FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
湯島さん
東京で「湯島」といえば学業の神様、梅の名所がまず思い浮かびます。

御茶ノ水へ出かけ、たまたま前を通りかかったのでパチリ。
こちらは聖橋そばの湯島聖堂(ゆしませいどう)(国史跡)
 老中松平定信は、儒学のなかで朱子学を正学とし、幕府の正式の学校とした。
やがて昌平坂学問所と名づけられ、直参の弟子のほか、諸藩の俊才が青雲の志を抱いて集まる最高の学府となったそうです。文京区はそういう縁のある史跡が多いです。
なるほど、それで「孔子廟」があったのでした。

絵馬がいっぱいあるのは菅原道真ゆかりの
「 湯島天神」さんです。白い梅が9割で、今年の見頃は2月20日ごろだとか。
今年は梅祭りが50回目で賑やかそうですよ。最寄り駅は千代田線の「湯島」です。

  東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな

紛らわしいので受験生の皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。

現にこの場所で「絵馬がたくさんあるのは何処かしら」と探しているご婦人を見かけました。
勘違いされてた気がします。まぁ孔子様でもご利益ありそうですが・・・。
湯島聖堂


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

湯島聖堂と湯島天神。。。
地方の私は間違えます。
すみません。勉強不足だわ(^^;)
【2007/02/05 06:24】 URL | ちえたん #- [ 編集]


4年間東京に住んでいたのに、湯島天神が何処にあるのかも、
湯島聖堂があることも知らなかった・・・
ゆっくり東京巡りしたいなあ・・・
息子二人のうち一人東京、一人京都か北海道に住んで欲しい☆海外もいいなあ~☆遊びに行かせてくれ~!と、自分勝手な目論見を・・・
【2007/02/05 12:54】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


菅原道真といえば、陰陽師!
岡野玲子さんと夢枕獏さんの「陰陽師」、大好きです。
kazumiちゃんも、知ってるかな?
梅の花、、見たいなあ。
今年は早そうですよね。
ウチの近所の神代植物公園にはたくさんの種類の梅が咲いていて、それぞれ綺麗な名前が付いてます。
紅雀、月の桂、輪違い、楊貴妃。。。
あーーー見に行きたいな。
【2007/02/05 20:11】 URL | hiromi #- [ 編集]


ちえたんさんへ
 東京育ちでも知らなかったもので・・・恥かしい。
 外国も良いけど身近をちゃんと知ろうと思ってるその一環で
 書きました。

こんちゃんへ
 羽子板市、ほおずき市、朝顔市みんな未体験のkazumiです。
 長女は大学が神奈川県の厚木なので行く気になれません。
 息子さんに期待しましょう。

hiromiちゃんへ
 陰陽師・・。長女は修学旅行で安倍晴明の神社へ行きました。
本と漫画は疎い私も稲垣君のテレビ、野村萬斎さんの映画は
楽しみましたよ。こちら↓をどうぞ。http://www.najanaja.co.jp/omj/omj_frame.html


 

【2007/02/06 00:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/466-26b11202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索