FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
時間活用術
忙しくてもいろいろこなすにはどうすれば良いか。
なかなか実践できなくても人の話を聞くのはおもしろいものです。

 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で見ました。以下はそのHPから

大手電機メーカー開発部長のポストから、自由な仕事と時間を求めて起業した飯塚哲哉。
時間を効率的かつ創造的に使う達人が見出した極意とは。

一人の人間(1R)が、大小2つの仕事(2E)を実行する。さらに、3つの調査・研究(3S)をして新しい仕事のテーマを考えるという理論だ。でも、なぜこれが時間活用術なのか。
仕事は、忙しい時間と空いている時間と「波」がある。その波を利用して、自分に2つの仕事、3つの発想を課す。それが飯塚の究極の時間活用術だ。


 番組では営業マンに例えて説明されてました。
2つの仕事とは「春のキャンペーンを兼ねてお得意さん回りをする。」
そのリアクション(電話)を待つ間にキャンペーンの作戦を具体的に考える、場所を手配するなど仕事をこなし
さらにこの先の戦略を3つ位練る。というものです。

 でも主婦の皆さんなら日常案外やってますよね。
同時に2つのこと、ご飯作りながらニュース聞いたり、そのメニューも同時に2つ以上煮炊きしていますし・・・。
 電車の移動中は本読みながら音楽聴くのは普通ですし。
パソコンが点くまでに洗濯物取り込んだり、歯磨きながらドライヤーで頭乾かします。
 行事の準備、子供の世話、親の介護等先々の予定はすぐ埋まっていきます。
 とにかく意識しながらマルチで実行する。そして次に何やるか考えようと思いました。
3つは大きな課題ですが欲張ってやってみよう。脳は使うほど良いらしいので。
PICT3131.jpg

ほっと一息、桜草が咲き始めました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

ぐわぁっっ!!!
時間活用術がなんぼのもんじゃい!!
そぉだよねぇ、主婦って、すっごいよねぇ。オトコは主婦のすごさを知らないから、自分がすごいコトやってると思ってるんだよ。
中でもkazumiちゃんはすごいと思う!
マルチプレイヤーだもん。
仕事やって、主婦やって、ガテンやって、なおかつかなりの美貌(写真見たよ)。。そ・尊敬してます。。。
こんなぼろぼろのhiromiは銀座に行けない。。。恥ずかしくて。
バームクーヘンだけ宅急便で送ろうかしら。。。
【2007/02/03 06:16】 URL | hiromi #- [ 編集]


3つの課題を一度にこなす課題ですか?
時間を決めて、やるべき事を決めておく。
だらだらするのではなく、この時間に、やり遂げるって決めたら結構身体が動いてくれますよね(^^)
切羽詰って行動すると、能力以上のことできたりしますもの。
でも、今の私は駄目だわ。。
ぬるま湯に浸かり過ぎ><。。
これでは、脳細胞は死んでしまいますよね><。。
【2007/02/03 06:22】 URL | ちえたん #- [ 編集]


拝見したところその営業マンは1つの仕事の間に他の仕事をしているということでしょう。
女性は同時に2つ以上のことをできるけど男性は同時に2つ以上のことをできないと聞いたことがあります。
実際俺は本読む時は音楽は聴けませんし、テレビを見てるときに話しかテレビを見てる時は会話できません。

ところでまたカズミさんが俺のところでキリ番ゲットしたのでよろしければコメントお願いします。
【2007/02/03 08:14】 URL | ナイチンゲール #RTxLICcw [ 編集]


歯磨きとドライヤ-の同時進行って、みなさん普通にやっているのかしら?
それとも器用なkazumi先生だからこそ出来る技?
歯磨きと洗濯機まわす準備の同時進行はあるけど・・・
今日は新しい技を知ることができてよかった☆
お雛様&鯉のぼりリ-スのシャド-、よろしければ、是非、拝見させてください!お願いします☆ハ-トピエロちゃんに、今日も釘付け~です♪
【2007/02/03 12:51】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


同時進行は、春を感じながら歩くこと、エクセル関数を見ながら何に使えるか考えること、、、、
ちょっと違うね(^^)キャハ
kazumiちゃんはゆっくりした時間と手早くする時間の切り替え上手なのかな?
作品はとてもゆったりした贅沢な時間を感じるから。。見ていてそんな風に感じました
【2007/02/03 16:37】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


hiromiちゃんへ
 何もないところから絵を生み出すのって大変な才能です。
 訓練もしてないから私はやっぱり上手くいかない・・。(泣)
 尊敬されるような人ではありません。バームクーヘンなくても良いから身一つで是非4月にお越しくださいませ。

ちえたんさんへ
 3つの課題はこなすのではなくて考えるだけです。
 外で働く奥さんなら帰り道に献立、買い物、銀行の用事位考えているでしょう?推し進めてもう少し先のビジョン掲げましょうか。ぬるま湯も幸せですけどね。

ナイチンゲールさんへ
 確かに男女で脳の仕組みが違うそうですね。
 ずば抜けた集中力と記憶力があるので君はもっとその精度を高めたほうがマルチ目指すより有益でしょう。
また踏んじゃって申し訳ない・・。

こんちゃんへ
夜は歯磨きとドライヤー、朝は歯磨きと膝曲げ体操が私の定番です(笑)殆ど怪しい「ながらおばさん」ですわ。
あんまりシャドーのコミュに私ばっかり出すのもどうかと思ってますが、出てきたらアップしますね。

すずめちゃん
ご名答!!いつも鋭いねぇ。同時に色々こなすけど、多分人一倍のんびりした時間も過ごしてます。無駄な時間が私の充電時間です。
エクセル関数から広がる世界もあるんだな。素敵です。

【2007/02/03 19:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


きれいな花ですね。
活用法、勉強になりました。
でも本当に、時間短縮のために、二つ以上のことを同時にやりますよね。
そうしないと時間がもったいないですものね。
【2007/02/03 23:27】 URL | さゆみ #- [ 編集]


さゆみさんへ
 うちの夫も歯磨きはただそれだけ只管やってます。2つは無理ですって。
女性は子供見ながら生活の切り盛りする性として何万年も暮らし、マルチなことができるよう発達したらしいですね。
【2007/02/04 00:37】 URL | kazumi #- [ 編集]

桜草
 おはようございます。
 桜草にはおもいでがあって、友人の母上が、つとめていた
レストランで、カレーをご馳走してくれ、お土産にもらったのがこの花です。
 
 なくなったときは、すごくなきました。
 40年も前の話ですが、わすれられません。
 友人は幸せに暮らしています。
【2007/02/04 05:37】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


水戸小紋様
 お返事おそくなりすみません。
桜草は春色の愛らしい花ですね。
 ありふれているのに園芸店ではあまり見かけない。そのように人から人へ譲られる花なのだと最近知りました。お友達が幸せで何よりです。
【2007/02/06 01:38】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/471-bb8e7bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索