FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ミュシャ展
 日本橋高島屋のミュシャ展に行って来ました。
会期は23日まで。思っていたより見応えありました。グッズも豊富。
デパートなので入場券や買い物に商品券が使えました。

ミュシャは大変有名なのでここでは説明を省きます。

シャドーボックス愛好家もミュシャの絵をよく使います。
輪郭線がはっきりしている。色が綺麗。デザインが面白い。
作ると深みが出て平面の絵と味わいが変わる・・そういった理由でしょう。

 「ミュシャ天才。上手過ぎ。」なんて思いながら鑑賞しました。
描かれた女性達はたおやかで耽美的。(私には一生縁のない)色気が絵から立ちのぼるようです。

私はミュシャの絵でシャドーボックスを作り、4月の展示に出す予定です。
その原画も今回出ていたのでいろんな角度から眺めました。そうしたら大発見!!

パールに光る部分がこんなにあったなんて!!
図録や写真では光沢が出せません。文字や髪がパールに光る印刷をしてありました。
やはり本物は見るべきです。素晴らしい。
 早速パールの絵の具を買いました。私も自分の作品に塗ろうと思います。
 PICT3103.jpg

図録の表紙。「花」ミュシャは私よりちょうど100年前に生まれた人です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

よかったでしょう。

うっとりしますよね~~~

作品楽しみです。
見せてくださいね。

本当に毎日パワフルですね。
【2007/01/21 12:01】 URL | ルッコラ #- [ 編集]


ココで見ててもきれいなのに、もっと、ずっとでしょうね。kazumiちゃんのような見る人が見ると違うんですね。作品展楽しみです。ガンバ!d(~o~)b
【2007/01/21 16:44】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


日々勉強!研究!追求!
すごいです!!
4月の展示会に向けて頑張ってください!
【2007/01/21 16:52】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


hiromiだよ。
本物です。ちょっと復活したので、来ました。
ミュシャ。。。憧れたです。学生の頃。クリムト、エゴンシーレ。。この辺りにぽーっとしてました。
作品展ではkazumiちゃんならではのミュシャが見れるのね。。楽しみ!
【2007/01/21 23:49】 URL | hiromi #- [ 編集]


ルッコラさんへ
今日は都心に集まって展示の会議でした。DM何千枚にしようとか、どの会派が何を出すか等の突合せでした。9会派合同なので見応えある分、準備もいろいろです。

すずめちゃんへ
私はこの絵見たらどう立体になるか想像できます。生徒さんはイメージ沸かないって言います。
何故だか違いはわからないの。

梨圭ママ さんへ
会合がのびて夕飯は残り物。その後「華麗なる一族」などコタツで「のだめ見」でした。
あんまり買いかぶらないでおくれよぅ・・・。

hiromiちゃんへ
アートがお仕事のプロにはどう見られるかこわいけど楽しみでもあります。陰影が強調されて立体感が面白いと思ってもらえれば良いなぁ。
【2007/01/22 00:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/457-136b77e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索