:43】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


ひげさんへ
 そんなぁお馬鹿だなんて、ひげさんは卑下しないでくださいね。(笑)また遊びに来てくださいま
せ。

すずめちゃんへ
ついて来てよ。よく読めば句読点にみな振り回されてる?!
和のような洋のような分からない作品です。
 ピオニーって呼べば洋風で、いずれにしても花はゴージャス系ですね。(育てるのは苦手)

【2007/02/04 22:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


茂木先生の句読点、
きっとすばらしく的確に入っているんでしょうね・・・。
kazumi先生も、お忙しいのに、
いろいろなことをこなされていて
尊敬です。
私も子供の習い事やお昼寝の間にPC、電車移動で手帳に作りたいもののアイディアを考えたり、予定を確認したり・・・。でも、違う事やってる間に、本当にやるべき事を忘れたりするんです(*^^*)
もっとしっかり予定と目標をたてたい!と新年は誓ったのですが・・・。頑張りますっ!
【2007/02/05 12:43】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ショコランさんへ
 ブログ拝見していて頑張りやさんだなっと思っています。
 茂木先生は超人です。目下のところ先生に奥さんがいるのかが私と次女の関心事で・・。下世話ですみません。
 お互い足元から1歩ずつ進みましょう。
【2007/02/06 01:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/472-343f205e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索