FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
楊枝を入れられる箸袋
折り形の山根氏が読売新聞で今年の初め頃「箸包み」を紹介してました。
楊枝が下部に差し込めます。私は格調高く白い檀紙と赤い奉書で作ってみました。
手を清めて気持ちを落ち着けて、時間に余裕のある時に相手を思いながら心をこめて折りましょう。
白い紙は縦24横19センチです。
P1040043.jpg

↑上部に4cm程の長方形が出来るように左下を折り返します。
P1040044.jpg

上部に正方形ができるよう右上を折り返します。左右の折り目は並行です。
P1040045.jpg

折った部分を一度開き、左側を内側に巻き込んで畳み、その上に右側を再び重ねる。
P1040046.jpg

重ねた部分の先端を今度は逆(右)向きに、上部に正方形が出来るよう中心で折り返す。
P1040047.jpg

右側を開き先ほど折り返した部分を内側に巻き込み再び閉じる
P1040048.jpg

↓もう一度右側を開き、下部を右側の折り目の角を起点に上へ折り返し再び右側を閉じる。折り返した先端を楊枝の幅を目安に三角に2度手前に折り返す。
P1040049.jpg

↓最後に赤い紙を適度な大きさに切り、上部の正方形と楊枝をさす部分を少し開いて差し完成。
P1040050.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

こんなものまで・・・・・・。

たいしたものです。
尊敬いたします。
【2007/10/15 05:39】 URL | ひげ #- [ 編集]


すご!
時間があるとき・・・
手を清めて・・・

それはいつだ・・・
なすみみにそんなひが・・・
【2007/10/15 06:40】 URL | なすみみ #- [ 編集]


真似してみました。
これはいいですね。
お客様が見えたときにやってみます。
楊枝の先に梅の花の飾りをつけたら
お正月にもいいかしら?
【2007/10/15 12:38】 URL | parko #- [ 編集]


正方形じゃないんだ~
でも、ちょっとした工夫ですごく格調高く見えるもんですね!
正月に実践してみるかな!


正月まで覚えてるかな~
【2007/10/15 18:03】 URL | やちまる #- [ 編集]


格調高い箸袋ですね。

時間にゆとりがあるとき、体を
清め、kazumi先生に捧げる
気持ちで折りたいと思います。
【2007/10/15 19:12】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


kazumiちゃんちに箸袋やポチ袋が出てくると、「あぁ今年も残り少なくなったのかぁ」なんて思います。

進化を続ける箸袋!すごい!!
【2007/10/16 00:37】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


毎日忙しくしてるかな?
この箸袋、この小さい袋に千両や松を刺してもかわいいね!
parkoさん、そのアイディアいただきます!
もう~い~くつね~ると~お正月~♪
。。そして受験。。。。(_ _;;;
【2007/10/16 09:01】 URL | hiromi #- [ 編集]


来年のお正月には、この箸袋と共にお祝いをしたいと思います。今から練習しておこう!

折る、包むと言う日本の文化はいいですね。心が改まります。
【2007/10/16 14:52】 URL | Hiro #- [ 編集]


ひげさんへ
尊敬だなんてお恥かしい。
興味があるので楽しんでるだけですよ。

なすみみちゃんへ
ナースは手を清めて手術の助手。3人で手袋したあの写真思い出しました。折り紙よりずっと尊い行為です。

parkoさんへ
さすが一ひねり!お花や紅葉がが添えられれば季節感まで演出できますね。グッドアイデアです。

やちまるさんへ
私のブログの訪問者数はぽち袋と箸袋でお正月がやたら多いのですよ。(300超える)またその時はお越し下さい。左のカテゴリーからすぐ探せますよ。

権兵衛様
是非奥様に捧げて下さいませ。きっと喜んで下さいます。そして権兵衛様の株が上がりますように。

葉摘みちゃんへ
進化してますか?
検索数が増えるので張り切って新しいのをアップしてます。
みかんが出てきて年賀状の予約・・・そろそろ年末の気分です
ね。

hiromiちゃんへ
そうだ。お嬢の高校受験を控えてましたね。2学期の成績響くんだっけ?
おぉ嫌だ。と言っても始まらないのでママは健康管理だけ頑張って。なるようになりますよ。
確かにお正月なら千両や松でした。みんなさすがです。アイデアが嬉しいゎ。

Hiroさんへ
檀紙や奉書は銀座の伊東屋で買いました。鳩居堂、日本橋「はいばら」などにもあるでしょう。
なければ半紙などでも良いんですって。お試し下さいね。



【2007/10/16 18:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/459-68cd3dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索