FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
紅茶の話
皆さんお気に入りの紅茶はありますか?

私は30歳位まではコーヒーが苦手でしたので (でも今は中毒)
洋菓子にはいつも紅茶を淹れてました。

振り返ると高度成長期に育ったので選ぶ紅茶にも変遷が感じられます。

幼い頃はティーバッグを飲んでました。1個で2杯分取りましたよ。(笑)
段々豊かになってトワイニングのアール・グレー等リーフティーをポットで淹れるようになり・・。

二十代からはフォーションのアップルティーが気に入って

最近のお気に入りはマリアージュ・フレールのマルコポーロです。勿論頂き物です。

「電車男」でエルメスさんが飲む紅茶を一度味わってみたいと思いながら
忘れちゃってまだ実現してません。
銀座松坂屋地下一階、または4階のティールーム。
そのうち懐の暖かい時に行ってきます。名前は「べノア」でした。
PICT3109.jpg



↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

コーヒーは豆をそのつど挽いて入れてるけど、紅茶はティーバックです。(恥ずかし
フォ-ションのアップルティーは細かいのでケーキにそのまま入れて焼くために常備してるけど、紅茶としては入れない不精モンです。(懺悔
食器棚から、ティーセットのすすり泣きが聞こえます。
【2007/02/01 00:36】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


こんな偶然って!!今日、自分のブログに載せるケ-キと紅茶の写真を撮ったんですけど(まだアップしてません)最初は紅茶屋さんの写真のように、マリア-ジュの缶も並べておしゃれな感じに☆と思ったんです!
でも、ケ-キがちょっとくどそうなチョコロ-ルケ-キだったので、マルコポ-ロな気分じゃなく、ハロッズのダ-ジリンを。ティ-バックです。
マリア-ジュにすればよかった。。。ガックリ。。。
今でこそ、弘前のお店にもありますが、3年位前まではなくて、送料を浮かすために紅茶好きな友達とネットで共同購入していました。あとは、東京土産にマルコポ-ロをお願いしたり☆たくさん種類がありますが、マルコポ-ロが一番好きです!
い~い香りですよねぇ~
我が家の男性陣は苦手なんですけど・・・
コ-ヒ-は、私も30代になってからです。2年前までは牛乳入りが好きでしたが、今ではブラック中毒です!
20代からはフォ-ションアップルティ-!まさにまさにです!
大好きだったので、結婚式の引き菓子に添えました!
なんか興奮しちゃう~!夜更かしのせい?
あ、でもティ-バックは、おじゃるまるのウスイさんほどじゃないけど(ウスイさん、知ってますか?ティ-バックが部屋の物干しロ-プに幾つも干してあって、繰り返し繰り返し飲みます)家族分4回は・・・昔も今も・・・セコッ・・・
今日から2月ですね!興奮しちゃってすみませんでした・・・
【2007/02/01 01:21】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


私も紅茶大好きです。
メーカーとか、良く分からないけど、ハーブティとか、バニラティとか、結構イロイロ飲んでいます。
有名なメーカーのでは、無いですが、何でも美味しく頂いています(^^)
【2007/02/01 06:35】 URL | ちえたん #- [ 編集]


紅茶はほとんど飲みませんが香りが好きです♪

珈琲も以前は豆を買ってきて飲んでましたが、今はインスタントです。
たまには美味しい珈琲入れようかな(^_^)
【2007/02/01 08:50】 URL | 猫妻 #EkJqkiTs [ 編集]


あの・・・夜中に書いた私のコメント、いや~な感じになっちゃてて、本当にすみませんでした・・・反省・・・
紅茶は私もメ-カ-にかかわらず大好きです!
その時の気分で色々楽しめますよね。
アンガ-ルズの髪の毛がストレ-トじゃない方、紅茶が大好きだと前にテレビで話していました。
ティ-ポットにもこだわっていて、意外な一面をみました。
その方の話で初めて知ったのですが、ポットの注ぎ口から出る最後の一滴、ドロップティ-だったかな?ドロップなんとかと言って、一番おいしいといわれていると。
それからは、最後の一滴、ポチャン、大切にしています。
【2007/02/01 09:23】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


最後の一滴、調べたらゴ-ルデンドロップでした(汗
【2007/02/01 09:28】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
 アップルティー、葉が細かいので普通の半分で充分出るのは知ってましたが、今度お菓子に使ってみます。

こんちゃんへ
何度もありがとう。夜中はテンション高めでかわいかったです。
夕べは38.3度の熱が出て鬼の霍乱でした。「ブログアップできなかったな」と思っていたらタイマー投稿してあってコメ一杯で嬉しかったです。
緑茶も最後の一滴を大事にしますね。
何でも心を込めて入れると美味しいのでしょう。

ちえたん
フレーバーティーは一時レピシエ
(今はルピシアhttp://www.lupicia.com/)にはまり
お正月の福袋を頼んだりしました。
たまに「はずれ」もあったけど楽しい思い出です。

猫妻さんへ
 いつもお教室ではブラックなので「大人の女」
と密かに感心してます。緑茶がお好きですか。

【2007/02/01 10:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


実は中国茶にも紅茶があるんです。
【2007/02/01 12:42】 URL | ナイチンゲール #- [ 編集]


大丈夫ですか?お熱が高かったのですね!
大人の38℃台はかなりしんどいはず。。。
2月ごろは季節の変わり目で体調を崩しやすいです。
無理をせず、お身体おいといくださいませ。
(寝てなきゃダメよ!コラ!p(`0´
【2007/02/01 16:27】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


ナイチンゲールさんへ
 中国茶にも赤い色のがありますか。茶葉の発酵の具合が紅茶くらいなんでしょうか。

葉摘みちゃんへ
 寝てました。もう大丈夫。
チョコレートもあまり食べられなかったので、「健康のバロメーター」と言って娘と笑いました。
 心配してくださってありがとう。
【2007/02/01 23:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


熱がでてたのですね。
急に寒くなったせいでしょうか?私も寒気がしていましたよ。今年は風邪引かないで春を迎えたいものです。紅茶でうがいもきくらしいよ(^^)・・・・もったいないかな?
【2007/02/03 16:31】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/460-d6563de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索